アメリカ・グランドキャニオン!2019年最新情報教えます!

記事更新日: 2019/05/13

ライター: 3ch

 

3ch

アメリカのグランドキャニオン行ってきたから、まーしーにお土産あげるね★

 

まーしー

え、行ってきたの?!いいなー!JTBとかのツアーで行ったの?

 

3ch

今回は、アメリカに住んでいるジョンと一緒に自力で行ったよ。最寄りの空港からレンタカー借りて、グランドキャニオン行ってきた!

 

まーしー

私も行きたいと思ってるんだよね!あのへんパワースポットだもんね。

 

3ch

あ、だったら、入場料タダで行く方法とか、無料シャトルバスの情報とかあるから、色々教えるよ!

グランドキャニオン国立公園に行く予定の方は、行く前に読んでおくと、現地で効率よく回れると思うので、ぜひ参考にしてください!

グランドキャニオン国立公園って、そもそも何?

アメリカのアリゾナ州を流れるコロラド川があります。グランドキャニオン国立公園は、17億年間に堆積した地層を、そのコロラド川が削って造られた大渓谷です。その大きさ、広さは広大で、全長450kmもあるんです!その広大さゆえ、「グランドキャニオンに行く」と決めた方は、まず、サウスリムorノースリム、もしくは両方のグランドキャニオンに行くかを決める必要があります。

グランドキャニオン国立公園はココが凄い!

グランドキャニオンでは、17億年間に堆積した地層を見る事ができるのです!実際に、下記の画像の、一番下の地層が約17億年前の「ビシュヌ片岩(Vishnu Basement Rocks)」。そして、グランドキャニオン最上部にあるのがカイバブ石灰岩層、それでも2億7千年前の地層になるわけです。

【グランドキャニオンの地層を上から示すと、こんな感じ】

2.7億年前  :カイバブ層

2.75億年前   :ココニーノ層

3億年前   :スパイ層群

3.4億年前   :レッドウォール層

5億年前   :トント層群

7億~12億年前:グランドキャニオン層スーパー群

17億年前    :ビシュヌ片岩

グランドキャニオンの場所はここ

アメリカ、アリゾナ州にあります。アメリカの真ん中より西あたりに位置しています。グランドキャニオンのサウス・リムに行く場合の、おすすめの最寄りの空港は、以下です。

【グランドキャニオン・サウス・リムの最寄り空港】

グランド・キャニオン空港:約6km

フェニックス空港:約385㎞

ラスベガス空港:約463㎞

入場料

アンテロープキャニオン入場料も値上がり…、そして、こちらのグランドキャニオン国立公園も値上がりしております。車、バイク、徒歩で行く場合により金額が異なるので要注意!

【2019年最新料金(入場料)】下記はいずれも7日間有効です。

車:$35   バイク:$30   徒歩:$20※15歳以下は無料

グランドキャニオン国立公園の公式HPはコチラ

どっちがおすすめ?ノース・リム、サウス・リム

アクセスしやすく、旅行各社のツアーが組まれるのはサウス・リム。また、年間通して行くことができるのもサウス・リムです。

 

3ch

実際に、私はアメリカ人の友人ジョンがサウス・リムをお薦めしたから、サウス・リムに行ったんだよね。ジョンは両方とも行った事あったんだっけ?

米国生まれ育ち ジョン

 

あるよ。サウス・リムもノース・リムもね。全部で4~5回くらい行ったかな。前にも言ったけど、個人的にはサウス・リムがおすすめだね。理由は次の項目で、詳しく伝えるよ。

 

ジョン

あ、あと、空港によってもサウスとノースで距離が違うから、最寄りの空港選びも大事だね。

グランドキャニオン ノース・リム(North Rim)

サウス・リムから車で5時間かかる距離にあるのがノース・リム。ポイントは、サウス・リムより標高が300m~600m高くなっている点です。そのため、防寒着を着込んでいる人が多いみたいです。

営業日&最寄り空港

ラスベガス空港やグランドキャニオン空港から行く場合は、ノース・リムを選択肢にあげるのもいいと思います。

ラスベガス空港より 4時間半
グランド・キャニオン・ナショナル・パーク空港より 4時間
セドナ空港より 4時間半
フェニックス・スカイ・ハーバー国際空港より 6時間

営業日:5月~10月 ※10月~5月は積雪の為close

 

ジョン

ノース・リムをお薦めしないのは、冬は閉まってる期間が長いからなんだよね。時期を気にせず行けるとなると、やっぱりサウス・リムの方が行きやすいしね。

 

グランドキャニオン サウス・リム(South RIm)

ホピ・ポイントやピマ・ポイント、マーサー・ポイントなど8つのビューポイント(展望スポット)があります。また、ノース・リムより標高が低いため、より地層や下に流れる川を見ることができます。また、通年営業しているので、行きやすいです。

営業日&最寄り空港

南側の空港から北上してグランドキャニオンを見に行く場合は、サウス・リムを選択したほうが良いです。

ラスベガス空港より 4時間半
グランド・キャニオン・ナショナル・パーク空港より 30分
セドナ空港より 2時間半
フェニックス・スカイ・ハーバー国際空港より 4時間

営業日:無休

 

ジョン

あと、サウスの方が標高も低い分、グランドキャニオンの下側の地層が見やすかったり、展望ポイントが数多くあるのもお薦めする理由だね。お店とかそろってるのもサウス・リムの方だよ。

 

3ch

3つの空港からの距離もサウス・リムの方が近いんだね!ラスベガス空港だけ、ノースもサウスもあんまり変わらないんだ。

サウス・リムに車で行く方へ:駐車場情報

サウス・リムに車で行く方への情報をお伝えします。サウス・リムには駐車場があるので、そこまで車で行き、駐車した後は、無料シャトルバスでぐるぐると展望ポイントを巡りましょう。

グランドキャニオン・サウス・リムに駐車場は6か所あります。画像の右側にあるVisitor Centerと書かれてある場所、画像の真ん中にあるマーケットプラザの駐車場AとB、画像の左側にあるビレッジにある駐車場CとDです。

自分がどのポイントに行きたいかによって、駐車場を使い分けるのも良いと思いますし、行く時間によって満車が予想されますので、時間帯によって選択するのも手だと思います。

 

グランドキャニオンビジターセンターにある駐車場

場所は下の画像の通りになります。Pマークが3つありますが、そのうちの「Lots1~2」と「Lot4」です。RVの駐車場は、「Lot1」になります。グランドキャニオン国立公園の情報によると、11時頃に満車になるらしいです。

マーケットプラザにある駐車場A、駐車場B

場所は下の画像の通りになります。Pマークが2つありますが、「LotA」と「LotB」です。グランドキャニオン国立公園の情報によると、12時頃に満車になるらしいです。

ビレッジにある駐車場C、駐車場D

場所は下の画像の通りになります。Pマークがいくつかありますが、そのうちの「LotC」と「LotD」です。RVの駐車場は「LotD」になります。グランドキャニオン国立公園の情報によると、午後1時~2時頃に満車になるらしいです。

サウス・リムにある3路線 無料シャトルバス

サウス・リム園内には3路線の無料シャトルバスがあり、それぞれ色でルートが分けられています。各停留所で自由に乗り降りが可能ですし、どの路線も昼間は約15分おきにやってくるので、便利です。

  往復所要時間 運行の頻度(24時間表記) 見る事ができる展望ポイント

黄色

(Kaibab/Rim Route)

50分

4:30~6:00:30分毎

6:00~日没後1時間:15分毎

最終バス:日没後から30分

ヤヴァパイ・ポイント(Yavapai Point)

ヤキ・ポイント(Yaki Point)

マザー・ポイント(Mother Point)

青色

(Village Route)

50分

4:30~6:00:30分毎

6:00~20:30:15分毎

20:30~22:00:30分毎

最終バス:21:30

なし。

マーケットプラザに行くことが可能。

※黄色⇔赤色をつなぐ路線、黄色から赤色に乗る為には、青色に乗車しなければならないor歩く

赤色

(Hermits Rest Route)

80分

4:30~6:30:30分毎

6:30~日没まで:15分毎

日没~日没後1時間:30分毎

最終バス:日没後から30分

マリコパ・ポイント(Maricopa Point)

パウエル・ポイント(Pawell Point)

ホピ・ポイント(Hopi Point)

モハーヴェ・ポイント(Mohave Point)

ピマ・ポイント(Pima Point)

 

サウス・リム園内 おすすめの回り方はコレだ!

サウス・リムに到着した後に、どうやって回ればいいか等、おすすめルートをご紹介します。ただ、その前に、まずは地図をGETしましょう。ビジターセンター(visitor center)に行くと、そこで園内の地図、シャトルバスの時刻表と路線図などが書かれたパンフレットをもらうことができます。とても分かりやすい地図なので、便利です。

1~2時間コース

パターンとしては、4パターンです。4つの中から、自分に合うのを見つけてください。

歩いて楽しむパターン

ビジターセンターの近くでマザーポイントを見て、ヤヴァパイ・ポイント(Yavapai Point)を目指してRim Trailを歩きます。歩きながら、右に見えるグランドキャニオンの景色を満喫しましょう。帰りは同じ道を歩いて戻るor疲れたら、黄色の路線のシャトルバスに乗りビジターセンターに戻りましょう。

東側のみを楽しむパターン

ビジターセンター側に駐車し、ビジターセンター近くでマザーポイントを見て、黄色の路線バスに乗車し、各ポイントを楽しみましょう!

 

3ch

黄の路線(Kaibab/Rim Route)で見る事ができる展望ポイント は

ヤヴァパイ・ポイント(Yavapai Point)

ヤキ・ポイント(Yaki Point)です!

西側のみを楽しむパターン

西側の駐車場CかDに駐車して、赤色の路線バスに乗車して、各ポイントを楽しみましょう!

3ch

赤の路線(Hermits Route)で見る事ができる展望ポイント は

マリコパ・ポイント(Maricopa Point)

パウエル・ポイント(Pawell Point)

ホピ・ポイント(Hopi Point)

モハーヴェ・ポイント(Mohave Point)

ピマ・ポイント(Pima Point)です。

デザート・ビュー・ウォッチ・タワーを楽しむ

ビジターセンターでマザーポイントを見て、車で「デザートビュー(Desert View)」へ!サウス・リムで最も東にあるポイントで、ビジターセンターから20分程で、ウォッチ・タワー(Watch Tower)という灯台のような建物があります。ウォッチ・タワーは、約800年前の先住民族の遺跡をもとに造られたそうで、中は展示スペースやお店もあります。

ここからの景色は、違った角度から渓谷を見れるのでおすすめです。サンセットのタイミングに行きましたが、綺麗でした。また、ドライブ中もグランドキャニオンの壮大な景色を堪能できます。

3ch

デザートビューに行く途中にも展望ポイントがありますよ!

グランドビュー・ポイント(Grandview Point)

モーラン・ポイント(Moran Point)

リパン・ポイント(Lipan Point)

ナヴァジョ・ポイント(Navajo Point)です

リパン・ポイントは、観光客は少ないですが、実はサウス・リム屈指の眺めともいわれています。なぜなら、峡谷を東から西に一直線に眺める事ができるからなんです。

半日コース

ビジターセンターからビレッジ方面に向けてRim Trailを約4km歩きながら、グランドキャニオンの景色を楽しもう!途中、ヤヴァパイ・ポイント(Yavapai Point)も観ることができますよ。そして、ビレッジに到着後は赤の路線のシャトルバスに乗り、西側へ!個人的には時間がないのであれば、西側がお薦めです。

3ch

赤の路線(Hermits Route)で見る事ができる展望ポイントは

マリコパ・ポイント(Maricopa Point)

パウエル・ポイント(Pawell Point)

ホピ・ポイント(Hopi Point)

モハーヴェ・ポイント(Mohave Point)

ピマ・ポイント(Pima Point)

です。

丸1日コース

「半日コース」のプランに追加して、ビジターセンターから黄色の路線のシャトルバスに乗り、東側のポイント「ヤキ・ポイント」に行きましょう。またビジターセンターの中が博物館のような資料が展示されてあるので見学。その後、車で、デザート・ビュー・ウォッチ・タワーへ!

【ビジターセンターの中はこんな感じ】

おすすめ海外レンタカー

 

まーしー

自分で行くとしたら、レンタカーを借りないといけないってことだよね!

海外でレンタカーって、ハードル高いなあ。レンタカー探すのも大変そう…

 

3ch

あ、それなら大丈夫だよ。探すのは簡単!

ここのサイトだったら、一番安い車を一括検索できちゃうから。

日本語対応、予約まで簡単、検索したら一瞬で出てくるから楽だよ。

私がよく海外で利用する「大手レンタカー屋Hertz」も検索で出てくる。

自力で行かれる方は、レンタカーが必須になります。一括検索サイト【レンティングカーズ】を参考にレンタカーを探して予約すると便利です。

★★ おすすめポイント6つ ★★

世界最大級の海外レンタカーを一括検索できる

②30秒でどこよりもお得な最安値を紹介してくれる

日本払い現地払いが選べて安心

3ステップの簡単予約

日本語チャットサポートで安心

変更・取消し手数料が無料

入園料がタダ!?になる「お得」情報

アメリカにはなんと約400以上の国立公園があります。そして、嬉しいことに、1年間で5日間のみ入場料がなんと無料になる日があるのです!毎年、その5日間は変わりますので、公式サイトをチェックしましょう。グランドキャニオンももちろん例にもれず、この5日間に行けば無料になります!!

【2019年 入園料がタダになる日はこの日!】

1月21日(月):マーティン・ルーサー・キングJr.生誕記念日

4月20日(土):国立公園開園日

8月25日(日):国立公園局制定記念日

9月28日(土):国有地記念日

11月11日(月):ベテランズ・デー

※詳しくは公式HPへ。

グランドキャニオン サウス・リムの写真集

行くまでのドライブも絶景で爽快

こんな道路、日本じゃ見たことない!!

青空、白い雲、赤茶の土、それ以外は何もなし!大自然を感じる爽快ドライブです。

道中、野生の動物にも出会えちゃう!

行ったときは、5月でしたが、まさかの雪!!!

車からでも、この至近距離!

どんよりバージョンでも神秘的

真っ白で何も見えません。が、雲や霧の動きが早く、すぐにグランドキャニオンが顔を出します。

これぞグランドキャニオン!

晴れたらこんな感じです。

 

17億年前の地層を見ている自分…。不思議な感じです。

時間帯で陽の光を浴び、表情を変える

見てて飽きないグランドキャニオン。

おすすめサイト&総まとめ

個人的には、まる1日必要だと思います。私は、11時前到着し、日没まで過ごしましたが、もっとゆっくりしたかったですし、プラザやショップ等は見る時間がありませんでした。

やはりせっかく行くのであれば、サウス・リム園内に泊まるorその付近に泊まるのが良いです。入場料も7日間有効ですし!朝、昼間、夕方などの時間帯はもちろん、雲の動きでも、グランドキャニオンの見せる表情は一瞬一瞬変わります!軽食を持って、お気に入りのポイントで景色をのんびり眺めながら贅沢なランチもお薦め。

3ch

たくさん展望ポイントを伝えたけど、結局はどれもグランドキャニオンで、そこまで代わり映えはしなくて、どのポイントも絶景だったよ笑

まーしー

なんだそりゃ!!まあ、でも絶景&壮大さにかわりはないってことね!

 

宿、ツアー、レンタカーなど、おすすめサイトをまとめましたので、参考にしてください。

宿:booking.com

 

おすすめポイント

①世界最大の一括検索サイト

②評価や口コミも見れる

③無料キャンセル期間が長い

ツアー:JTB

 

おすすめポイント

日本発着のフルパッケージで楽々簡単に旅行可能

現地オプショナルツアーも網羅

③老舗で安心

プランが豊富でカスタマイズしやすい

レンタカー:レンティングカーズ

 

おすすめポイント

世界最大級の海外レンタカーを一括検索できる

②30秒でどこよりもお得な最安値を紹介してくれる

日本払い現地払いが選べて安心

3ステップの簡単予約

日本語チャットサポートで安心

変更・取消し手数料が無料

それでは良い旅を!

この記事を書いたライター

3ch

宮崎出身の正直者。
過去の勤務経験:テレビ局、大手ブライダル広告会社、人材業界勤務

子供の頃からアトピーで、
健康、食、ボディケア商品や化粧品関係へのこだわりは家族一同、強いです。
体型にコンプレックスがあり、過去には、食事制限、ダイエットドリンク、エステ、
耳つぼダイエット、ヨガなど多数のダイエット経験あり。

プライベートでは、1人世界一周バックパッカーするなど旅好き!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ