テレビや雑誌で話題のFAVORIXに体験エステに行ってみた!

記事更新日: 2019/04/15

ライター: 3ch

どーも、3chです。

よくポスティング、ネット広告、雑誌広告で目にする「体験エステ」。

いつもは1回1万円以上するメニューが割引価格でできちゃうという内容がよく載ってたりするアレです。

実際、エステの効果ってどうなの??

整骨院やマッサージ屋なら話題にしやすいけど、「エステに通ってる」とはなかなか言い出せないし少しデリケートな話題な印象。

エステに通ってダイエットの効果は気になるけど、ちょっと友達に聞きずらい。

そう思いながら年齢は20代後半。

体の異変は急激にやってくる・・・

太りやすくもなるし・・・

気付けば30代前半・・・

このままではやばい!!!

エステがどんなところか分かんないし、体験エステ行くにしても、どこに行けばいいのか、何を基準に選べばいいのか分かんないっっ

そう思っている女子は多いのではないでしょうか?

そこで、3ch、体験エステに行ってみました!

今回は、体験エステに行くとなったら、何を基準で選ぶのがいいか、実際どんな感じだったのか、効果ってあるのかについて、3ch目線でお伝えします!

 

じつは、3ch、体験エステ初めてじゃないんです~

以前にも友達がエステに勤めてたこともあって、通ってたこともあったり★

 

いろんなエステサロンがあるから面白くて、体験とか含めて宮崎・大阪・東京で10店以上は行ったことあるかな?

リンパマッサージとか気持ちがいいんだもん。

FAVORIXについて

信頼度

3chが今回行ってみたエステサロン。

FAVORIX GROUP。

 

ふぁぼりっくす?なんて読むの??という状態 笑

どうやら、「フェイバリックス」と読むようです。

 

宮崎から上京してきたばかりの私からすると知らないエステサロン・・・

いいのか、悪いのかもよく分からない。

ってことで、ネットで調べてみた!

 

あ、宮崎にもあった。笑

ただ、名前が違うみたいですね。宮崎は「STYLELAB」でやってるようです。

 

ここのサロン!良さそう!!!

テレビ取材うけました、とかに弱い私なのですが

 

FAVORIXは・・・

★TV紹介されてます!「がっちりマンデー」※2015年7月

★フジテレビ系列でCM放映

★雑誌「美STORY」掲載実績あり!

★顧客満足度97.3%

しかも、「東京三ツ星サロン特集」で店内・接客・技術・効果の全分野で三ツ星★★★GETしてる!

 

一気に信頼度が上がりました。

体験エステどこに行こうか迷ってたけど、ここはよさそうだ。

信頼度◎

 

立地

つづいて、行くときに気になるのが立地。

できれば勤務先or自宅から近いほうがいい。

だって、癒された後に、また長距離歩きたくないし。移動したくないし。満員電車に乗りたくないし。

行く日が雨降ってたら、癒された後に濡れたくないし。

 

おや。なんと!!!

グループ全体で、まさかの60店舗ある!

これは嬉しい★

しかも女性専用エステティックサロン。

気分的に、男性も行けるエステサロンだとしたら入口やフロア等は完全分かれているとしても、使用後のタオルとか一緒に洗濯機に回されてたとしたら、なんとなくいやだ・・・

(実際、どんなふうにされてるかは未知数です!!)

(勝手な3chのイメージです!!!)

 

そして池袋店を調べてみると、駅徒歩3分くらいで行ける場所!

立地◎

 

内容&価格

さて、体験エステといっても、サロンによって内容は異なる。

ここはどんなことをやってくれるんだろう・・・ネットで調べてみると、とりあえず、以下のことが書かれてました。

【セルライト撃退コース 60分コース】

初回限定!

通常価格1回¥16200⇒¥3000

★カウンセリング

★スタイルウォッチャー

★ハイパースリムSV

★遠赤外線発汗

★リンパドレナージュ

★クロスシェイカー

 

え!?これ全部してくれるの??ほんとに??

しかも1回でかなりの効果が出たって口コミある。お得感もなかなかいい感じ。

サロンによっては、体験価格は平均3000円が多いけど、通常価格が違ってたりするので、お得感が変わってきます。

時間も平均60分だけど、サロンによっては90分だったりと様々。

 

というか、内容が横文字ばっかりでよくわかんない汗

 

■■ カウンセリング ■■

どうやら悩み相談の時間があるようです。

 

■■ スタイルウォッチャー ■■

これは体重、脂肪の量や質、筋肉量まで分析してくれるらしい!

しかも、画面をスタッフさんと一緒に見ながらチェック&徹底分析。

しかもネット上で掲載されている分析シートを見る限り、なんかかなり詳細に書かれてる!

自宅で体脂肪率は分かるけど、エステサロンの機械はかなり特別。

部位ごとでも筋肉量とかわかったりするから、自分の体のどこに筋肉量が足りてないとかいろいろ知れちゃいます!

 

■■ ハイパースリムSV ■■

これ!かなり良さそう!!!

なにやら、医療現場でも使われていて最新美容機器ラジオ波を導入してるんだって!

さらに、コラーゲン生成で肌も若返る!!

さらにさらに、ラジオ波って、肌表面を傷つけずに脂肪細胞にだけ届くらしい。

・・・なんだそりゃ!?

あーーーーー!!

前に似たような施術受けたことあるかも・・・

特殊な機械で、肌表面は熱く感じるんだけど、やけどとかは一切しなく、脂肪だけがとろとろ溶けていくやつ、たぶんアレだ。

前にエステティシャンの人が「効果がすごい」って絶賛してました。脂肪を一気に溶かせるから、これが受けられるのはいいな~

 

■■ 遠赤外線発汗 ■■

いわゆるサウナだな。遠赤外線で代謝アップにもなるからいいのよね。汗もかくしね!

ただ、ここのサウナは写真を見る感じだとサウナ室に入るのではなく、寝たままの状態でサウナを味わえるらしい。

ふむふむ。

 

■■ リンパドレナージュ ■■

きゃーーーーっこれ大好き!!!ハンドマッサージ!

スタッフさんが熟練のハンドケアで脂肪を体外に排出してくれるやつ!

ハンドマッサージ気持ちがいいんだよね~

 

人によって機械でやるマッサージとハンドマッサージが好きな人で分かれると思います。

また、体質によって、適切な施術も変わります。

私は前にエステに行ってた時に、どのサロンにもリンパマッサージの相性がいいって言われました笑

ようはリンパマッサージが体に効果的に効くってことですな。

 

■■ クロスシェイカー ■■

適度に筋力を強化し、リバウンドしにくい身体作りをしてくれるらしい。

ほう。これまた似たようなのを受けたことがあるなあ。寝たまま筋肉強化、いい響き!

内容と価格◎

 

お店&スタッフの雰囲気

エステサロンといってもそれぞれのサロンでターゲット層が違うので、店内の雰囲気やスタッフの雰囲気も違います!

自分にあいそうなサロンだとよりリラックスもできるのでいいです。

どこで分かるのか・・・・

私の場合は、雑誌やネットに掲載してある写真から判断します!

というか、それくらいしか判断材料がない笑

 

掲載されている写真のスタッフの年齢、体型、化粧の感じから判断するかな。

フェイバリックスは、写真が少なくてよく分かんなかったけど、スタッフを見るとギャル系ではなさそう・・・自然体で落ち着いてそうな印象・・・

店内も綺麗でシンプルお洒落な感じ。

とりあえず、お店&スタッフの雰囲気〇

お店の雰囲気

ってことで予約して、実際に行ってきましたーー!!!

大通りから少し入ったところに入口があるので、人目にそんなにつかずにいい感じ。

 

お店の雰囲気も、着飾ってる感じもなく、けっこうシンプル。

スタッフさんも化粧バリバリ系というより、わりと自然体な印象。

こちらとしても気負わず接することができるのでいいかも。

施術までの流れ

当日までの流れ

①ネットで予約

②登録した自分のメールアドレスに連絡が届く

③メールor電話のやり取り後、日程確定。

今回予約したのは、こちらのコース

で、予約する日程なんだけど、土日はけっこう埋まってます!!!

土日希望だと、かなり先の日程になる可能性大です。私の場合は2~3週間先の土日になった気がします。でも、サロン次第なので、一概には言えません!

 

エステサロンでの当日の流れ

カウンセリング

10分くらいだったかなー。

アンケート記入して、担当の方とのカウンセリング。

「なんで体験エステに来ようと思ったのか」「どこの部位が気になってるのか」「普段どういう食生活を送っているのか」「いつまでに何キロ痩せたいのか」などなど、聞かれました。

あとは、今日やるコースの説明もこの時にされます。

 

今回はここのカウンセリングの時間が短かった印象。本来はもっと長いんだと思います。

 

この時に出してもらったお茶が美味しかった!

健康によさそうな感じのお茶でした。

サロンによって、最初におしぼりを出してくれるところもあったり、普通のお茶を出すところもあったり、ここでも個性が出るので、面白い!

 

測定&写真撮影(スタイルウォッチャー)

着替えたら、さっそく測定。

体重計乗って、そのあとは、5か所くらい測られました!足首、ふくらはぎ、太もも、ヒップ、ウエスト等だったかな?

 

最後は、写真撮影。

これも正面、横向き、後ろ姿。まあ、写真撮られるときは、どこのサロンも同じ感じです。

ただ、ネットにあったように、体脂肪とか、シートや画面を見ながら色々と説明とかはそういえばされなかったなあ~。

 

ハイパースリムSV

測定が終わったら別のある所に案内されました。

施術される場所は、完全個室になっておらず、カーテンで仕切られてました。これはネットの通り。機械で脂肪を溶かしてくれるやつ。

 

10分くらいだったのかなー。

けっこう短かった気がする。

え、もう終わりって感じだった。

 

ただ、右半分やってもらった後に、右と左の足やお尻を触って比べたけど、固さが違ってました~。自分の肉が柔らかくなってました笑

カチカチの肉だと痩せにくいし、カチカチの肉がセルライトの塊だったりするから、柔らかくするのは良いコトなんです★

 

遠赤外線発汗

別のベッドに移動してドーム型のサウナへ。

意外にぽかぽかしてて、じんわり汗かく感じ!

個室タイプのサロンじゃないから、どうかなって思ってたけど、意外に良かった。

寝ながら遠赤外線で発汗できるってのはいいですね!

 

時間的には10分くらいだったのかな。

ただ、遠赤外線発汗をどの順番でしてもらったかが記憶があいまい・・・笑

でも、体験したことは確かです!

 

リンパドレナージュ

大好きなハンドマッサージ!

柔らかくしたお肉を一気に手でもみほぐしてくれます。

 

全身をマッサージしてもらいリンパを流してもらいましたが、この時はスタッフは2人体制だったので、あっという間に終了・・・

15分くらいだったような感覚・・・あっさり過ぎてて悲しい・・・

 

シャワー

全ての施術が終わったらシャワーへ。

5分で浴びないといけないらしく、スタッフさんに事前に忠告されました。

 

これもサロンによって違いますが、他のお客さんもいるので、あまり長々とはシャワー室は占領しないのが暗黙の了解的な感じです。

 

湯舟もあるサロンもありますが、当然使用しません!

別のエステサロンに行った時に、使用したお客さんがいたのか、「湯舟の使用はご遠慮ください」という貼り紙があったりもしたので、正直驚きました。

 

サロンによってはシャワー室がないところもあったりします。

シャワー室があるなしもチェックするといいと思います。

汗かいた後には、さっぱりしたいですし、サロン後に友達や彼氏との約束があった場合を考えても、シャワー室があったほうが断然いいです!

 

フェイバリックス池袋店は、ちゃんとボディソープ、シャンプー、リンスは完備されてます。

サロンによって、完備されてなかったりするので、これは嬉しい。

 

測定&写真撮影

さっぱりしたー!

さてさて、着替えましょう、と、すぐにロッカールームに行くのは要注意です!!

一応、スタッフさんにお声がけしましょう。

というのも、シャワー後に測定があったりします。どれだけ減ったかを体感してもらうために!

 

そして、やっぱり、測定&写真撮影がありました。

 

短かったし、減ってないだろうなあって思ってたら、え??まじで??

意外に部位によるけど2~5センチ減ってた!!!

これはびっくり・・・

 

着替え

着替えて、髪を乾かしましょ~

髪を乾かしたのは測定前だったかも・・・覚えてない笑

ただ、ヘアドライヤーやアメニティ系はそろってた印象。

化粧をし直す人は、この時に。髪を乾かしてたら、お茶をまた出してくれました。

 

その間に、担当スタッフさんはシャワー室の後片付けをしてました。

浴室のゴミもチェックしてて綺麗にしてたのが好印象。

時々、前の人が使ったまま、きれいにされてない場合があるので、こういう細かいところに気を配ってるのは素敵ですね!

 

カウンセリング

身支度が整ったら担当スタッフと再びお話タイム。

お店側からすると、ここが営業の時間です笑

エステコースを買ってもらって売上がたつわけなので。

 

今回は、私はすぐすぐ通えない理由があったので、サロン側もあっさり営業トークを終えましたが長い所だと30分など時間を取られます。

「今日だけならこの価格で・・・」という嬉しい営業トークで契約した場合は、そのまま契約書を書いたりなどの時間も発生します。

だいたい体験エステは、カウンセリング~施術~最後の話を含めて3時間かかると思ってたほうがいいです。

 

今回の私の場合は、全部含めて1時間15分くらいでした。施術自体の時間は1時間弱・・・

あれ、クロスシェイカーってやったっけ??そいういえば、なかったような・・・?やったかやってないか記憶があいまい・・・笑

体験エステのメリット&デメリット

メリット

・どんな感じか体験できる。(当たり前だが)

・価格が手頃

・非日常を味わえる

・施術時間はわりと短く、営業トーク等をされるが癒される

・自分の体(筋肉量や脂肪量)について詳細を知れる

 

デメリット

・体験エステは時間をけっこう取られる場合が多い。

(勧誘営業があるため)

・拘束時間のわりに施術時間が短い

(カウンセリングや説明、測定に時間をけっこう取られる)

まとめ

いろんなサロンがあるので、実際に行ってみて自分に合う合わないを実感するといいと思います。

今回のフェイバリックス、あくまで私の個人的な意見でまとめると・・・

信頼度:◎

立地:◎

所要時間:〇(欲を言えば施術のみで1時間はほしかった笑)

価格:〇(結果が出たことを考えると良かったと思う。)

内容:〇

お店の雰囲気:〇(ザ・シンプル。自然体。ゴージャスさはない印象)

スタッフ:〇(自然体で若すぎない印象、強引な勧誘なし)

着替える部屋:△(個室でなく、仕切りがカーテン。落ち着けない印象)

シャワー室:〇(ボディソープ、シャンプー、リンスあり)

出てきたお茶:◎(美味しかった)

という、こんな感じです!

エステ効果&体験・継続エステの感想

エステ効果&体験エステに行って正直思うこと。

疲れすぎてて、癒しをもとめて体験エステに行ってみたけど、施術自体の時間がたっぷりなかったので、めっちゃ癒されるという訳ではなかったかも・・・。

まあ、体験エステだから、しかたないよね笑

でも、久々に、非日常の空間を味わえて楽しかった!あと、短時間だったけど、体にとっては良いことをしたのだと思う。

継続して通えば効果は出るので(個人差はあると思いますが)、「本気で痩せたい!」という方は、体験から気軽に行ってみるのもいいと思います。

健康になりたい!体質改善したい!という人にもおすすめです。

 

実際に、私も通ってた時は、

1回の施術で500g~800g体重は落ちましたし、代謝が上がり、継続して通うことで平均体温が58度から、36.4度まで上がりました!

一人だと挫折するダイエットも、スタッフさんと二人三脚で取組むので頑張れます。

暴飲暴食でリバウンドした時は本気で怒ってくれるスタッフさんも中にはいました。

むくみや冷えは体にとって大敵なので、対策は早いうちにとるのが大事!!!

全ての病気は「冷え」が原因とも言われています。

 

年齢を重ねるごとに痩せにくくなるので、早いうちに改善することをオススメします!ただし、エステに通うだけでは順調には痩せません。「エステに通う+自宅でも食生活を改善する」ことが大事です。

 

20代~50代の継続エステの感想

実際に、フェイバリックスで継続してエステに通われている方のお声を、年代ごとでご紹介!

自身の強い意志×自身の自宅での努力×エステの強力なマシーン×スタッフのサポート力が相乗効果を生むと思います。

 

寒い冬は運動から遠ざかりがちになり、体も冷えやすくなり、まさに太りやすくなる季節です。エステに通う通わないは別として、自分の意識改善の為にも、体験エステに一度行ってみるといいかもしれません。「健康な体作りをしなければ!」と思い知らされるので、今後の自身の行動が良い方向に変わると思います。

というわけで、3chの体験エステでございました~。

この記事を書いたライター

3ch

宮崎出身の正直者。
過去の勤務経験:テレビ局、大手ブライダル広告会社、人材業界勤務

子供の頃からアトピーで、
健康、食、ボディケア商品や化粧品関係へのこだわりは家族一同、強いです。
体型にコンプレックスがあり、過去には、食事制限、ダイエットドリンク、エステ、
耳つぼダイエット、ヨガなど多数のダイエット経験あり。

プライベートでは、1人世界一周バックパッカーするなど旅好き!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ