今韓国で「MBTI」という性格診断が爆発的に流行っています。
何とあのBTSメンバーの診断結果も公表されており、ファンの人たちの間ではかなり盛りがっています。
今回はそんな性格診断『MBTI』についてBTSメンバーの結果を交えて解説していきます。
このページの目次
MBTIとは性格診断のひとつで、スイスの心理学者ユングの考えに基づいて作られており、
自己申告でのアンケートを通し人間の性格を16個に分類しています。
単なる占いとは違い、世界45カ国以上で活用されている国際規格に基づいた性格分析で、
日本では20年以上前から行われてきております。
近年韓国ではこの性格診断がブームとなっており、自分の性格がどの有名人と同じかに非常に注目が集まっております。
何とBTSメンバーの結果も出ているので、あなたは誰の性格と同じか診断を受けてみてもいいかもしれません。
引用:EastMojo
それではメンバーの結果を見ていきましょう。
まずはグループで1番の最年長、キム・ソクジンから。
ジンの結果はINTP(論理学者)です。
天才型が多いINTP型は論理的に話すことを好み、あまり感情表現を好みません。
ジンはおそらくBTSの中で最も気持ちが分かりづらい性格かもしれません。
そして、創造性と知性に優れ、自己主張がはっきりとしています。また、気分や感情を表現する時には、必ず考えて表現します。
ある意味戦略的かもしれませんね!
次はナムジュン。
マイペースなナムジュンはENFP(広報運動家)です。
ENFPの人は気まぐれで、楽天的な性格をしています。また、友達と一緒に遊ぶのが大好きですし、新しく人間関係を作ることに対しても何の恐れもありません。
また、この性格を持つ人は、注目されるのが好きで、新しいことに挑戦することに生きがいを感じます。
まさにナムジュンにぴったりの特性ですね。
ユンギもジンと同じINTP(論理学者)でした。
天才が多いINTPですが、ユンギのひらめき力も目を見張るものがあります。
一方で自己中心的な一面もあり、好き嫌いが激しい性格のようです。
そんなユンギの特徴を表す、INTP型の人は、好きなことに関してはとことん貫き通すようです。
ホソクの性格タイプはESFJ(領事官)に所属します。
ESFJのタイプの人は社交的で、ムードメーカー的な性格です。人に会うのを好み、ストレスが溜まった時は誰かに会うと解消されます。
そんなホソクはチームみんなに気を使い、自分よりも他人を優先します。なのでみんなから愛される存在となっています。
ジミンはENFJ(主人公)型です。
ENFJ型の性格の人はまさに上で表現されるように主人公型の性格をしており、他人に影響を与えることに喜びを感じます。
またENFJ型の人は全人口の2%しかいなく、非常に珍しい性格です。そんなジミンの特性を表すENFJ型は、まさに情熱とカリスマす的なところです。
ファンの心を射止めるのがうまいジミンらしい結果ですね。
テヒョンはENFP(広報運動家)です。
テヒョンもナムジュン同様にマイペースな傾向があるようですね。
ただテヒョンはかなり天然でぶっ飛んでいる性格をしているので、ナムジュンとは一味違った性格をしています。
そういった、変わったところもファンに愛される由縁なのかもしれませんね!
ジョングクはISFP(冒険家)です。