海以外でも楽しめる!石垣島のおすすめ観光&カフェスポット

記事更新日: 2019/08/21

ライター: じゅり

国内旅行先の人気ランキングでは上位常連組の石垣島!

旅行サイトのトラベルコが調査した『夏に行きたい国内旅行先ランキング』で、石垣島は第3位の人気っぷり。

 

石垣島でパッと浮かぶのは、きれいで透明な海のイメージ。

もちろん海を目当てに石垣島に行く人がほとんどだと思います。

 

でも、もしかしたらこんな状況になることもあるかもしれません。

・急な雨や台風に襲われて海に入れない。

・石垣島に行ったはいいけど、海水の温度が低すぎて長時間はいられない。

・旅行に行ったうちの誰かが旅行中に風邪を引いてしまった。

・旅行に行ったうちの誰かが旅行中にケガをしてしまった。

・旅行に行ったうちの誰かが実は海に入るのが苦手。

 

私は今回、社員旅行で石垣島に行ったのですが、なんせカナヅチなもので海に入るのは断念。

何をして過ごそうかなと色々散策していたら、石垣島は海に入れなくても十分楽しめることに気付きました!

ここでは急な天候の変化や急な病気やケガなどにより海に入れなかったり、私のように泳げない人でも十分楽しめる、石垣島のおすすめ観光スポットやカフェを紹介したいと思います。

石垣島は海以外にも魅力がたくさん広がっていました♪

 

海以外でも楽しめる石垣島のおすすめ観光スポット

石垣島は海が素晴らしいのはもちろんのこと、海以外にも楽しめる観光スポットがたくさんあります!

その中でも特に、私が実際に行ってみて良かったスポットを紹介します。

 

ミルミル本舗

ミルミル本舗は自家製のジェラート屋さんです。

石垣空港内にもお店はありますが、本店が石垣市新川にあるというので、そっちまで行ってきました。

お店に行くまでは、「ほんとにこのあたりにあるの?」とうような道中なのですが、たどり着くと周りは見事なオーシャンビューが広がり、観光客で賑わっています。

自家製のジェラートだけあって、石垣島産の紅いもや島バナナなど、ミルミル本舗ならではのジェラートが10種類以上ラインナップ。

ハーフ&ハーフもあるので、色んな種類を食べたいという方にはオススメです!

 

今回注文したのは、写真左から

「ドラゴンフルーツとマンゴーのハーフ&ハーフ」

「ミルクと塩黒糖のハーフ&ハーフ」

「ドラゴンフルーツのシングル」

フルーツ系のジェラートが並ぶとインスタ映えにもなりますね♪

味は、フルーツ系ジェラートはとてもサッパリしていて、後味もさわやか。

ミルクと塩黒糖はとても濃厚で食べ応えバツグンでした!

 

あと、今回は食べなかったんですが、自家製の石垣産牛を使用したハンバーガーも肉汁たっぷりで絶品らしいです!

景色もメニューも最高なミルミル本舗へぜひ♪

ミルミル本舗 本店の詳細はこちら>

 

ユーグレナモール

ユーグレナモールは石垣市大川にある商店街で、日本最南端に位置するそうです。

石垣空港でお土産などを買うよりも、ユーグレナモールで買った方がお得なのも魅力的です。

定番お土産のちんすこうや・もずくや島らっきょうなど、たくさん種類があって迷っちゃいます。

食べ物だけでなく、小物などの雑貨屋さんも充実しており、石垣島でしか手に入らない、ハンドメイドのブレスレットやネックレスも購入できちゃいます!

ユーグレナモール地図はこちら>

 

730コート

730コートは石垣島の街の中心である730交差点のあたりに2017年4月にオープンした商業施設。

SOUTH COURT、NORTH COURT、EAST COURTの三棟で構成されていて、お土産屋さんや石垣牛を使った鉄板焼き屋、美容品やスポーツショップなど幅広い方が楽しめる施設になっています。

駐車場は用意されていないので、周辺の駐車場に停めることをオススメします。

営業時間は9:00~23:00までと長い時間やっているので、ゆっくり買い物を楽しめます。

730コートの詳細はこちら>

 

カカオマーケット

カカオマーケットは、730コートのNORTH COURT1階にある、石垣島初のチョコレート専門店です。

なんとこのカカオマーケット、石垣島の他に、ニューヨーク・東京・京都にしかない専門店なんです。

店内に入ってみると、色々なカカオチョコレートが楽しめるように量り売りのスペースがあったり、石垣島限定の黒糖入りのチョコレートや紅芋のチョコサンドクッキーなどが売っていました。

その他にもイートインスペースもあり、店内で販売されているチョコレートドリンクやチョコレートアイスを楽しむこともできます。

 

カカオマーケットのすぐ向かいには、カカオマーケットがプロデュースしたチュロス専門店「CACAOMARKET ISIGAKI EXPRESS」もあります。

お店の前にあるチュロスのオブジェが目印!チュロスの長さは20cmほどあり、甘い物好きには必見の満足度の高いチュロスが揃っています。しかも揚げたてを食べられるので、外はカリっ・中はふわっとした食感を楽しめるのも嬉しいです。

一番人気メニューは「チョコレートクランチ」

その他にもシンプルな「ブラウンシュガー」や一風変わった「マンゴー」など計8種類の中から選ぶことができます。

こちらもインスタ映え間違いなしです♪

カカオマーケットの詳細はこちら>

 

海以外でも楽しめる石垣島のおすすめカフェ(Wi-Fiあり)

石垣島はカフェも充実しています。今回は全てWi-Fiありのカフェをご紹介!

ゆったりまったり過ごせて最高ですよ♪

 

イシガキ ユーグレナガーデン(ISHIGAKI euglena GARDEN)

ユーグレナモール内にあるユーグレナガーデンは、「ミドリムシ」の粉末を使用した料理や飲み物をメインとしているカフェです。

ミドリムシは私たちの体に必要なビタミンやミネラルなどの栄養素が50種類以上も含まれており、血糖値の上昇を抑える効果もあるので糖尿病予防やダイエット効果が期待できると注目を浴びています。

 

私は今回ずっと気になっていた「ユーグレナゴーヤスムージー」を注文してみました。

名前だけ聞くと苦いのかなーと思いますが、パイナップルも入っていたので甘さもあり、とても飲みやすかったです。

店内には生きているミドリムシが見られるスペースがあり、顕微鏡で覗くと、活発なミドリムシを見ることもできます。

イシガキ ユーグレナガーデンの詳細はこちら>

 

ブルーカフェ石垣島

ブルーカフェは、ブルーキャビン石垣島というホテルの1階に併設されているカフェです。

ブルーカフェは宿泊者じゃなくても利用OKです。

ランチはフリードリンク付きで、ハンバーガーやステーキなどのメニューがあり、デザートも充実しています。

店内はとても広々していて、テラス席もあるので石垣島の空気を感じながら過ごすこともできます。

ブルーカフェには、Wi-Fiだけでなくコンセントも付いているので、スマホを充電したい方やパソコンで作業をしたい方にもおすすめです。

 

日替わりで変わる「フレーバーティー」を注文してみました。この日は「キャラメルティー」でした。

ほのかにキャラメルを感じられ、爽やかな味のフレーバーティーでした。

ブルーカフェ石垣島の詳細はこちら>

 

カフェ バー ラウンジ ユイ (CAFE BAR LOUNGE YUI.)

カフェ バー ラウンジ ユイは、ホテルエメラルドアイル石垣島の2階に併設されているカフェです。昼はカフェ、夜はBARになるのでいつ行っても楽しめます。

ここのカフェも宿泊者じゃなくても利用OKです。

 

強くおすすめしたいポイントが、コーヒー・紅茶・さんぴん茶などの飲み物が、なんと500円で飲み放題だから驚き!

スタッフの方に言えば牛乳も出してくれるので、かなり充実しています。

もちろんここではソフトドリンク飲み放題を注文!

読み途中の本を読みながら、ゆったり過ごさせていただきました。

さらにここのカフェもコンセント付きなので、利用してる人の中にはパソコン作業している方や、商談などに使ってる方などいたので、様々な用途で利用できるのも嬉しい点です。

カフェ バー ラウンジ ユイの詳細はこちら>

 

石垣島空港までの所要時間はどのぐらい?

国内線を利用した場合、石垣空港まではどのぐらいかかるのか?

所要時間を都市別に見ていきたいと思います。

 

羽田空港(東京)から石垣空港までの所要時間

 

成田空港(千葉)から石垣空港までの所要時間

 

中部国際空港(名古屋)から石垣空港までの所要時間

 

関西国際空港(大阪)から石垣空港までの所要時間

 

福岡空港(福岡)から石垣空港までの所要時間

所要時間を書きましたが、天候や機材の関係・空港混雑による遅延が発生する場合があります。

実際私も石垣島へ行ったときは空港混雑によって、離陸待ちということがあり、そのときは20分ほど遅れて石垣空港に到着しました。

逆に、お客さんがちゃんと時間前に座席シートに座って準備万端になったら、予定時刻よりも少し早めに出発というパターンもあります。

 

1年の気候を各月ごとにチェック!

1月~2月の石垣島

平均気温:約18℃

服装ワンポイントアドバイス:

 

3月~4月の石垣島

平均気温:約22℃

服装ワンポイントアドバイス:

 

5月~6月の石垣島

平均気温:約27℃

服装ワンポイントアドバイス:

 

7月~8月の石垣島

平均気温:30℃

服装ワンポイントアドバイス:

 

9月~10月の石垣島

平均気温:27℃

服装ワンポイントアドバイス:

 

11月~12月の石垣島

平均気温:22℃

服装ワンポイントアドバイス:

まとめ

石垣島のおすすめ観光スポットやカフェを紹介しました。

石垣島ならではの雑貨が買えたり、石垣島の食材を使った食べ物や飲み物が充実してるため、海に入らなくても満足度の高い旅行になること間違いナシです!

みなさまも石垣島へ行って、石垣島の魅力を体感してみてください♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ