日本酒好き必見!温泉に入って日本酒湯浴みを満喫できる宿5選

記事更新日: 2021/12/31

ライター: はっしゃん

温泉に入ってホッとリラックス★そして大きい湯船に浸かりながら、美味しい日本酒をクイっと一口。

そんなシチュエーション憧れませんでしたか?

大人しか味わえない、贅沢な湯浴みができる温泉宿がありました!今回は日本酒と共にお風呂が楽しめる宿をご紹介します。

様々なロケーションをつまみに至極の一杯をどうぞ。

1.太宰治が愛した温泉に浸かりながら升酒を愉しむ/群馬

【旅館たにがわ】谷川温泉

出典:楽天トラベル

谷川岳の麓、上信越高原国立公園に佇む「旅館たにがわ」

"谷川岳に手が届きそう"というキャッチフレーズがつけられているように、谷川岳の四季折々の景観を望むことができるお宿です。宿の前身である「谷川館」には、かの文豪・太宰治が執筆のため滞在したという逸話も。

出典:楽天トラベル

宿の湯はアルカリ性単純泉の谷川温泉。大浴場と露店風呂が男女2つずつ(入替あり)、貸切露店風呂も2つ備わっています。

大浴場では、午後9時までなら升酒やアイスクリームを提供(有料)してもらえます。薬湯としての歴史を持つ名湯に浸かりながら、淡い檜の香りがする升に注がれた地酒を味わいましょう。

2.大浴場に日本酒サーバーがある贅沢宿/栃木

【湯の花荘】塩原温泉

出典:楽天トラベル

栃木県・塩原温泉。美しい渓谷美を作る箒川沿いに佇む宿「湯の花荘」。全12室の客室全てで箒川が望めます。また、景色だけでなく割烹旅館としても多くのゲストを魅了。四季折々の旬の料理は、味はもちろん見た目など五感で愉しませてくれます。

出典:楽天トラベル

客室に備わるものも含め、全館のお風呂で源泉掛け流しの湯が堪能できます。渓流沿いに作られた露店風呂では、升酒やビールを出前してもらえます。お風呂に注がれている温泉と同じ"まじりっけなし"の日本酒も良いですが、キンキンのビールもありですね!大浴場の方には、日本酒のサーバーが置かれているそう。こちらはお風呂上がりにいただくことをおすすめします。飲み過ぎには注意ですね。

3.貸切露店風呂で秘湯と地酒を満喫/新潟

【妙湶和楽 嵐渓荘】越後長野温泉

出典:楽天トラベル

新潟の秘湯、越後長野温泉の山里に佇む一軒宿「妙湶和楽 嵐渓荘」。木造3階、てっぺんにある見晴らしのやぐら「望楼(ぼうろう)」が印象的な外観。昭和の初めの頃に燕駅前にあった旅館を移築したものだそうです。映画のワンシーンに登場しそうな存在感たっぷりな建物は、国の登録ゆうけい文化財にも登録されています。

出典:楽天トラベル

お宿の湯は、源泉湧出温度16.5℃の効能たっぷりな冷鉱泉。そのため入浴に適した温度まで加温しており、ぬるめのお湯となっています。貸切風呂限定で「露店で一杯セット」(有料)のサービスがあり、新潟の地酒・五十嵐川が味わえますよ。療養泉に該当する湯にゆっくり浸かりながら、ちびちびと日本酒を堪能しましょう。

4.福島の美味しい地酒でホッと一息/福島

【花かんざし】岳温泉

出典:楽天トラベル

福島県岳温泉にある「花かんざし」。JR二本松駅から車で15分ほどです。花かんざしでは優しい木の香りが漂うヒバの湯船を採用しており、心ゆくまでリラックスできます。また露店風呂では地酒のサービスも行なっており、多くの利用者から好評を得ています露店風呂で地元の味を楽しめるなんて贅沢極まりないですね。

5.源泉掛け流しの温泉で至極の一杯/北海道

【第一滝本館】登別温泉

出典:楽天トラベル

JR登別駅より車で約15分。北海道登別温泉にある「第一滝本館」は、大小合わせて35ものお風呂がある宿です。湯めぐりを楽しんで、とことんリラックスできます♪広々とした和室は、グループ旅行に最適です。友達とわいわいしながら、畳でごろごろ。露店風呂では、夕方から夜までお酒が飲めちゃいます。日本酒だけじゃなく生ビールやソフトドリンクも味わえます。冬の時期には、雪見酒を楽しめますね♪

温泉×お酒=大人の贅沢

今回は全国にある温泉宿の中から、特におすすめの「温泉に浸かりながら日本酒が楽しめる宿5選」を紹介させていただきました。

たまには少し変わった楽しみ方でリッチに温泉を満喫してみませんか?

くれぐれも飲み過ぎにはご注意を♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ