【おすすめホテル予約サイト9選】格安だけじゃないホテル探しに最適

記事更新日: 2019/09/11

ライター: コウ


あなたはどんな条件でホテルを探しますか?

価格? お部屋の広さ? 立地? 観光なのかイベント参加のためなのか、あるいは出張のためなど、宿泊の目的によっても違いますよね。
家族旅行、カップルで、一人旅など、誰と行くのかによっても、条件は異なるはず。

価格はもちろんですが、ホテル選びの条件は価格だけではないですよね?

ネットで検索すると、沢山の宿泊予約サイトがでてきますが... 「どのサイトがいいの?」「なにが違うの??」



その予約サイトでホントにいいの?

●とりあえず一番上に出てきたサイトで...
●とりあえず知ってる名前のサイトで..
●慣れてるからいつものサイトでいいや...

ちょっと待ってーーー!

【ホテル予約サイト】はそれぞれに「想定ユーザー」があります

●価格を重視している人
●お部屋の条件にこだわる人
●ビジネス出張で利用する人
●高級志向の人
●家族旅行での利用を検討中の人    などなど

サイトによって、ターゲットを広く想定していたり、逆に絞り込むことでサイトの個性を引き立て、他サイトとの差別化を狙おうとする場合もあります。

自分の予約目的がサイトの「想定」からハズレしまうと、イマイチ使いにくいサイトになってしまうだけでなく、希望の宿泊施設をうまく探せないなんてことも。

ホテル予約サイトそれぞれの特徴をうまく活用することが、希望通りの宿泊施設を探す近道!目的に合ったホテル予約サイトで希望通りの宿泊施設を見つけましょう☆

 

なぜ「サイトを使い分ける」必要があるの?


具体的なサイトをご紹介するその前に、みんながホテル選びで重視しているポイントって何だと思いますか?自分は決まっているからいいって?まあまあ、慌てないでください ^^; 意外と見落としているポイントがあるかも?!


まずはこちらをご覧ください。

 [出典:「国内宿泊施設の利用に関する消費者意識と旅館業の経営実態調査」2013年2月12日日本政策金融公庫]

 

コウ

え?禁煙か喫煙かって必須じゃないの?!

コウ

あ!確かにチェックアウトの時間は大事かも…



これ、私の感想です(^^; チェックアウト時間ってかなり重要なのに、予約の時には気にしてなかったなと。実は、普段使っているサイトでは、チェックアウト時間の表記がトップページになかったんです。見落としてました(汗)

サイトによって宿泊施設を探すキーワードの優先順位が違っていて、それがサイトそれぞれの個性となっています。

「どんな人」が「どんな目的」で、「いつ」「どうやって」宿泊施設を予約するのか。各サイトそれぞれがお客様を「想定」して、サイトを作っています。なので、自分がそのサイトの「想定外」だと使いづらいサイトになってしまうわけです。

 

タロウ

 

でもさぁオレ、ポイント貯めてるから〇〇トラベルで予約したいんだよね~ 

コウ

ポイントのためにホテルを妥協するのはもったいないよ?!

タロウ

たしかに!

でもさぁ、いちいちいろんなサイトを検索するの面倒じゃない?



というわけで、宿泊予約サイトごとの特徴をまとめました☆
まずは優先したい検索条件「4タイプ」ごとに、おすすめサイトをご紹介します!

 

タイプ別おすすめサイト


それでは、タイプ別おすすめサイトをご紹介していきます

 ●比較して選ぶ「価格」重視タイプ
 ●ピンポイント「立地」重視タイプ
 ●あれもこれも「こだわり」重視タイプ
 ●それ自体が目的「ステイ」重視タイプ

それぞれのページの最後に、そのサイトを利用するうえでの注意点や、ちょっとしたサイトを使いこなすコツなどを記載してますので、そちらもお見逃しなく!!

 

比較して選ぶ「価格」重視タイプ

宿泊予約サイトはたくさんありますが、同じ施設・プランでも、料金がかなり違います。

他より高かったらイヤ!損したくない
複数サイトを簡単に比較したい(いちいち、いろいろなサイトを見るのは大変)
安かろう悪かろうはNG ユーザー評価も気になる

このタイプにおすすめなのは、ズバリ『torivagoトリバゴ』です




<おすすめ理由>
●必要十分な条件で検索できて、複数サイトの価格が一目瞭然


トップページに余計な説明がなく、すぐに条件設定に入れます。フツーに検索しただけではなかなかヒットしないサイトも出てきます。
フリーワードによる検索は、エリアだけでなく施設名でも検索可能。予測変換のサポート機能も使いやすく、ユーザー評価も見やすいです。

またその他の気になる条件も、

・禁煙
・Wi-Fi
・駐車場

などは絞り込み検索できます。


情報量が多いのに画面がシンプルで見やすいよくできたサイトだと思います。

<注意>
●施設独自の会員料金は、比較対象に入ってない場合があります!
例えばアパホテルは、「アパ直」というアパホテル会員プランが最安値です


<上手な使い方>
価格が最優先の条件なら、トリバゴはイチオシ!効率よくホテルを探せます。

 

タロウ

価格重視ならトリバゴで決まりだね

コウ

ホテルが決まっているなら別だけど、手っ取り早く価格を比較できるから便利よね



ピンポイント「立地」重視タイプ



ズバリ、オタ活のためのホテル選びです。観光しない、ホテルの快適さは後回し、とにかく立地優先というタイプです。

●会場までの距離で選びたい
●キャンセルしやすいことが大事(日程がでたらまずホテルですよね)
●ホテルでWi-Fiが使えると何かと便利(直近情報の取得とか、仲間とのやり取りとか)
●遠征費は安く抑えたい、だから料金も大事

このタイプにおすすめなのは、『Booking.com(ブッキングコム)』です。



<おすすめ理由>
●施設名で検索できて、ホテルからの距離で並び替えができる

並び替えた一覧画面で料金が比較でき、キャンセル料、Wi-Fi 有無の記載もあります。
気になるクチコミ点数もトップ画面にあるので、ほぼこの画面だけで必要条件を確認できます。

たくさんの候補があった場合は、トップ画面から絞り込み検索が可能。

・予算
・人気の絞り込み条件(朝食、禁煙、駐車場など)
・ホテルランク
・空室状況
・予約条件
・クチコミ
・施設、設備

これくらいの絞り込み条件があれば充分ですよね

<上手な使い方>
●宿泊日の2週間前まで「キャンセル料無料」というものが多いので、「早くしないとホテルが取れなくなる」というような人気イベントがあるときは、とりあえずのキープとして予約を入れ、よりよい条件の施設が見つかったらキャンセルするという使い方ができます

タロウ

忙しくてゆっくりホテル選びができないとき、これはありがたいね

コウ

私このサイトをよく使うんだけど、キャンセルもネットからポチってするだけで簡単なの。ホントに便利よ!



あれもこれも「こだわり」重視タイプ


せっかく行くんだから

●価格や立地だけじゃない
●お風呂にこだわりたい
●サービスやバリアフリーも気になる

みんなの希望をできるだけ叶えたい。このタイプにおすすめなのは、『トラベルコ』です。





<おすすめ理由>
●全75項目ものこだわり条件で探せる(とくにお風呂にこだわりたい方は必見です)
●ホテルだけ、航空券だけ、ホテル+航空券 など、トップページが分かりやす


国内ホテルのページはこちら



①一般的な条件設定
②エリアまたは目的地設定
③こだわり条件 で絞り込みができます

この「こだわり条件」が優れモノ。「プランの絞り込み」と「施設の絞り込み」に<分かれていて、全75項目あります。

●駐車場やWi-Fi有無は当たり前
●なんたってお風呂のこだわりがスゴい

 ・温泉
 ・大浴場
 ・露天風呂
 ・貸切風呂
 ・露天風呂付客室
 ・源泉かけ流し
 ・サウナ
 ・にごり湯
 ・混浴あり
 ・展望風呂
 ・ジャグジー

これ、凄くないですか?!

●さらに、バリアフリーも条件設定可能

 ・車椅子受け入れ
 ・車椅子貸出
 ・バリアフリー用トイレ
 ・バリアフリールーム


これらはとても大事なことですよね(本当は当たり前の設備になるといいのですが)

ほかにも、
●チェックイン時間とチェックアウト時間<
●割引プラン
●ポイントが貯まるプラン
●バイキング(ブッフェ)指定
●シーン別(ペットOK、お子様歓迎など)
●支払方法(現地 or 事前)
●英語、中国語、韓国語対応

これだけあれば、みんなの希望を叶えてくれそうですよね

条件を変えるとその都度 ④該当施設数が変わります。それを見ながらいろいろ試すのも楽しいですね。絞り込みが済んだら「検索する」をポチっとすると、条件にヒットした施設ごとに複数サイトのプランが表示されます。

 
総合旅行代理店だけあって、航空券付きプランやJR付きプランなども、ここから選択・検討することができます。ワンストップでできるからとても便利!

<注意>
その施設の取扱いがあるすべてのサイトが表示されているわけではありません!!つまり、最安値とは限りません

<上手な使い方>
パソコンでの操作をおすすめします。スマホ画面やアプリもありますが、一覧性が損なわれてしまいます。トラベルコの良さが半減しちゃうかなと思います

コウ

実は、旅行大好きな友達が、最初にすすめてくれたサイトが「トラベルコ」なのよ

タロウ

なんか分かる気がするな。トータルで見て、バランスの良い使いやすいサイトだよね


※もうひとつ、注意事項があります。トラベルコのサイトには「マイページ」がありません。なのでトラベルコから予約しても、トラベルコのサイト内では予約の確認ができないのです。トラベルコは予約サイト検索サービスなので、予約の確認は実際に予約したサイトで行う必要があります。



それ自体が目的「ステイ」重視タイプ

宿泊という機能だけでなく、滞在自体がイベントになる素敵なホテルって、ちょっと憧れます。非日常の空間でリラックスしたり、ラグジュアリーな気分を味わったり。

●ホテルのグレードにこだわりたい
●憧れのホテルで「気分」を味わいたい
●観光ではなく、とにかくゆっくりしたい

このタイプにおすすめなのは、『一休.com』です



<おすすめ理由>
●「高級」がコンセプトながら、手の届く価格帯も充実
(さらに、「一人旅」ページがあるのは見逃せないポイント!)

パソコンもスマホも画像がきれいですし、一休.com ならではのテーマがあり、ひとつひとつがとても充実しています。

 ●バケーションレンタル
 ●プレミアムホテル・旅館
 ●一休限定プラン
 ●クラブフロア
 ●スイートルーム
 ●露天風呂付客室
 ●大人一人旅
 ●デイユース  などなど

特におすすめなのは「スイートルーム」。

なんとな~く見ていたらこんなプランを見つけちゃいました!
  ※2019年3月現在

なんと、2万円台で泊まれます☆スイートルームに!ですよ?!ちょっと本気で考えてみようかなって、思っちゃいました (^^♪


もうひとつおすすめなのは「大人の一人旅」

ホテルだけじゃなく、「旅館に泊まる一人旅」特集もあっておひとりさまの強い味方です。


また、こちらもおすすめ「デイユース」

●ホテルのディユースプラン
●日帰り温泉プラン




時間の過ごし方の選択肢が増える感じです。日常にちょっと取り入れたら素敵かも☆


また、憧れの高級ホテルだけでなく、意外にもシングルユーズのお手頃ホテルも探せます。
「ビジネスホテル」をクリックすると、

 

あれもこれもと盛りだくさんのサイトと違って、コンセプトが明確でとても見やすいと思います。

<上手な使い方>
憧れのホテルやスイートルームも、意外と手の届く価格帯で見つかることも!ちょっとだけホテルにもこだわりたいというとき、必見のサイトです

 

タロウ

ビジネスホテルも探せるのは意外たっだな…

コウ

このサイトで、「ホテル滞在を楽しむ」という休日の過ごし方が実現しそう!

 

 

 

このサイトはどんなサイト?


宿泊予約サイトはまだまだあります。ここからは、最近よく見るその他のサイトをご紹介します。

Hotels.com(ホテルズドットコム)☆価格保証が魅力




2008年開設の予約サイト。世界で89万以上の施設と提携してます。Hotels.com ™ Rewards に登録(つまり会員登録)すると、

●10泊ためると1泊無料
●シークレットプライスにアクセスできる
●再予約が素早く簡単

という特典があります。まあ、正直なところ、シークレットプライスと再予約云々は<他でもよくあるサービスかな (^^;

このサイト最大のウリは「価格保証」。これはちょっと気になりますよね。



宿泊施設、日付、部屋タイプが同じであればチェックイン前日まで申請が可能です。価格保証のリクエストはサイト内の専用フォームで行います。難しい手続きはなさそうですが、スクリーンショットのアップが必要です。操作に慣れてる方なら簡単ですね♬

タロウ

他で安い料金を見つけちゃったらショックだもんなぁ

コウ

だからといって予約し直しとなると、キャンセル料がかかったり手間がかかったりで、なかなかできないもんね

 

 

ヤフートラベル☆駅・空港から探すならピカイチの使いやすさ




1997年サイト開設の老舗。もう20年以上になるんですね。

Yahoo!といえば元々はインターネットのポータルサイトですから、パソコンユーザー向きの感が否めません。なので、トップ画面はやや情報過多(^^;

ヤフートラベルの特徴は、「ビジネス・出張」用途に的を絞り「全国の駅・空港から探す」に特化している点です。
トップ画面の左側上から2番目の「ビジネス・出張」をクリックし目的地の都道府県を選ぶと、路線図が表示されます。


駅を選択すると最寄ホテルが表示されます。「選ぶ」だけなので、操作がとてもカンタンです。

※注意※ パソコン画面のみの機能です
交通手段が決まっているならこのサイトはとても使いやすいです。

そして、T-ポイントが貯まります。
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ポイントの付与率は・・・複雑すぎてよくわからない(^^; なので、T-ポイントはオマケくらいに思ってる程度が丁度いいと思います。

タロウ

駅や空港が決まってるなら、これは使いやすいね!

コウ

文字入力しなくていいから、簡単で早くて便利!



るるぶトラベル☆「お得なプラン」をチェックしよう




JTBが運営する旅行の総合サイトです。どちらかというとツアーがメインですね。

宿泊予約なら、「お得なプラン」<をチェック!パソコン画面ならトップページに出てきます。これ、なかなか充実してます。


スマホの場合は、「特集・プラン一覧」から下にスクロールしていくと出てきます。8プランありますが、その中でプチ情報をお伝えしたいのはこちら

●直前割プラン
・1週間以内くらいの予約が基本
・施設によっては1ヶ月先もある
※トリバゴでは最安プランしか出てきませんが、ここなら複数のプランから選べます(+500円で上層階のお部屋を選べるなど)

●訳ありでお得:「訳あり」とは
・お部屋お任せ
・お日にち限定
・展望がイマイチ
・シャワーのみ  などです

お部屋にいる時間は限られているから「そこまでこだわらない」という方<にとってアリですよね

実は旅行代理店は、代理店枠として宿側から委託される形で部屋を確保しているのですが、部屋数を多く持っているところは代理店オリジナルの宿泊プランを売り出すことが出来るのですね。 例えば同じフロアでもエレベータから遠い部屋、ホテルの裏側で窓から景色が見えない部屋によって値段が変わりますし、同じ種類の部屋でも高層階か低層階かでは料金が全然違ってきます。

出典:「Sophisticated Hotel lounge」

タロウ

なるほど!大手旅行代理店ならではのオリジナルプランなんだね

コウ

どんなプランがあるかはサイトの個性だから、

自分の好みに合ったサイトを選ぶといいよね

 

じゃらんnet☆レジャーアクティビティが充実




リクルートグループですのでポンタポイントが貯まります。宿泊予約だけでなく、ツアーや航空券、レンタカー、高速バスなどなどトータルで扱っています。

「宿・ホテル予約」は

●出張ビジネス
●温泉・露天
●高級宿
●日帰り・デイユース

の4つの大テーマに分かれています

画面をすすんでいき、詳細の条件設定で検索・絞り込みしていくようになっています。これと言った特徴はありませんが(失礼)、ノーマルなつくりなので使いにくさは感じません。

宿泊予約ではありませんが、このサイトのおすすめポイントは、レジャー・アクティビティプラン充実していることです。

 


画面上部の「遊び・体験予約」をクリックしてください。スマホ画面でもトップページにわかりやすく表示があります。


・いちご狩り
・ホテルブッフェ
・陶芸体験    などなど

家族で、友達と、カップルで、たまにはこんな思い出づくりも楽しいですよね。そんな時、頼りになるサイトです。

タロウ

旅行だけじゃないんだね!これは知らなかったなぁ

コウ

覚えておいて損はないサイトよね!



楽天トラベル☆ネット検索に最適化されたサイト




もはや一大経済圏と言っても過言ではない楽天グループ。ポイントプログラムが統一されているので、貯めたポイントが楽天グループ各サービス共通で使えるのは大きな魅力です。

①フリーワードを入力して検索することもできますし、
②地図からエリアを選択していく方法なら、文字入力は不要です。
③「目的から宿を探す」から入ると、その先で「目的」ごとに異なる切口の情報が出てきます。ユーザーの気持ちをよく考えているなぁと思いまいす。

ちょっと面白いのは、「割引クーポン」と「懸賞広場」



結構豊富にありますね☆このサイトでホテルを探すならこのページは必見です!



それともうひとつ「懸賞広場」


これちょっと面白いですよ
・懸賞を選んで、
・楽天IDログインして
・懸賞に応募する をクリック
これで応募完了

ホテル探しの合間にポチっとするのも楽しいと思います。

でも、私が思うこのサイトのよいところは、「サイトデザイン」なんです。パソコントップページはグリーン基調で目に優しく、必要以上の情報がないためとても見やすいです。これ、結構大事なポイントなんですよね。制作側は伝えたいことを、とにかく全部てんこ盛りにしがちです。結果、見づらくなって必要な情報が探せない。伝える側の都合ではなく、見る人のことを思ってデザインする。当たり前だけど、できてないサイトが多いです。※あくまでも私見です(だって見づらいんだもん)

そんな中、楽天トラベルは秀逸!たかがサイトデザイン、されどサイトデザイン。いろいろな側面でユーザー目線なんじゃないかなって思わせてくれます。

タロウ

いままで意識してなかったけど、「見やすい」っていうのはすごく大事な要素なんだね

 




発表☆総合ランキング



さあ、総合的にどこのサイトがおすすめなのか!5つのポイントでランキングしました


●複数サイト比較など、お得な「価格」を探せるか
●施設名や目的地など「立地」での検索しやすさ
●いろいろな「こだわり」条件で検索できるか
●このサイトならではの「個性」があるか
●ユーザーファースト☆サイトの「見やすさ」

ぜひ、参考にしてください (^^♪

1位 torivagoトリバゴ


<総合ポイント>21ポイント

最安値を探すなら、まずこのサイトから ^^
必要十分な条件で検索できて、複数サイトの価格が一目瞭然

 

1位 トラベルコ


<総合ポイント> 21ポイント

バランスの良い使いやすいサイト。全75項目ものこだわり条件で宿泊施設が探せます。

 

 

3位 楽天トラベル


<総合ポイント> 20ポイント

ネット検索ユーザーのことをよく考えて作られているサイト。アクセスついでに懸賞に応募するのも楽しい。

 

 

4位 Booking.com(ブッキングコム)


<総合ポイント> 19ポイント

施設など、目的地からの距離で並び替えができます。キャンセル料やWi-Fiの有無は一目でわかるよう記載されています。スマホでの操作性も◎

 

 

5位 一休.com


<総合ポイント> 18ポイント

「高級」がコンセプトながら、お手頃価格のシングルユースプランも豊富。画像がきれいで見ているだけでも気分が上がるサイト

 

5位 Hotels.com(ホテルズコム)


<総合ポイント> 18ポイント

2008年サービス開始。スマホユーザーを意識した画面は見やすくて使いやすい。10泊ためると1泊無料!価格保証サービスもユニーク

 

 

編集後記


ご覧いただきありがとうございます。ライターのコウです。「知らなかった!」「そうなんだ!」「これはすごい!」「なるほど!」と<思っていただけるよう、情報を整理してお届けすることを目指しています。

格安ホテルの検索サイトは多数ありますが、ホテル選びの条件は価格だけとは限りませんよね。同じ条件なら安い方がいいけど、譲れない条件ってありますよね(^_-)-☆

こだわり条件は人それぞれ。こだわりたい条件によって使いやすいホテル予約サイトは異なります。皆さんのホテル探しのお役に立てたら嬉しいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ