酵素ドリンク【優光泉】は痩せない?腐る??口コミ評判を徹底調査

記事更新日: 2021/07/17

ライター: コウ

コウ

記事をご覧いただき

ありがとうございます。

 

この記事は、

酵素ドリンク『優光泉』は、本当によいものなのか?

という疑問にお答えする内容となっております。

 

この記事でわかること

●『優光泉」はどんな酵素ドリンクなのか
●『優光泉』の口コミ評判
●「酵素が死ぬ」の誤解
●『優光泉』はこんな人におすすめ
●『優光泉』をお得に購入する方法

 

 

コウ

実は先日、友達からこんな相談をうけたんです。

数日前…

ゆう子

はぁ・・・

コウ

ゆう子ちゃんどうしたの?

酵素ドリンクでダイエット始めるってはりきってたのに。

ゆう子

断食道場がつくった酵素ドリンク『優光泉』がよさそうって思って始めようとしたんだけど、こんなの見つけちゃって・・・

 

ゆう子

「酵素 腐る」って何ーーー?!

やめた方がいいのかな…

コウ

こらこら。

キャッチーなキーワードで判断しちゃダメだよ?

ゆう子

えっ?

コウ

インターネットの検索ワードは、目を引きやすいような刺激的なワードになってることが多いの。

 

きちんと調べて、正しい知識で判断しないとね(^_-)-☆

ゆう子

そうなの?!

ゆう子

コウはなんでも調べるの得意だもんね!

 

『優光泉』について、調べてくれないかな?

コウ

任せて!
ちょうど酵素ドリンクについて興味があって、調べようと思ってところなの(^_-)-☆

ゆう子

助かる~
よろしくね!

・・・・・・

ゆう子

どうだった?

コウ

いろいろ分かったよ~


結論から言うと、『優光泉』はとても良いものだよ。

ゆう子

やったー!


それなら『優光泉』を飲めばダイエットがうまく…

コウ

ちょっと待った!

コウ

酵素ドリンクは飲めば痩せるものじゃないよ!

正しく理解して取り入れないと効果は期待できないから、その辺も説明するね!

ゆう子

ありがとう!

よろしく~

・・・・・・

コウ

というわけで、ゆう子ちゃんに頼まれて調べたことを皆さんにもシェアしますね。

ぜひご覧ください(^_-)-☆

 

『優光泉』はどんな酵素ドリンクなのか

 

①保存料・着色料・香料は不使用



 

コウ

まず、『優光泉』がどんな酵素ドリンクなのか説明するね。

『優光泉』は、60種類の野菜、果物、穀物、海藻、野草から抽出したエキスの原液からつくられているのよ。

 

保存料・着色料・香料不使用。


実際に商品ラベルを見てみると…

ゆう子

本当だ!水も糖類も入ってない!

コウ

原料を生のまま木の樽に重ねて、かき混ぜたり圧縮したせず、3か月かけて熟成発酵させるの。

 

水や各種液糖などで一切薄めず、原料エキス100%発酵によって凝縮してるんだって。



また原料は国内産100%で、90%は九州産の素材を使っています。季節ごとに一番エネルギーのある旬な野菜を厳選して作られています。

『優光泉』のこだわり

●九州産へのこだわり

・素材は全て国内産、そのうち90%は九州産
●薄めない

・水や糖液で薄めていない原液
●野菜そのものが原料

・単なる「○○エキス配合」ではない
●旬の野菜を使用

・一番エネルギーのある旬の野菜を使用
●保存料・着色料・香料は不使用
・発酵食品なので常温保存できる

 

 

コウ

不純物のない、本物の酵素ドリンクってこと!



②99.2%が『美味しい』と評価!



ゆう子

完全無添加の本物とは言っても、「味」は気になるな・・・

コウ

だよね~

 

2018年に開催された「ヨガフェスタ横浜」での試飲イベントの結果では、1,381人中1,370人が「美味しい」と回答してたよ。

ゆう子

それは高評価ね☆

コウ

とは言っても、味の好みは個人差があるからね。

 

口コミサイトを調べてみると、口に合わないというコメントもあることも事実。

合わなかった
41歳 女性
知人から頂いて飲んでいたが、大根くさい味がとにかく苦手で、まったく続かなかった。酵素ダイエットはいつも何かしら手応えがあるのだが、これは相性が合わなかった。
続けられない
25歳 女性
味と匂いがとにかく無理で飲めません。漬物の匂いがします。息を止めて飲んで2日試しました。体重は減っていました。味が無理だとどうしても続けられません。

ゆう子

苦手という人は、「大根くさい」「漬物の匂い」がどうしてもダメっていう声が多いのね

コウ

『優光泉』は野菜などを発酵して作られているので、それが漬物っぽい匂いとして感じるってことだと思うの。

コウ

でも、美味しく飲むコツがあるのよ☆

 

美味しく飲むコツ

『優光泉』は原液を水などで割って飲みますが、自分好みの濃さを見つけることが美味しく飲むコツです

●4~5倍に薄めるのが目安ですが、それにこだわらなくてOK
●炭酸水か冷たく冷やした水で割ると美味しいという声が多い
●スタンダード味と梅味、好みが分かれるので両方試してみる

 

 

コウ

実は『優光泉』がよいものだって分かったから、飲み始めたの(^^♪

 

私は冷たく冷やした炭酸水で、5~6倍ぐらいに薄めて飲んでるんだけど、スタンダート味も梅味もそれぞれ美味しいので、両方あると飽きずに続けらるからオススメよ☆

ゆう子

いろいろなアレンジで、自分に合う飲み方を探すのも楽しそうね。

コウ

それでもどうしても飲めないという場合は、「返品保障」があるから安心!



③20年以上の実績!断食道場がつくった酵素ドリンク

『優光泉』は、1987年以来、佐賀県佐賀市で「エリカ健康道場(断食道場shop)」を運営してきた会社が開発した酵素ドリンクです。

日本古来の伝統的な「断食」の方法に、天然酵素飲料を取り入れることで、どなたにも優しく、がまんをしないで、安心して取り組める独自の「酵素断食法」を開発しました。

『優光泉』を用いた断食は、単に食事を抜く事とは違い、身体に必要な栄養をしっかりとりつつも、内臓はきちんと休めるので、身体に負担も少なく、野菜の栄養素の吸収がとても早い為、空腹感も紛れるのです。

*「優光泉」オリジナルガイドブックより

「エリカ健康道場(断食道場shop)」は20年以上にわたり、断食(ファスティング)やオガクズ風呂(酵素風呂)を通じたダイエットや体質改善、健康増進を提唱し、サポートしている会社です。

ファスティングの専門家が試行錯誤を繰り返し、長年の研究開発の末に生まれたのが『優光泉』です。

コウ

ファスティング目的に酵素ドリンクを選ぶなら、『優光泉』はドンピシャ!

ゆう子

すごい!

やる気になってきた♪

私が『優光泉』を選んだ理由

ゆう子

『優光泉』の特徴は分かったけど、それで、どうしてコウは『優光泉』がいいと思ったの?

コウ

それはね、愚直に良いものをつくってるなって感じたからよ!


『優光泉』は20年以上、「エリカ健康道場」を運営してきた会社が作った酵素ドリンクだと紹介しました。実はこの「エリカ」とは、健康道場の前身である「エリカ園芸」という花屋にちなんだものなのです。

創業者である北島一隆氏が、花にも環境にも優しい肥料を模索する過程で「発酵」という自然の力に出会い、独自に研究をすすめる中で「酵素」の力を理解するようになり、それが、オガクズ風呂や優光泉酵素の開発に繋がったそうです。

コウ

最初から環境にも配慮し、人工的なものではなく「自然の力」を探求して辿り着いたんですって。

 



ゆう子

環境に配慮するっていう創業当時からの精神から、社会貢献活動にも取り組んでいるのね。

コウ

だからこそ原料に旬な野菜を使い、圧縮しない熟成発酵にこだわってつくってる!





現在は、北島昭博氏が2代目として後を継いでます。ブログで健康に関する情報をを発信されています。

・断食道場店長の優光泉酵素ブログはこちら

 

コウ

つくり手の想いが一貫しているから、信頼できるて感じたってわけ!

ゆう子

いいものかどうかって、作っている会社が信頼できかるかどうかで決まるもんね。

 

【333件】の口コミを調べた結果

ゆう子

OK~

大体わかったから、優光泉を飲み・・・

コウ

待って待って(^-^;

 

333件の口コミを調べたから、その結果を聞いて!

 

ダイエットカフェの口コミ

 


・出所:ダイエットカフェ

コウ

日本最大級のダイエット商品口コミサイト、「ダイエットカフェ」の口コミ283件を調べたよ。

 

総合ポイントが3.5点というのは、まずまずの高評価!



痩せたかどうか



痩せた/食欲が抑えられる
40歳 女性
プチ断食の他に食べすぎたあとなどにも利用しています。不思議と空腹感が抑えられるので、食欲のコントロールにも役立ちます。復食期をしっかり過ごせれば、効果はあると思います。
痩せた/ファスティング効果
29歳 女性
ファスティングの時に、これを飲んでました。効果はファスティングのおかげだったのかなと思いますが、1回のファスティングで3キロぐらい痩せることが出来ました。味も甘くて美味しいし、飲みやすいので、試しやすいです。
痩せなかった/回復食期間で失敗
35歳 女性
最初は置き換えダイエット目的で購入しました3日間置き換えて体重も3キロ減りましたが、回復食期間に我慢できずにズルズルと…一週間で元に戻りました
痩せなかった/やめると元に戻ってしまう
32歳 女性
朝置き換えはあまり効果を感じませんでしたが、夜置き換えは3キロくらい落ちたと思います。でもやめると結局元に戻ってしまうので、継続し続けないといけないのかなと思いました。

ゆう子

痩せなかったって人も結構いるのね。

コウ

ダイエット目的の場合は、正しいやり方でやらないと効果が得られないってことなの。

 

そもそも『優光泉』は、脂肪燃焼などのように直接的な痩身作用を促すものではありません「酵素を採れば痩せる」というのは間違いで、そう勘違いしていると「優光泉を飲んでも痩せなかった」ということになってしまいます。

ゆう子

これは勘違いしてる人、多いと思うな…

ちゃんと理解するって大事ね!

 

美味しいかどうか



美味しい/腹持ちも悪くない
34歳 女性
夜だけ酵素に置き換えで1週間でマイナス2キロでした!味もおいしいし、腹持ちも悪くありませんでした。これからも常備して週末二ファスティングなどしたいと思っています。無添加でからだに安心なのもよかったです。
美味しい/飽きないように味を交互に
40歳 男性
ファスティング中に飲んでます。味も美味しいので気に入ってます。飽きないようにスタンダードと梅味を交互に、炭酸水+レモンで割るのがオススメです。

※美味しくないという口コミは先ほど紹介したのでここでは割愛します

 

ゆう子

口に合わず飲めないという人の割合は10%ということね。

 

企業が実施した試飲イベントの結果と差があるけど(^^;

コウ

それでも9割の人が「美味しい」と答えているので、試してみる価値はあると思うな。

 

副作用について

ゆう子

こんな口コミをみつけたんだけど・・・

頭痛と下痢
48歳 女性
3日間ファスティングにチャレンジしようと思い購入しました。口コミやアドバイスを参考に炭酸水で割ったらジュースのように美味しく頂けました。2日目に軽い頭痛がありましたが、お腹が空くこともなく思ったより楽に過ごせました。4日目からはおかゆやうどんなども取り入れ気を付けて過ごしていたのですが、7日目に突如ひどい下痢になってしまったので残念ながらそこで中止しました。味も好みですし全く減らなかった体重も減ったので、次の体調良好な連休中に改めてチャレンジしようと思います。

コウ

これは「優光泉』による副作用ではなく、ファスティングによる好転反応じゃないかな


「好転反応」とは、体内から排出された毒素が血液中に押し出され、一時的に汚れた血液が全身に回ることとで起こる体調不良だと言われています。好転反応が出るということは、ファスティングに成功している証拠です。

■好転反応の例
・頭痛
・肩こり
・腰痛
・吐き気
・めまい
・喉の腫れ
・ニキビなどの肌荒れ

コウ

あまりにも症状がひどい場合は、好転反応によるものではない恐れもありますので、すぐにファスティングを中止しし、医師の診察を受けてください。

 

アンバサダーの評価

次に、『優光泉』のホームぺージで紹介されている「優光泉公式アンバサダー」の口コミ50件を見てみました。

yuko

保存料や着色料、香料は使用されてないので安心!

aya

毎日酵素を取り入れてます。毎日飲むことで体も健康なうえ、体脂肪も減りました

お砂糖も入っていないのに甘くて美味しい

miya

野菜とフルーツの酵素がたくさん入っていて、自然の甘さが炭酸水と合う

 

アンバサダーなので、マイナス評価のコメントがあるわけないのですが(^^;

ゆう子

酵素の効能をよく知っていて、健康のために積極的に取り入れている方が多い印象。

コウ

「体に良いものだから美味しい」と思える… ってところかな





口コミを調べて分かったこと
●高く評価している人が多い
●ファスティングダイエット目的の場合は、正しいやり方でやらないと効果がでない
●美味しいと評判!でもどうしても口に合わない人も1割程度いる

 

「酵素が死ぬ」の誤解はどうして生まれたのか



きっかけは某テレビ番組

ゆう子

実はもうひとつ、気になることがあって・・・

 


2018年11月に某テレビ番組で、「市販の酵素ドリンクの酵素は死んでいる」という内容が放送されました。

番組では、「酵素は働くのに適切な温度があり、体内で働く酵素の最適温度は体温前後。そうした酵素は60℃くらいで活動を停止し死んでしまう。ところが、日本では食品衛生法で65℃以上(85℃以上の場合もあり)で加熱殺菌しなければ飲料として販売できない決まりがあるため、せっかくの酵素はその時点で死んでしまうので、市販の酵素ドリンクは意味がない。」という説明でした。

コウ

どうやらこれがきっかけで「酵素が死ぬ」が話題になったみたい・・・

 

ただ、大変誤解が多いのですが酵素はタンパク質の一種であり物質ですので生き物ではありません。昨今は色々なホームページで酵素は熱で死ぬという説明をされておりますので、「熱で酵素が死ぬ」という理解をされる方が多いのですが、物質には生き死にはないと言えます。  出所:優光泉公式通販サイト

コウ

そもそも「死ぬ」とか「死なない」とか、そういった表現が当てはまらないということ

 

高温で殺菌していることは事実です。とすると、それでもなお酵素ドリンクが有益なのはなぜでしょうか?

酵素ドリンクに含まれているたくさんの野菜のエキスが、人間の体内酵素を増やす働き、つまり体内酵素の材料になるのです。酵素飲料や酵素ドリンクと呼ばれるものは、そもそも酵母菌の熟成発酵によって抽出された野菜のエキスであって、体内酵素を増やす働きをする飲み物なのです。  出所:優光泉公式通販サイト

コウ

今でこそ「酵素ドリンク」と呼ばれていますが、以前は「補酵素飲料」と呼ばれていたそうよ。

 

つまり酵素ドリンクとは酵素そのものを摂取する飲み物なのではなく、体内酵素の材料となって体内酵素を増やす働きを期待するものなの☆

ゆう子

そういう意味で、酵素ドリンクは直接的な痩身効果を促すものじゃないってことなのね。

 

 

なぜ『優光泉』は「腐る」で検索されるのか

ゆう子

「酵素が死ぬ」は誤解だってわかったけど、どうして『優光泉』を検索すると「腐る」が出てくるの?

コウ

それは『優光泉』の独特の匂いに関係があるみたいよ

『優光泉』は、完全無添加。それを3か月かけて熟成発酵させた野菜エキスの原液です。発酵しているため、漬物のような匂いや味を感じる方もいます。それで、そのように検索するのではないかと思われます。

コウ

微生物の作用によって起こる現象のうち、人に有用なものは「発酵食品」、有害なものは「腐敗」と言われるの。

ゆう子

そういうことなのね!

 

もちろん『優光泉』は体に有益だから、発酵食品です。でも、原液エキス100%だからこそ発酵の独特の匂いがあります。

 

感じ方は人それぞれなので、どんな口コミがあるか見てみましょう。

 

独特の「匂い」について口コミをチェック

 

「匂い」を例えると

 

 

慣れればイケる(^^)/

 

 

どうしても匂いがダメ(=_=)



ゆう子

味や匂いの感じ方は個人差があるわね。

コウ

私も最初は独特の匂いだなと思ったんだけど、口に含むとそれほど気にならないな♪

 

『優光泉』は野菜などを発酵して作られているので、それが漬物っぽい匂いとして感じるのだと思います。

完全無添加ゆえのこととも言えますが、それでもどうしても飲めないという場合は、「返品保障」があります!



コウ

これなら安心よね(^_-)-☆

『優光泉』はこんな人におすすめ

①減量したい方



●痩せたいけどまったく食べないファスティングには抵抗がある
●健康的なダイエットがしたい
●ダイエット+美容も磨きたい

ゆう子

これは、多くの人がそうだと思うな。

コウ

『優光泉』はそもそも断食道場が開発した酵素ドリンクだから、ダイエット方法も、オリジナルガイドブックやホームページに分かりやすい説明があるのよ!



例えば、ダイエット効果が高く、しかも手軽な「夜だけ優光泉」はこんな感じです。
・そのほかのタイプはこちら

コウ

1食だけのプチファスティングから本気モードの3日間ファスティングまで、自分にあった方法でダイエットできるから、嬉しいよね☆

 

 

②食生活を見直したい方



●お腹がすいていないのについ間食してしまう
●コンビニ弁当やインスタント食品を食べることが多い
●飲み会や食事会など外食する機会が多い

ゆう子

ううっ 全部当てはまる・・・


現代人はみな、食べすぎだと言われています。また食の多様化が進み食生活が複雑になっています。結果、内臓は休む間がなく、また、野菜不足に陥りがちになってしまします。

そこで、ファスティングによって内臓を休ませ、60種類の野菜・海藻・穀物の栄養分が入った『優光泉』を取り入れて、体内の機能を整えることをおすすめします。

 

 

③体質改善したい方



現代人はどんどん酵素不足になっていると言われています。本来、体の中でつくられる酵素が材料不足のためつくり出せなくなっているからです。

酵素は、食べたものを消化・吸収・分解して体をつくったり調子を整えるといった、私たちの体内では休むことなく行われている化学反応をスムーズにすすめる役割を持っています。

酵素が不足するとこれらの化学反応が滞ってしまい、様々な不調を引き起こしてしまします。

コウ

そこで、体内酵素の材料となる野菜エキスや酵母菌がしっかり含まれている『優光泉』がおすすめというわけ

 

『優光泉』をお得に買う方法

まずはお試し☆初回限定2本セット



コウ

私が購入したのはこのセット☆

 

2本の組合せは自由です。

私はスタンダートと梅味を1本づつ注文。


注文から2日後、コンパクトな箱で届きました。

 

炭酸水も無料特典で付いてきました。


計量カップも付いてきます。


プチファスティングの場合は、1食につき40cc飲みます。1回あたり215円!

ゆう子

コスパもいい!

コウ

レモン風味の炭酸水で割ってもさわやかで美味しいよ!


しかも送料無料いつでも定期購入をお休み・中止できます。またお届け間隔も、5日~60日の間で自分で設定できます。

ゆう子

自由度が高くで便利ね!

コウ

休止したいときは連絡するのを忘れずに(^^;

ゆう子

コウ、いろいろ調べてくれてありがとう☆

 

優光泉で酵素ドリンク生活、さっそく始めるね!!

 

まとめ

最後までお読みいただいてありがとうございます。ライターのコウです。

私は今までにいろいろなダイエットに挑戦し、痩せてはリバウンドを繰り返してきました(汗)ダイエットするぞーと盛り上がっては続かず、いつも後戻り。

今度こそと、我慢しない酵素ドリンクファスティングダイエットを始めました。でも、まがい物の「自称」酵素ドリンクもたくさんあることが分かりました。酵素ドリンク選びって大事ですよ!詳しくはこちらの記事をご覧ください(^_-)-☆

この記事に関連するラベル

ページトップへ