お家デートするならAirbnbとbookingどっちがオススメ?

記事更新日: 2021/10/31

ライター: マーカス

コロナ禍でなかなかデートの場所もなく、仕方なく彼氏か彼女のお家でデートをしているカップルも多くいると思います。

そんな中、「今ホテルを借りてデートをする」ということが非常に流行っています。

今回はそんな中、デート場所を見つける手段であるAirbnbbookingについて比較していきます。

民泊のAirbnb、ホテルのbooking?

Airbnbとbookingは旅行での宿泊サイトとして人気ですが、今回はそんな2つの予約サイトを「お家デートに使う」という観点で比較していきます。

それぞれのサイトには大きな違いがあり、民泊といえばAirbnb、宿泊といえばbookingです。

コンセプトが大きく異なるので、紹介していきます。

Airbnbの特徴

エアビー(Airbnb)は2008年アメリカのサンフランシスコで始まった、民泊を貸したり借りたりできるサービスです。

2021年現在世界191カ国以上で利用されているサービスで、泊まれる民泊の数は何と500万泊以上の宿が用意されています。欧米で人気があり、日本での利用者数もどんどん増えています。

エアビーでは個人の家を借りるため、ホテルにはない体験をできるというところに圧倒的付加価値があります。

bookingの特徴

Booking.comオランダ・アムステルダムに本拠地を置き、世界70カ国・198の支社を展開しているOTAの世界最大手です。1996年、アムステルダムで小さなスタートアップ企業として設立されたBooking.comは、世界最大規模の旅行ECサイトに成長しました。

Booking.comは、そしてホテルからバケーションレンタルに至るまで多種多様な宿泊施設を予約できる旅行サイトです。

加えて、世界最大規模の旅行プラットフォームとして、有名企業から個人事業主まで世界各地のすべての宿泊施設が全世界のユーザーにアプローチし、ビジネスの成長を叶えられる場を提供しています。

違いは?

デートをするという観点で違いをみていきます。

まずは予約の手軽さです。

エアビーはホストに連絡をし、やりとりをする必要がありますが、bookingではその日の夜であってもすぐに宿泊先を見つけることができます。

あとは部屋の広さが圧倒的に違います。

bookingで予約するとホテルが多いので、部屋はそこまで広くないですが、エアビーで予約すると個人の住んでいる部屋を借りれるため、

圧倒的に広い部屋を借りることができます。

Airbnbとbookingの違い
  • 予約の手軽さ
  • 部屋の広さ

 

体験を重視したいならAirbnb

エアビーとbookingを同じ都内で予約して利用するとして比較をしてみます。

まずはエアビーからです。

エアビーではユニークな宿に泊まれます。

例えば、シアタールームを利用できる宿や、温泉を利用できる宿があります。

このような体験を重視したいのならエアビーがオススメです!

 

引用:Airbnb

引用:Airbnb

 

手軽に利用したいならbooking

次はbookingです。bookingではホテルを手軽に予約できます。

安くてラグジュアリーな雰囲気のホテルもあり、非常にコスパがいいです。

またbookingでも民泊を借りることができます。

ただ、民泊の種類に関してはエアビーの方が多いようです。

引用:booking.com

引用:booking.com

まとめ

エアビーとbookingについてみてきましたが、個人的にはエアビーでシアタールームを借りて

お家デートをしたいと思いました。

bookingではホテルも民泊も泊まれますが、エアビーは民泊にしか泊まれません。

ホテルでデートをしないのならばbookingがオススメです。

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ