2020年7月からスタートし、大きな賑わいを見せたGoToトラベルキャンペーンですが、2020年11月以降の感染拡大位を受けて一時停止となっております。岸田総理は、GoToトラベルについて11月10日の記者会見で「抜本的に見直し、感染状況をしっかり見直して時期を決めたい」と述べるなど、新GoToトラベル「GoTo2.0」の再開機運が高まっています。
新GoToトラベルの再開時期について、「2022年2月頃の再開を検討」と各社が報じています。新しいGoToトラベルは「ワクチン・検査パッケージ」を活用するほか、制度を抜本的に見直す方針です。
本記事ではGoToトラベルの最新ニュースと再開時期、お得に予約する方法について解説していきます!
このページの目次
GoToトラベルの再開日は正式に決まっていませんが、国は2021年12月まで「県民割」(地域観光事業支援)で観光業を支援する方針を打ち出しています。
2021年12月までは、GoTo代替となる「県民割」で観光業界を支援し、観光庁が行う「ワクチン・検査パッケージ」の検査オペレーション等を検証する取組みも踏まえ、GoToトラベルの再開時期とその支援策を決めるものと予想されます。
じゃらん公式サイト
「県民割」(地域観光事業支援)とは、ステージ2相当以下とする都道府県において旅行商品の割引と地域の飲食店で利用できるクーポン券をあわせて1人あたり最大7千円を補助する旅行需要喚起策です。
具体的には、GoToトラベルが再開するまでの間、ステージ2相当以下とする都道府県において、同一県内での旅行で国が旅行割引を支援。支援を希望する場合には、一人一泊あたり5千円を上限として、国から都道府県に補助金を交付します。
さらに、旅行の割引支援と併せてクーポン等で飲食店やお土産屋、公共交通機関などの地域の幅広い業界支援を実施する場合について、一人一泊当たり2千円を上限に追加して補助金を交付します。
つまり、県内旅行だと割引がされるということなんですね!
GoTo代替の県民割(地域観光事業支援)は約40県で実施中です。
※政府は11月11日、県民割の対象を隣県を含む地方ブロックまで拡大し、12月末までとしている期限を再延長する方針を固めました。
また県外への旅行については、ワクチン摂取証明やPCR陰性証明等を提示することを条件とする方向。
■■■お得に使えるサイト■■■
岸田首相は、GoToトラベルについて前回と同じやり方での再開は現実的ではないし、ワクチン接種証明などと組み合わせる新GoToトラベル「GoTo2.0」を実施するとの見解を明らかにしています。
GoTo2.0の具体的な中身としては、ワクチン接種や陰性証明書により割引率をUPする仕組みや中小のホテル、旅館、旅行会社については割引率を上げる仕組みの導入を検討しています。GoToトラベルの再開は、新型コロナウイルスの感染状況を示す指標が「ステージ2」以下になることを再開の目安としており、以前よりは再開の可能性は高まっていると言えるでしょう。
年末年始の感染者数の推移や飲み薬の実用化に向けた状況などを見極めたうえで年明けに最終判断される見通しです。
《割引内容》
・ワクチン2回接種者の割引率UP
・中小ホテル、旅館利用での割引率UP
・被災地での割引率UP
・平日の割引率UP
《その他》
・ワクチン接種証明書や陰性証明書の活用
・紙クーポンのデジタル化
日本国内でワクチン摂取が急速に進む中、「ワクチン・検査パッケージ」などを活用した「行動制限の緩和」に向けた検討が進んでいます。ワクチン・検査パッケージとは、ワクチン摂取歴およびPCRなどの検査結果を基に、個人が他者に二次感染させるリスクが低いことを示す仕組みで、様々な緩和措置の対象とするものです。
GoToトラベルは、現在事業を一時停止していますが、西村経済再生担当大臣は、再開時の条件として、陰性証明書の提示またはワクチン摂取済みの方を対象とする可能性があるとの考えを示しています。
楽天トラベルやじゃらんnet等の旅行サイト各社が相次いで、GoToトラベル再開後の「あとから割引」を打ち出し始めています。
「あとから割引」とは、GoToトラベルが再開された場合、割引対象とmなる既存予約にGoToトラベルの割引を後から自動適用するサービスです。
従来は、GoToトラベル再開後に割引を適用するには予約を取り直す必要がありました。「あとから割引」が導入されている旅行サイトであれば、予約の取り直しが不要で、後からGoToトラベルの割引適用が可能です。
GoToトラベル再開時には、「あとから割引」を打ち出しているオンライン予約サイトでの予約がおすすめです!
人気の宿は今のうちに確保しておきましょう!
各トラベルサイトがGoTo割引をあとから付け足せるサービスを発表したり、地域独自の「県民割」があったりと旅行界隈はかなり賑わってきています。
今のうちに行きたいところリストを作ったり、泊まってみたいホテルをリストアップしておくことで、予約合戦が始まっても落ちついて対応できます!