【南国★お気軽な宮崎旅行】おすすめコース&おすすめスポット

記事更新日: 2019/04/10

ライター: 3ch

どーも3chです。

 

宮崎ラブな3chから、今日はプチ旅行&ドライブにおすすめの情報をご紹介!

東京からわずか2時間飛行機でまるで南国ハワイ気分を満喫できちゃいますっ

宮崎って、意外に知られていないんですが、「南国」「ヤシの木」「海」ってイメージの県なんです。

写真だけ見ると、ここどこ!?ハワイ!?みたいなフォトジェニックな写真が沢山GETできちゃう。

 

しかも、海沿いドライブは気持ちいい~。

かーなりリフレッシュできますよ!

 

しかもいまは格安航空便も繋がったから、安い時は東京から片道7000円くらいでいけちゃう!

やば!ありがとう、ジェットスター・・・

 

一泊二日のプチ旅行~

気軽にハワイにでもいった感覚でリフレッシュ★

実際に、ハワイのハネムーンが流行る前は、宮崎にハネムーンに来てたんだって!

 

え?信じられない??

 

まあ、まずは、この写真を見て!

これ、車の中から撮った写メです。(後部座席からね!)

どうですか?

宮崎の日南海岸ドライブはまさにこんな感じなんですー!

ドライブに最適~

 

さてさて、

ということで!

プチ旅行&ドライブは宮崎へ、いざ出発ーーーーー!

全部いけば半日~1日コースな感じです!

せかせかせずに、ゆ~ったりしたのんびりリフレッシュ旅を!

 

県外から飛行機で来た場合を想定して、宮崎空港から降り立って、

さあ、宮崎観光しましょう!南国気分味わいましょう!

というイメージで、つらつらつらと書いております~。

 

分かりやすいように、宮崎空港から近い順に記しておりますので、ご参考下さいーっっ

 

カフェ:THE GOOD DAYS ~アメリカンな気分を体感~

まずはドライブ前に南国気分を盛り上げましょ!

こちらは店内で食べてもOKだし、テイクアウトもできちゃいます~。

 

●宮崎空港から車で10分

道路沿いに「THE GOOD DAYS」って看板があるのでわかるはず!

 

ここ、じつは姉妹店「Always cafe」もあるんです。

「Always cafe」はパンケーキ専門店でいっつも満席!

ただ、駐車場が少ないから、もし行くならそこが悩みどころかも。

 

こちら、「THE GOOD DAYS」は南国気分を味わえますよ。

 

メニューと店内はアメリカン!

 

ハンバーガー、タコスやステーキなど、アメリカンなメニューあり。

一番人気はアボカドチーズバーガーって書いてました。

ってことで注文してみましたー!

 

全てのハンバーガーはポテト付き。

 

店内は海が近いこともあってサーファーが多かったり、外国人の子連れ家族、女友達、カップル等など。私が行ったときには外人親子が食べに来てたので、店内にいると、「ここはアメリカ?」みたいな感じに思えちゃいます。(店員さんはバリバリの日本人なんですけどね笑)

 

フランクに立ち寄れるので、気楽にのぞいてみてるのもいいかも!

 

【THE GOOD DAYS】

住所:宮崎県宮崎市熊野1330-3

Web:https://www.facebook.com/thegooddays/

 

カフェ:コーストライフ ~海を目の前のマインテイスト~

ここも店内でもよし、コーヒーをテイクアウトしてもよし!

目の前が海のカフェです!

●宮崎空港から車で10分

●THE GOOD DAYSから車で5分

 

2015年1月にできたカフェなので、このあたりの青島では比較的新しいお店。

 

一応、オイスターバーと肉、ワインがメインです、が、デザートもここは美味しい!!

昼過ぎを狙ってきて、まったりカフェとデザートっていうのもいいかも。

ランチで食べた地元の鶏をつかったチキンソテー、ここはなんでもおいしかった。

 

カップル、女友達、ママ友、夫婦など年齢層も幅広いイメージですが、ぎゃーぎゃー騒がしい感じではないので、ちょういいです!

 

前に3chが行った時は一人でのんびり15時過ぎにカフェ使いとしてケーキセットを注文し、マリン風な店内で海を感じながら読書。2回目行ったときは母親とランチしましたが、ちょうど満席でした!ドライブがてらコーヒーだけをテイクアウトする50代夫婦もいたり、幅広い年齢層から人気のお店のようです。

 

【CAFÉ COAST LIFE oyster & beef コーストライフ】

住所:〒889-2161 宮崎市加江田4710-13

TEL 0985-75-0673

FAX 0985-75-0473

WEB:https://www.coastlife.jp/

 

LUNCH TIME:AM11:00 – PM2:00

CAFE TIME :PM2:00 – PM4:00

DINNER TIME:PM6:00 – PM10:00

定休日:毎週木曜日

 

※宮崎方面から:国道220号線を青島方面へ進み、県道377号線(旧道)へ

「 K&Mナガトモケンネル」を左折 突き当たりを右折して約200m

 

 

観光名所:青島神社 ~海に浮かぶ、恋愛のスポットでも有名~

ここははずせないですね!!

海に浮かぶ島の中に、神社があるんです。

 

●宮崎空港から車で20分

●コーストライフから車で5分

 

私も県外から友達が来るときは、絶対、青島神社は案内しますし、みんな感動してくれます。

 

また、ここは巨人軍が宮崎キャンプで来るときにもお参りするので、巨人軍の選手の絵馬を探すのも楽しいかも。

そして、なんといっても、青島神社は恋に効く神社なんです!

海幸彦と山幸彦とトヨタマヒメが登場人物の伝説~

 

【おすすめのポイント】

★鬼の洗濯岩が近くで見れる

★潮の満ち引きで時間帯によって海の景色が変わる

★おみくじ、色んな種類がたくさん

 

【おみくじ】

さいころふるおみくじ(賽の目神事)

人形の願い府

カラフルなこより

天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)

掃守(かもん)神事

★お守り、いろんな種類がたくさん

★絵馬の花道っぽいのがある。(写真映えします!)

 

【青島神社】

住所:〒889-2162 鎮座地 宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号

WEB:http://www.aoshimajinja.sakura.ne.jp/

 

観光名所:青島ビーチパーク 春夏の期間限定のおすすめスポット~

もし4月~9月頃に行くなら、ここはぜひ行ってほしい!

青島ビーチパーク!!!

●宮崎空港から車で20分

●青島神社に行く途中(参道)の左手

 

これは今年で4回目の期間限定イベント。

毎年グレードアップしてる。おしゃれな海の家的な感じです。

ここもフォトジェニックな写真撮れちゃいます!

 

5店舗お店が出展してて、パラソルにベンチに、まさにここどこ?!って感じで外国感★

大阪から遊びに来た私の友達は、自分の決めポーズで写真撮りまくってました。でもってインスタにあげてました。

 

目の前が海水浴場なので、海で泳いだ後にくつろぐのもいいかもー!

浮き輪の貸し出しや、シャワートイレもあるので安心~

お店から徒歩10秒で海なので、海で泳いで、お店でドリンク買って一休みしてる若者たちも沢山いましたよ。

 

夏に宮崎にプチ旅行に来れば、海沿いドライブも楽しめるし、海水浴も楽しめちゃう!

 

夜は青島ビーチパークがライトアップ★これまたお洒落やな~

3chは期間中に昼間と夕方~夜に行ったけど、両方ともそれぞれにいい景色や雰囲気で大好き!賑やかなのは海水浴してる人も沢山いるから昼間だけどね。

 

【青島ビーチパーク】

住所:〒889-2162 宮崎県宮崎市青島2−233

WEB:http://www.aoshimabeachpark.com/

■開催期間

4/20(金)-9/30(日)

■営業時間

平日

11:00?18:00

土日祝

11:00?19:00

GW期間中

10:00?21:00

■定休日 水曜日(5/2は営業)

 

 絶景ポイント:堀切峠

~1番近い絶景ポイント~

ここは宮崎空港から一番近い絶景ポイント!

まあ、青島神社も絶景なんだけどね。海を見渡す、という点でいくとここがおすすめ。

●宮崎空港から車で30分

●青島神社から車で10分

 

トイレとかはないので、休憩というより、さくっと立ち寄り、撮りたい写真を撮りましょーという感じです。

駐車場は約10台ほどしかないけど、長居するスポットではないので、いつも駐車場は余裕があるのでご安心を。

あ、、、ただ、GWやお盆などの繁忙期は多いかもしれません。でも回転率はよいはず。

 

あとは昼間にいきましょう!

日が暮れるまでに行くことをおすすめします。朝に行くのもおすすめ!太陽に照らされて海が白くキラキラ反射しててきれいなんです。

 

県外から来た友達に3chが連れて行くスポットのうちの一つなんですが、以前、いつも昼間に行くところを朝8時半頃に友達を連れて行ったときがあったんですが、本当に朝日に照らされて海がキラキラしてて綺麗だったんです。あれは朝限定ですね。朝宮崎に着いて何もすることがない、という旅行者は行ってみることおすすめ!

 

【堀切峠】

住所:〒889-2164 宮崎県宮崎市折生迫

 

 

カフェ&絶景ポイント:道の駅フェニックス

~全国でも珍しい○○ソフトもある~

ちょっと一息つきますか!「道の駅フェニックス」

堀切峠もいいけど、ここも絶景です。海が一面に広がります~

●宮崎空港から車で40分

●堀切峠から車で10分

 

デッキが2つくらいあるので、海をバックに写真を。

また、下に続く小道もあるので、時間がある人人は散歩してみるのもいいかもしれない~。私は行ったことないけど笑

でもこの間、カップルが日傘さして、小道を下に歩いて行ってました。

 

あーーーーーーーー!そうだった!

 

ここでぜひ、ぜひ、一度味わってほしいのが「えびソフトクリーム」。観光雑誌にもよく掲載されている名物ソフトクリームです。

 

白いソフトクリームにえびの赤いつぶつぶが入ってます。かっぱえびせんの味がほんのりします、

まあ、おいしいです。人によって好みは完全に分かれます!!!

ぜひ名物ソフトクリームをお試しあれ★

レストランやお土産屋、

ファーストフード、トイレ休憩もできるので一息入れたいときにおすすめです。

 

飛行機で南国宮崎へひとっとびーっっ

 

 

~鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)ってなんだ?~

日南海岸でみられます。

青島神社だと近くで見れて、触ることもできちゃいます!

昔、海面下にあった岩たちが地質変動で海面上に上がってきて、波などに浸食されてできたといわれているんだって~

昔の人が使ってた洗濯板のように、規則正しい波状が見られ、なんとも珍しい風景を目にすることができますよー!

 

【道の駅フェニックス】

住所:宮崎県宮崎市内海381-1

Web:http://michinoekiphoenix.jp/

 

観光名所:サンメッセ日南 ~モアイと絶景ブランコ~

なぬ!?!

モアイ像が日本で、しかも宮崎で見れるの!?!

 

わざわざ日本の反対側のチリのイースター島に行く必要ないってこと!?!?

そう、そうなんですよーーーーー!

 

●宮崎空港から50分

●フェニックス道の駅から10分

 

モアイ★

しかもちゃーんと、イースター島の村長さんの許可ももらってます。勝手に作ってるわけじゃあないんですよっ

なんか、その昔、日本のプロジェクトチームが、イースター島の修復&復元に協力したらしいです。

それがきっかけで、長老会からイースター島の建立復元の許可をもらったんだって★

 

時間とお金をつかってイースター島にいかずとも、ここ、宮崎でモアイに触れる!モアイと一緒に写真撮れる!

 

でもって、(イースター島にはたぶんないであろう)めちゃめちゃ素敵なブランコがあるんです!!!

たぶん、絶景っていうポイントでは、日本一だと思う!

 

【サンメッセ日南】

住所:〒887-0101 宮崎県日南市大字宮浦2650

web:http://www.sun-messe.co.jp/

■営業時間:9:30~17:00

■定休日:第1、第3水曜日(8月、祝日を除く) ■駐車場:無料(220台) ■入園料:大人700円、中学生500円、4歳以上350円

 

 

鵜戸神宮

さて、一息ついて次に目指すのは!

じゃーん★鵜戸神宮でっす!!!

 

●宮崎空港から車で1時間

●サンメッセ日南から10分

 

ここはおすすめです!!!!!大好き!

全国的にもかなり珍しい神社だと思います。そして、見るだけじゃなくて、体験もできます!

 

車を南にずっと走ってトンネルをくぐって少しいくと、左に道があるので、曲がります。

すると大きな鳥居がみえてくるんですね。

ただ、注意があって、駐車場が2か所分かれてます。

大型観光バスも停まる広い駐車場と、本殿に近いところに停める駐車場。

体力もあって、鵜戸神宮をたっぷり楽しみたいという方は、下の駐車場へ。

 

まあ、ようは、階段でずっと本殿近くまでいくか、車で近くまでさくっといっちゃうかっていうね!

 

【おすすめポイント】

★ブルーの海沿いに真っ赤な本殿があり、コントラストが綺麗。

★本殿が洞窟の中にある。

★安産祈願◎

★運玉で運試しができる!これ、楽しいです。

 

運玉投げは楽しい!!

ただ、本気になりすぎるがあまり、亀の甲羅にあてることに一生懸命になりすぎて、願い事を唱えながら投げるのをうっかり忘れちゃう笑

 

あ、ちなみに5個で100円です笑

負けず嫌いの人は何回か運玉を買っちゃう値段ですね笑

 

そして、その運玉。

だれが作ってるのでしょうか・・・? 宮司さん?巫女さん?

あ、というか、運玉をだれが作ってるかなんてどうでもいいって感じ?笑

じつは、この運玉!地元の鵜戸小学校の小学生が作ってるんですよ~!

 

一つ一つ、小学生が粘土をこねて丸めて作ったって思うとまた、ちょっと運玉への想いが変わりますね★

 

さてさて、投げて亀岩の甲羅に見事はいった方はよし!逆に、入らなかった方に朗報です!!!

亀岩の甲羅に見事はいった、運のよい「運玉」。これがGETできちゃうんです・・・

 

はい。おみくじ売ってるところに売ってます。しかも可愛らしいカラフルな袋入り。300円。

 

鵜戸神宮は、県外の友達が遊びに来た時には絶対に連れて行き、かつ満足度も高く、よくテレビでも登場する観光名所。

ぜひ行ってみて下さい!

 

【鵜戸神宮】

住所:〒887-0101 宮崎県日南市大字宮浦3232

WEB:http://www.udojingu.com/

 

 

どうですか!!!

宮崎の魅力感じてくれました!?

 

いままではですね、格安航空もなかったんですよ・・・そ、LCCとかピーチとか・・・

でもでも、それが去年からかな、格安航空も登場したんです!!!これは宮崎に行かないわけにはいかないでしょ!!!

 

ぜひぜひ、だまされたと思って宮崎に行ってみて下さい~

南国気分でリフレッシュしたい方は必見な宮崎旅!

24時間365日いつでも飛行機予約申し込み可能

 

~青島ビーチパーク~by 3ch撮影です!

この記事を書いたライター

3ch

宮崎出身の正直者。
過去の勤務経験:テレビ局、大手ブライダル広告会社、人材業界勤務

子供の頃からアトピーで、
健康、食、ボディケア商品や化粧品関係へのこだわりは家族一同、強いです。
体型にコンプレックスがあり、過去には、食事制限、ダイエットドリンク、エステ、
耳つぼダイエット、ヨガなど多数のダイエット経験あり。

プライベートでは、1人世界一周バックパッカーするなど旅好き!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ