【クスコ】日本好き仲良し夫婦が営むおすすめゲストハウスを徹底紹介

記事更新日: 2019/05/21

ライター: 3ch

マチュピチュに旅行予定の方必見!クスコで泊まるべきオススメ宿を実体験をもとに徹底紹介しちゃいます!変わった美味フルーツ情報もご紹介!
 

 

マチュピチュに旅行予定の仁美

今年こそはマチュピチュに旅行行こうと思ってるんだよね~。

 

3ch

 

そうやと?めっちゃいいわあ~!!ペルーは2回行ったけどオススメやじ。

15か国バックパッカーしたけど、その中でもマチュピチュの絶景は5位以内に入るとよね~。

 

 

仁美

そうなんだ!

というか、さんちゃん・・・あいかわらずの宮崎弁だね!

3ch

 

え~、そう~?だって宮崎生まれ育ちやからねー。宮崎好きやっちゃもん

 

 

仁美

ハイハイ!もう何回も聞いたよ!笑

今度宮崎のおすすめ情報も聞くからさ、まずはマチュピチュの話ね★

3ch

 

…はーい。

 

 

仁美

でね、マチュピチュ行くときにどこに泊まろうかと思ってるんだけど、どこかオススメ知ってる?前行ったときはどこに泊まったの?

3ch

クスコのここのゲストハウスに泊まったとよ。

ホテルに比べて安いし、日本人大好き夫婦がやっちょるから安心やし、口コミ評価も良かったっちゃわ~。

口コミで「夫婦が素敵」って声が沢山あったかい、ホームステイ気分味わえるかもって思ってココに決めたとよね~★

 

仁美

 

へー!良さそう!え、でもバックパッカーが泊まる宿ってこと?ゲストハウスって泊まったことない…

3ch

全然大丈夫やじ!ゲストハウスも色々あるっちゃわ~。

エンペラトリス・ゲストハウスは、清潔やし、朝食付きやし、異文化も知れて、めっちゃオススメ!

まあ、聞くのはタダやし、私の話を聞いてから決めればいいが★

クスコに行ったら絶対食べてほしい絶品フルーツ情報もあとで教えるわ~。

ゲストハウスはこんな人におすすめ

私が3泊4日したエンペラトリス・ゲストハウス、そこでの経験をもとに、おすすめポイントをご紹介!まずは、どんな人に特におすすめかというと・・・

当てはまる項目が多い人ほど、きっと居心地よく楽しく過ごせると思います。友達同士でホテルに泊まるのもいいかもしれませんが、たまには民泊のようなホームステイ気分を味わえる宿も良いですよ。その国の異文化に触れることができます。

また、長期間一人で海外を旅している方は、ぜひここの宿に泊まって頂きたい!久々に家族の温かさに触れることができ、心があったかくなり癒されること間違いなしです!

エンペラトリス・ゲストハウスはこんな宿

 

 

仁美

なんか良さそう!!日本でいう民泊みたいな感じなんだね!3chはいつクスコに行ったんだっけ?

3ch

2016年の10月やね。2泊予定が居心地良すぎて3泊しったっちゃわ~笑

 

仁美

え!けっこう前…。いまでもダイジョウブなの、そのゲストハウス?

3ch

大丈夫!念のため、ココを見てみたら、2019年1月4日に泊まった日本人男性が「最高」ってコメントしてて10点満点の評価も付けちょったよ!

Booking.comでは

「2014 Aword of Excelence 9.1」受賞経験の宿で、

2019年1月現在も「とても素晴らしい」9.2の高評価を得ています。

宿を営むご夫婦+犬はこんな方々!

40~50代のご夫婦が宿を営んでおります。あと1匹の犬、ゴルキーもおります。身長の高いのっぽなパパと、こじんまりした可愛いサイズのママ。二人は本当に仲が良く、その愛し合う二人の幸せな空気感が家全体に溢れております。居心地の良さはきっと2人の人柄から生まれているのだと思います。

 

 

仁美

 

あ、パパ、英語できないんだね汗

3ch

そうやとよ。あ、でも2年前の話だから、今は話せるようになっちょるかもしれんね!グーグル先生使って頑張って会話してくれるパパは、見てて嬉しかったよ~

仁美

 

 

綺麗好きとかセンスが良いとか、よくわかるねー。

 

3ch

だって、台所も料理の後にすぐ綺麗にしちょったとよねー。

 

3ch

洗面台もトイレもこまめに掃除してるっぽいし、リビングも整理整頓されてたかいね~。

家全体の家具のバランス感がいいからママのセンスかなって思ったとよ~。

 

仁美

それは安心かも!!泊まるとこは綺麗なとこがいいもん。そういえば宿には犬もいるの?

 

3ch

そうそう、ゴルキーね。

エンペラトリス・ゲストハウスはこの2人+1匹で宿の経営管理を行っています。夫婦がお互いに支えあってマイペースにおもてなしをしてくださるお宿です。

 

お部屋~清潔感◎~

私が泊まった1人部屋はデスクとタンスもあるお部屋でした。布団はふわふわで寝心地が良く、綺麗にベッドメイキングされています。また、布団の色合いも可愛らしいです。

 

3ch

実際の写真がこれやっちゃけど、私物も映り込んでるし、イマイチよく撮れんかったとよね…。

あ、これは2階にある一人部屋ね。

2階にはトイレと洗面台があったから使い勝手が良かったわ~。

ほかの写真が沢山みたいなら、こっちをチェックしてみるといいかもしれん。一人部屋以外の写真とかリビングの写真もあったとよ。

 

 

仁美

 

うん、見てみる!あ、ほんとだ!2人部屋とか3人部屋の写真もちゃんとあるね。

設備~必要なものは完備〇~

必要なものはだいたい揃っており、困ることはないかと思います。台所も使わせてもらえるので、自分で市場で買ってきた野菜等で料理をしたり、フルーツをカットして食べることも可能です。

台所やトイレバス等の水回りの掃除も行き届いており、ママの綺麗好きさが伺えます。日本人が先進国以外の国にいくと「う・・・」となる瞬間によく出会うかと思いますが、その点は安心できます。

朝食~おもてなし感◎~

私は過去、1人バックパッカーで15か国以上回り、国内外のゲストハウスに泊まってきました。国も開発途上国から先進国まで様々です。その中でも、ここの朝食はけっこう良かったです。何よりゲストハウスなのに家庭感&おもてなし感があります。

3ch

ちなみに実際の朝食がこれやったっちゃわ~。

あ、写真の黄色いマンゴーは私がスーパーで1個150円くらいで買ったやつやっちゃけどね笑

 

 

仁美

美味しそう!いちごジャムとマーガリンがちゃんと別盛りされてる!ホテルみたい~。

3ch

ホストママがね、雨の日には「ピーナッツドリンク」を出してくれたっちゃが!クスコでは雨の日によく飲むらしいとよー。これがまた美味かったとよね~!!!なんか、スタバのナッツ系の甘めのドリンクみたいやった!

 

 

仁美

お、美味しそう…!!

 

金額~妥当なため、文句言えない〇~

日本だと一人部屋で3000円以下は安いと思いますが、ペルーのクスコだと、ゲストハウスタイプで1人部屋3000円程度は割と高めです。「エンペラトリス ゲストハウス」と同じ高評価でゲストハウスタイプだと、2人部屋で3500円クラスはあったりします。下記がエンペラトリス・ゲストハウスの金額です。

この値段でも、泊まりたくなる理由が「家庭感」や「人の温かさ」「おもてなし力」なのだと思います。

立地~まあまあ。慣れれば問題なし!〇~

メインのクスコ中央広場から500~700㎡の距離にあり、比較的良い立地でした。急な登坂や階段を上る必要もなかったのは良かったです。その分、眺望がよい立地ではありません。

ただ、ほかのクスコのゲストハウスに泊まった時は、立地がアルマス広場から坂を上っていった場所にあったので、大変でした。到着して高山病になりかけの辛い状態で、ぼこぼこした石畳で階段が多い道をスーツケースでゴロゴロ引きながら宿にたどり着くのは一苦労。

坂や階段が少なく宿にたどり着ける立地は良いです。

 

仁美

まじか…。高山病…。

 

3ch

 

あ、そうそう!高山病は気を付けちょきないね!クスコは標高3,400mあるっちゃが!富士山が3,776mやから、なんとなくやばいのわかる??個人差はあるけど、私は体がだるくて気持ち悪く食欲不振になったとよね。ひどい人は嘔吐とか…。まあ、体が高地に慣れたり、低地にいけば治るっちゃけど~。

 

仁美

そうなんだ…。

 

3ch

そうそう。だから、一旦クスコで一休みして体を慣らしてから、マチュピチュに行くのがいいとよね。それにクスコには見所も沢山あるっちゃが!ここから旅行客がオススメしてるクスコの観光地も見れるよ~。

エンペラトリス・ゲストハウスでのmy体験記

私が居心地よくて、ついつい4泊もしてしまったエンペラトリス・ゲストハウス、そこでの体験記をお伝えいたします。この体験記から、宿のアットホームで温かい宿の様子がお分かりいただけると思います。

おかゆづくりwithカメラマンのパパ

 

3ch

私が体調悪かった時に台所を借りて、おかゆをつくったっちゃわ~。日本食と言えるものじゃないっちゃけど、おかゆもめずらしかったみたいやとよ。パシャパシャ隣でパパがおかゆを撮っちょった笑。

濃口醤油しかなかったから、変な色のおかゆやけど。笑

 

 

 

仁美

へー!なんか日本に興味を持ってくれてるのが嬉しいね!でも、これを日本のおかゆって思われるのはちょっと…色が変だし…汗

 
 
 

3ch

あ、大丈夫!ちゃんとグーグル先生で検索して、おかゆの画像見せといた!

ゴルキーと犬遊び

 

 

仁美

すてきな宿だけど、犬苦手な人には泊まりにくいね~。

逆に犬好きには良さそうだけど!

 
 
 

3ch

それはたぶん大丈夫やと思うわ!なんたって、30年間犬嫌いで触ることも近づくことも出来なかったうちが、ゴルキーのおかげで犬嫌いを克服できたっちゃから!ゴルキーって、吠えないし、飛び掛かってこないし、追いかけてこないし、めちゃ大人しい犬やったとよ。

足でマッサージしてあげたら気持ちよさそうにゴロゴロしちょったっちゃが。

 

 

 

仁美

えー!右の写真、さんちゃんの足!?信じらんない!網越しでも子犬を触れなかったのに!?

でも、犬苦手でもなんか大丈夫そうかもね。人によるかもしんないけど~。

犬とじゃれあうこともできちゃうゲストハウスかー、楽しそう!

3ch

でも、ほんとに犬が嫌!って人は、他にも宿は色々あるから、Booking.comでほかの宿を

探してみるのもいいっちゃない?

親日家

部屋にも日本の製品が飾ってあります。

また、柔道や空手、華道などについても興味があるようで沢山質問されました。親日家の家庭なので、日本人というだけで心の距離を狭めてくれるので最初から過ごしやすいです。

パパと一緒に市場へお買い物

3ch

ホストパパとホストママに「市場に行きたい!」と何回も言っちょったら、夕飯の買い物の時に一緒に市場まで案内してくれたっちゃが。

やっぱ市場は楽しいがね~。 野菜やチーズが大きくてさ、比較するのにうちの手を一緒に写しちょったら、パパが積極的に手を出して比較対象になってくれたっちゃが。

 

 

仁美

パパ優しい…!

英語通じなくてコミュニケーションできなさそうなのに。ジェスチャーで通じるんだね~。あ、ポケトークもっていけばパパとも会話しやすいかもね!

3ch

友達がポケトークについて徹底調査しちょったから、買う前に見てみるといいね。

おすすめ観光地への道案内&アドバイス

3ch

ホストパパとママはね、観光地のおすすめ情報も教えてくれたっちゃが。

バス停まで案内してくれたり!観光地の場所によっては危険だから夕方じゃなくて昼間に行けとか!午後から雨降るからとか、地元民ならではの情報もくれたり親切やったとよ。

 

仁美

へー!治安とかは気になるから、助かるね!

ママの特製バナナパンケーキ

3ch

あとね、バナナパンケーキ!

お昼ご飯にママが作って夫婦で食べてたお昼ご飯やっちゃわ~。 私もちょうどリビングにおったから、一口もらっちゃったー。 完全お菓子やったっちゃけど、美味しかったわ。

 

 

仁美

へー!

ペルー人って、こういうものをお昼ごはんに食べたりするだね。異文化も知れて面白いかも。

一緒に郷土料理作り~ソロデアバス(soltero de habas)とポテト~

3ch

最後の夜は一緒に夕飯作ってご飯も頂いちゃった!

野菜とチーズ、ワカメみたいなやつの和えもの。 味付けは塩とオリーブオイル、ブラックペッパーやったかな~。パパと私はサツマイモの皮をむいたり、えんどう豆の豆を取り出したり。ママはそれを調理してくれたとよ。

 

 

 

これが完成した夕飯!

 

仁美

さんちゃん・・・また、えんどう豆の皮に絵を描いたんだね苦笑

普通に泊まるゲストハウスとかホテルでは体験できないよね。こういう宿もいいねー!ホームステイみたい~。

新体験の絶品フルーツ!絶対食べて!

とろ~り食感甘さたっぷりChirimoya(チリモヤ)

森のカスタードと言われている果物です。日本でも購入できますが、1つ3,000円以上する希少価値の高い、かつ高級果物になっております。が、ペルーではだれでも買える果物で100円程度だったような気がします。洋ナシのように甘くとり~りしており、ひと房ひと房もいで食べます。何個でも食べれる危険な果物です。

3ch

見た目はこんな感じやったよ。

 

 

仁美

え。。。なんか、龍のウロコみたい・・・。やだ・・・。

3ch

皮はやわらかいよ~。ウロコみたいに固くないとよ。

しかもめっちゃ美味しい!!!女子は絶対好き!中身はこんな感じー。

 

 

仁美

ひと房ずつ取って食べるんだ~。世界三大美果って言われてるんだ!これは言ったら市場で買って食べてみる!

見た目はオレンジ、中身はかえるの卵っぽいGranadilla(グラナディラ)

見た目はオレンジ色した卵、中身はかえるの卵のような果物。これがまた美味しい・・・食べ方も面白いんです!!皮の剥き方はゆで卵と全く同じ。卵を割るようにコンコンとテーブルにぶつけてぽろぽろと皮をむき、ある程度剥き終わったら、中身を吸って食べます。これがめちゃくちゃ美味しいんです!

3ch

写真だと、こんな感じ。

 

 

卵を割るようにコンコンぶつけて、皮をむいていくっちゃが~。

食べ方わかんなかったら、ホストママがむいてくれたっちゃわ~。

 

仁美

面白い!で、中身は・・・?

3ch

中身がこれ!これを吸って食べるとよ~。美味しかったー★

 

 

仁美

ちょっと見た感じはグロテスクだけど、

美味しいならクスコ行ったときに市場で買ってみる!

さいごに

いかがでしたでしょうか?ここの宿のあたたかく居心地の良い感じは伝わりましたでしょうか?ここは日本人以外の世界中からも泊まりに来ている人気宿です。男女問わず人気なのも口コミから分かると思います。マチュピチュに行かれる際はクスコに一泊して、エンペラトリス・ゲストハウスに宿泊してみてください。

3ch

とは言っても、人それぞれ旅の好みもあると思うから、

それぞれタイプごとに分けちょったよ。あと、観光地の情報はトリップアドバイザーでチェックすると、

リアルな口コミ見れるよ~。

 

マチュピチュに旅行予定の仁美

ありがとうー!助かる!

 

この記事を書いたライター

3ch

宮崎出身の正直者。
過去の勤務経験:テレビ局、大手ブライダル広告会社、人材業界勤務

子供の頃からアトピーで、
健康、食、ボディケア商品や化粧品関係へのこだわりは家族一同、強いです。
体型にコンプレックスがあり、過去には、食事制限、ダイエットドリンク、エステ、
耳つぼダイエット、ヨガなど多数のダイエット経験あり。

プライベートでは、1人世界一周バックパッカーするなど旅好き!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ