不動産投資で成功するために☆初心者必見!相談すべき優良サイト7選

記事更新日: 2019/06/29

ライター: マル

 

エリナ

マルさん、以前不動産投資は1番リスクの低い投資だと言ってたよね?

マル

そうだね。僕自身が不動産投資を開始するために色々調べた上での結論だよ!

エリナ

へー、それは頼もしい!どんなところがよい点なの?

マル

大事なポイントをきちんと調査して開始すれば、安定してしっかり利益が取れる投資なんだよ!

エリナ

そうなのね!実は不動産投資に興味あるんだけど何もわからないので。。

マル

お任せを‼初心者でも解るように大事なポイントをお話していこう~。

 

2.不動産投資で利益を得る方法

不動産投資で最も重要な事

 

マル

不動産投資は難しいと思いこんでいませんか?

 

不動産投資の需要が増えている現代において、興味を持っている方が急増しております。

あなたもその一人だと思います☆

しかし、これから不動産投資を開始しようと考えている方は、夢と希望に満ち溢れていると同時に不安要素も多いと思います。

不動産投資は上手に運用すればしっかり利益を出していけるので、リスクの少ない投資と言えます。
なので絶対に失敗したくないところですね!!


不動産投資で失敗しないために最も重要なのが、

・不動産投資について十分に理解しておく事

・不動産会社選び

になります。

 

不動産会社はお客様のニーズに合った投資物件を適格に提案してくれますので、

購入前から購入後までどのようなサポートをしてくれるかがポイントになってきます。

とはいえ、どこに相談してよいのか解らない方がほとんどのようです。

 

そこで今回の記事では、不動産投資の基礎から注意点・不動産会社の選び方など、

初心者の方にも解りやすくお伝えいたします。

安心で有益な情報を得ることができる無料セミナーについての情報も後程お伝えますね!

あなたがスムーズにリスクなく不動産投資を実施していくためのお力になれると思います。

不動産投資ってどのように利益を得るの?!

マル

不動産投資を始めるにしても、どのようにして利益を得るのか理解しておきましょう。

 

不動産投資で利益を得る方法は大きく分けて「インカムゲイン」「キャピタルゲイン」の2通りがあります。

 

インカムゲインとは

インカムゲインとは簡単に言うと家賃収入のことです。

不動産などの資産を保有することにより、継続的に受け取ることのできる利益のことです。

不動産投資では主に物件を第三者に貸し出すことで得られる家賃収入がインカムゲインに該当します。

画像出典:RENOSY HPより

インカムゲインのメリットとしては、物件を保有していれば毎月安定した収入を長期的に得ることができるので一般的にはインカムゲインを狙う投資法をお勧めします。

 

キャピタルゲインとは

キャピタルゲインとは、不動産などの資産を売買することで得られる利益のことです。

価値が変動する不動産を安く購入して、価値が上昇した際に売却するわけです。

不動産投資でキャピタルゲインを狙い不動産の売買で利益をあげるには、

物件の選別や市況を見極める判断能力が必要になってきます。

画像出典:RENOSY HPより

 

よって、キャピタルゲインを目的とした不動産投資は初心者にはお勧めしません。

エリナ

不動産投資ではまずインカムゲイン狙いなのね!利益を得る方法が理解できたわ★

 

物件の種類はどれがよい?!

不動産投資の物件の種類には色々なタイプがあります。

そのなかでも初心者にお勧めなのが「新築物件」のマンションタイプとなります。

 

新築物件をお勧めする理由

新築物件のメリットは、何と言っても設備が新しく耐久性に優れているところです。

新築物件は以下の税金が軽減されるところも大きなメリットです。

・固定資産税

・登録免許税

・不動産所得税

 

物件の価値が高いのでローンの融資が通りやすいが、

価格が高額なので利回りが低くなるのがデメリットになります。

 

逆に中古物件のメリット・デメリットとしては、

中古物件は新築物件よりも物件の価格が安く利回りが高いところがメリットです。

しかし、新築に比べると修繕費などの維持コストが高くなってしまうこともあります。

 

中古物件は新築とくらべて投資用ローンの融資が通りにくいデメリットもあります。

 

エリナ

マンションのタイプによってメリット・デメリットが有るのね~。

 

私からのワンポイントマーキング 

・不動産投資は基本的にインカムゲイン(家賃収入)であること。

・物件はなるべく新しめのマンションタイプがお勧め(立地も重要)。

無料セミナーに参加してみよう!


興味はあるが”何もわからなくて不安”という方は、不動産投資会社が実施している無料セミナーに参加してみることをお勧めします。

わからないことは何でも質問することができますし、相談する不動産投資会社についての状況や実績もよく解ってくると思います。

不動産投資セミナーでは、主に以下を学ぶことができます。

●不動産投資のリスクと回避方法
●不動産投資と他の投資との比較
●東京のマンション投資の魅力
●不動産投資が選ばれる理由
●不動産投資の実例   
 
等々


具体的なシュミレーションを出してくれるので解りやすいし、その後無理強いされることもありませんので安心して積極的に参加してみましょう!

おすすめ無料セミナー①:プロパティエージェント

不動産による資産運用、優良資産の事ならプロパティエージェント

書籍プレゼントキャンペーン!
"ほんとうはこんなに身近だった不動産投資"無料でプレゼント☆

おすすめ無料セミナー②:J.P.Returns

働く女性のための資産運用!マンション投資無料セミナー

有名企業様と共催で無料の投資セミナーを行っています。
予約された方全員にJPRマンション投資Q&Aブックプレゼント!

おすすめ無料セミナー③:ベルテックス

年間3,000名以上が参加予約する業界最大級の不動産投資セミナー!

”アパート経営で自分の給料並みの月間収入を実現する仕組みを学ぶミニセミナー”
参加特典    
ミニセミナーへ参加し、個別相談を受けていただいた方には
もれなくマンション運用スターターセットをプレゼント!

おすすめ無料セミナー④:クレアスライフ

お仕事終わりに気軽に立ち寄れる。不動産投資【55分講座】

たった55分で、不動産投資の本質や、不動産会社が言わない本音、
物件の選び方などなかなか聞くことの出来ない内容をズバッと教えます!
これから検討する方も、既に実践している方も最適です☆

不動産投資のメリットとデメリット

マル

不動産投資には様々なメリットとデメリットが存在します。きちんと抑えておきましょう!

 

メリット① 安定した家賃収入

不動産投資の最大のメリットは、物件を購入後は毎月安定した家賃収入が得られることです。

基本的に入居者が要れば毎月安定した収入が入ってきますので嬉しいですよね!

 

最悪入居者がしばらく入らなくても、家賃保証(サブリース)契約していれば入居者が居なくても家賃収入はちきんと入ってきます。

(契約内容を十分に確認が必要)

 

入居者の募集や家賃の集金などは管理会社に任せることができるため、オーナーとなっても自分でやることはほとんど無いのもメリットとなります。

よって本業があって忙しい人でも、不動産投資は副業としても非常に取り組みやすい投資と言えます。

 

エリナ

オーナーになっても自分でやることがほとんど無いなら私でもできそう☆

 

メリット② 少ない資金で始められる

不動産投資を始めるにあたり、多額の資金が必要と思っている方は多いと思います。

実際は購入するための条件を満たしていれば、多額の資金が手元になくても将来の利益を担保としてローンを組むことが可能です。

そのため無理なく開始することができます。

 

借りたローンの返済についても、入居者からの家賃収入をローン返済にあてがうことが可能です。

なので、月々の支払いはほとんど発生せずに不動産という大きな資産を手に入れることができるのです!

これはかなりメリットですよね。

自身の将来の利益を元に計画的にローンを組むことができるのは不動産投資ならではのメリットです。

 

メリット③ 節税ができる

 

エリナ

節税ができるなんて盲点だわー。

 

不動産投資をすることにより所得税や相続税の節税ができるメリットがあります。

 

所得税については、家賃収入を不動産所得として申告することができます。

会社員の場合、会社からの給与と不動産所得(家賃収入―経費)を合算して確定申告をします。

不動産所得が赤字として申告した場合には、給与収入だけの申告よりも所得金額が少なくなるため税金の還付を受けることができるのです。

所得税について
家賃収入を不動産所得として申告することができます。
例えば会社員の場合、会社からの給与と不動産所得(家賃収入―経費)を合算して確定申告をします。

不動産所得を赤字として申告したら、給与収入のみの申告よりも所得金額が減るということで税金の還付を受けることができるのです
これは有難いですよね☆
ちょっと面倒かもしれませんが、やっておいたほうがお得なので知っておきましょう。


知っておくべき!税金の還付を受けるために計上できる7つの経費

(1) 税金
固定資産税や都市計画税、不動産を購入したときの不動産取得税、収入印紙代などの税金は経費になります。

(2) 保険料
不動産投資をするときには、火災保険への加入は必須ですね。地震保険に入る人もいるので、それらの保険料は経費に計上できます。

(3) 管理会社への業務委託料
一般的に賃貸物件の場合、大家さんは不動産管理会社に家賃の5%を手数料として、トラブルの解決や清掃・家賃の徴収などを任せています。
それらの業務委託料は不動産運営に必要な経費として認められます。

(4) 司法書士や税理士への報酬
確定申告を税理士事務所に依頼したり、不動産の登記を司法書士に依頼した場合の報酬も経費になります。

(5) 減価償却費
建物には、法律で耐用年数が設定されています。木造は22年、鉄骨造は34年、マンションで多いRC造は47年です。
建物の購入にかかった費用を、この年数で割った金額を減価償却費として毎年、費用に計上することができます。

(6) 修繕費
月日が経つとともに、部屋は必ず老朽化しますね。部屋を直すための費用は修繕費として経費にできます。
部屋のクリーニング代や壁紙の交換、給湯器やエアコンの交換などの費用は経費として計上しましょう☆

またマンションを所有しているときは、管理費として共用部分の清掃やメンテナンス費、修繕積立金として大規模修繕のための費用を
毎月支払うことになりますが、これも経費にできます。
 
(7) ローン金利
ローンの融資を受けて物件を購入した際には、毎月決まった額の返済をしていきますが
そのなかでも返済する金額の何割かは借入金の元本ではなく、金利ですよね。

融資を受けた金融機関から、年末に返済表が送られてきて、それぞれ返済金額の借入金と金利の内訳が書いてあります。
そのうちの建物を取得するために受けた借入金の金利は経費とすることができます。
また、ローンの融資を受けた年の手数料も経費になります。

メリット④ 生命保険の代わりになる

投資用の不動産物件をローンで購入すると団体信用生命保険というものが適用されます。

団体信用生命保険とは、物件を所有しているオーナーが死亡または高度障害状態に陥ったときに保険金でローンの残積を返済するための生命保険のことです。

投資用ローンを組む際にはほとんどの金融機関で加入が義務付けられています。

なので、購入者にもしものことがあったときに、団体信用生命保険に加入していると

ローン完済済みの物件を家族に遺すことができるのです。

 

逆にデメリットは大きく以下4つが挙げられます。

 

デメリット① 災害リスク

火災や地震によって所有している物件が倒壊するなど、予測のできない災害はデメリットとなります。
修繕は保険でまかなうことも可能ですが、破損の度合いによっては修繕費を負担せざるを得ないこともあります。

その他、所有している物件で事件や事故が発生してしまった場合、入居者がつきにくくなるリスクもあります。

 

デメリット② 資産下落リスク

建物の老朽化に伴い物件の価値は徐々に下落していきます。
エリアによって異なりますが、メンテナンスを行うことである程度の資産価値を保つことはできます。

 

デメリット③ 空室リスク

不動産投資をする上で一番心配なのは空室リスクです。
家賃保証(サブリース)契約をしていたとしても、空室が続くと家賃の見直しを余儀なくされて経営が悪化する恐れがあります。

空室が発生しないためにも、物件の立地や状態・契約内容などを十分確認しておく必要があります。

 

デメリット④ 金利上昇のリスク

不動産投資のほとんどが金融機関でのローンで購入されると思いますが、
将来的に金利上昇することを想定しておく必要があります。

融資してもらう際は固定金利か変動金利の2種類のパターンから選びますが、
現在の金利はとても低いので変動金利を利用する人が多いでしょう。

その場合の金利上昇リスクとしましては、金利が上昇するだけ負担増となってしまいます。
どれくらい金利上昇するかを予測する事は難しいですが、金利が上がった場合に
どのぐらい支払いが増えるのか想定しておく事が必要となります。

私からのワンポイントマーキング

・家賃保証(サブリース)などの契約内容を十分確認しましょう。

・資金面や節税、保険についてのメリットをしっかり把握しているとお得。

・災害や老朽化などのデメリットも想定して計画的に開始することが重要。

不動産投資会社の選び方

マル

不動産投資を実施していくにあたり重要となってくるのが 信頼性の高い不動産投資会社を選択することです。

 

冒頭でご説明したとおり、不動産投資を実施していくにあたり重要となってくるのが
信頼性の高い不動産投資会社を選択することです。

実際に購入する物件選びから購入手続き、専門の管理会社委託など
不動産投資会社に業務を代行してもらうわけですから責務はとても重要です。

なので選択の時には会社の信用性や実績を確認するために、宅地建物取引業の免許を有しているかをしっかりチェックしておきましょう。

 

情報収集方法

どの不動産投資会社を選択するにあたり、まずは自分で情報収集することが大切です。
方法としては、

・不動産投資経験のある知人からの口コミ
・インターネットで検索

これらで十分情報は得られると思います。
会社の評判などをチェックして良質な業者なのかを判断できます。

たとえば不動産管理も行っている会社であれば、その会社の管理物件を実際に見に行ってみるのも有効です。

リスク管理もきちんとしている会社がベスト

リスクやアフターフォローをきちんとしてくれる会社かどうかも重要です。

インカムゲインでも長期的に考えていくと、どこかで損失を招く可能性があります。
リスクを想定してしっかり管理をできているかは最も重要なポイントです。

リスクや失敗例を話してくれない会社は信用度が低いので、
良い会社を選択する上で必ずリスクについては確認しておきましょう。

万が一トラブルが発生した後のアフターフォローを行ってくれる会社がベストです。

最終判断は自己責任を持って

とは言え不動産投資会社はあくまでもアドバイザーなので、頼りっきりになるのはNGです。
投資するのは自身ですし、経営者という自覚を持つことが必要です。
リスクも考慮しつつ、最終的には自分でしっかりとした判断を下しましょう。

きちんとしたリサーチと慎重な判断があれば、想定通り収益が上がりますので十分メリットとなります。

私からのワンポイントマーキング

・正しい情報収集を実施して、最良な不動産投資会社選びをするのが成功への鍵。

・リスクを想定して将来の計画をしっかり立てて、最終的には自分で判断をしましょう。

相談すべき厳選サイトランキングBEST7

ランキング 1位 プロパティエージェント

プロパティエージェントをお勧めする理由

プロパティエージェントは、主に東京23区や横浜エリアに集中した物件開発に取り組んでいます。

大都市圏の賃貸ニーズに特化したスタイルで、需要にマッチしたデザインマンションを提供し入居率は99.5%以上です。

 

入居率を高く維持し続ける為に意欲的な入居者募集などに努め、不動産投資家からも高い顧客満足度を得ているのです。

資金運用計画のサポートもしており、より低い金利や保険の保証内容を分厚くするなどのサービスを提供しています。

提携金融機関は12社で不動産投資会社の中でもトップクラスです。

 

 

ランキング 2位 株式会社ティー・フィック

株式会社ティー・フィックをお勧めする理由

株式会社ティー・フィックは、東京都心部限定で非公開中古物件のマンション投資を頭金0円から始められるかなり良心的な不動産投資会社です。

この会社でしか紹介できないレア物件も多数あり、提携ローンにより低金利での融資が可能となっています。

これまでの無料相談件数は、10,000件を突破し信頼度も高いです

 

ランキング 3位 株式会社クレアスライフ

株式会社クレアスライフをお勧めする理由

クレアスライフは、山手線内側や文京区を中心とした好立地で人気エリアを中心に不動産開発をしている不動産投資会社です。

ハイグレードなデザインが特徴の独自マンションブランド『コンシェリア』を提供しています。

コンシェリア24サービスとは、入居者のトラブルに対応してくれるサービスのことです
水道や電気、ガスや鍵の紛失等のトラブルがあれば、コールセンターで24時間365日対応してくれます。

創業33年間でオーナー数9,000人超、供給戸数19,328戸(2017年12月時点)という圧倒的な信頼と実績を誇ります。
入居率は99%を超えているのでおすすめです。

クレアスライフでは、「不動産投資を始める前に正しい知識を身に付けたい」といった方に向けて、
不動産投資のノウハウが学べる不動産投資セミナーを無料で開催しています。

 

ランキング 4位 J.P.Returns株式会社

J.P.Returns株式会社をお勧めする理由
JPリターンズは、東京23区と横浜・川崎エリアの中でも入居者需要が高いエリアの物件を中心に取り扱っている不動産投資会社です。

35年間の家賃保証10年間の家賃固定サービスを提供しており、99.4%という高い入居率を誇っています。
空室対策も抜かり無く実施しています。

様々なお客様のニーズを考慮して
「低価格高利回り物件」
「都心築浅物件」
「都心ファミリータイプ物件」
の3つの中から選択することができ、他にはない非公開物件を取り揃えています。

JPリターンズでは面倒な管理業務を全て代行してくれます。
入居者が退去する際に必ず発生する原状回復費や管理費・修繕積立金が35年間一切かかりませんので安心です。

 

ランキング 5位 GAテクノロジーズ

GAテクノロジーズをお勧めする理由

GAテクノロジーズは東京都心のワンルームマンションを主に手がけています。

賃貸物件の管理に先進テクノロジー技術の導入にとり汲み、管理システムには

AI(人工知能)が組み込まれています

しかも管理システムを自社開発して運営コストを削減し、顧客の運用コスト削減で還元しています。

 

物件はGAテクノロジーズが売主となることから、

販売価格の税抜き3%の仲介手数料が無料なのがおすすめポイントの一つです。

 

ランキング 6位 ベルテックス

ベルテックスをお勧めする理由

ベルテックスの物件は売主物件として案内されているため、高額な仲介手数料が不要です。

数万円程度の手付金で不動産投資を始めることができるのでとても良心的です。

今後のニーズや最新トレンドに合わせた物件や資産形成方法を紹介する無料セミナー

定期的に開催しています。

ベルテックスのセミナーは、年間2,000人以上が参加するほど人気で参加後に個別無料相談することができます。

 

 

ランキング 7位 アイケンジャパン

アイケンジャパンをお勧めする理由

アイケンジャパンは特にインカムゲインを狙う方にお勧めです。

(インカムゲインとは不動産物件を購入して家賃収入を得る方法)

紹介する物件は最寄り駅から近い良質な立地条件で、デザインや機能面でもクオリティーの高いことから、入居率は98%と非常に安定感があります。

 

徹底した防音、耐震構造で生活騒音や地震災害問題などの心配がいりません。

アドバイザーも親切で丁寧と評判です。

 

まとめ

今回は初心者の方向けに、不動産投資で失敗しないためにお勧めの不動産投資会社をランキング形式で比較をしてきました。

不動産投資会社は不動産投資を成功に導く最良のパートナーとなります。

まずは無料セミナーに参加してアドバイザーと相談しながら、慎重に物件選びを実施していきましょう。

 

購入検討マンションの目途が立ったら、その地域での需要と供給のリサーチすることも

重要ですし、実際に物件を見に行くことで様々な発見が得られると思います。

是非参考にして頂けたら幸いです。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ