ALUGOの高い評判を支える、英会話力が絶対UPする7つの秘訣!

記事更新日: 2019/07/11

ライター: マル

 

マル

東京オリンピックも近くなり、社会的にも英語力の必要性が高くなってきましたね!


そんな中、英語コーチングスクールというものが流行ってきていますが、
そもそも英語コーチングスクールとは?

●専属コーチがついてマンツーマンで学習サポート
●短期集中で効率的にオリジナルカリキュラムを実施

という内容が売りのようですが、
たくさんあるスクールの中でどこが本当に英語力アップできるのか判断難しいですよね。。

そこで、抜群に評判のよい”ALUGO”の体験レッスンを私自ら受けてみましたので
そのリアルな生口コミを記事にしていきたいと思います!

この記事を読んでいただければALUGOが
・どうして評判がよいのか
・実際どのようなサービスなのか
をどこよりも信ぴょう性をもって解って頂けると思います。

また、あなた自身がALUGOに向いているかどうかを判断する目安になるよう
具体的な学習内容についてもご紹介致します☆

ライター紹介

神奈川県在住。趣味は楽曲制作と愛犬の散歩。
WEBライターをやっている傍らで、ビジネスや言語の勉強をやっています。

マル

インターネットビジネス事情にはちと詳しいんです!
安心でお得な情報を教えちゃいます☆

 

英会話スキルが中々アップしない理由とは?!

英会話のスキルについて、もはやビジネスパーソンには必須の時代になってますね。

でも中々スキルが上がらないのが現実ですよね。。
私もこれまで色々やってきましたが、、手応えがあるところが無かったのが現状です。

この記事に辿り着いたあなたはきっと

・英語力を短期的にアップしたい
・英会話を勉強したいが時間が無い
・今まで色々やってきたが、時間が無い中どこで学ぶべきなのか解らない
という悩みを抱えていることでしょう。
私もそうでした。

そんなあなたに絶対おすすめなのがALUGOです!

英語教育者の間での課題は「TOEICの点数は高いが話せない」が38%ということで、
TOEICで高い点数を取っていながら、ビジネスの場では英語が話せない人が多いことがわかります。


画像:ALUGO公式HPより

このようなビジネス現場の課題を解消するために誕生したのが、
ビジネスで使える英語力を短期集中で鍛える英会話プログラム「ALUGO」なのです!

ALUGOでは電話レッスンでの短期集中プログラムが用意されています。

「電話のレッスンだけで本当に話せるようになるの?」
「勉強時間を確保できるか、継続できるか不安」
と感じる方も多いと思います。

今まで色々やっても駄目だったので、
申し込んだとしても結局成果が出ないのではないかと不安に思っている人もいるでしょう。

ALUGOは短期集中型であることも最大の特徴です。
長期間ダラダラとスクールに通っても成果が出るものではありません。

例えば、
時間があるときだけスポーツジムに通っても痩せることはできないのと同じですね。

そこで、わたくし自らのALUGO体験談を元に、
レッスン内容から口コミ、メリット・デメリットも偽りなく解説します!

無料カウンセリングを受けて来ました!

ALUGOが実際どのような感じなのかを体感するために、私もまずは無料カウンセリングを受けました!

ホームページから申し込みをするのですが、
その前に英会話力をチェックするための自動音声による簡単なアセスメントがあります。
アセスメントについては別の章でご説明してます。
⑤個々にマッチしたカリキュラムを提案!脅威のメゾット”ALUGOアセスメント”!!

好きな時間に指定の電話番号に電話を掛けて、まずは20分位のテストを実施します。
テストといってもあくまで個々の現状の英会話力を確認するレベルのなので、リラックスして受けてもらって大丈夫ですよ♪
フリーダイヤルなので通話料金は掛かりません。

その後、無料カウンセリングを受ける日時を決めて対面か通話を選択します。

私は今回通話を選択しました。
対面だと都内のオフィスビルまで行って受ける形になります。

忙しくて時間が無いかたや遠方のかたは通話でカウンセリング受けられるので
その点はとても有難いシステムですよね☆

通話での無料カウンセリングの日時になると登録した電話番号に電話がかかってきます。
事前に資料をいただけるので、印刷しておくと会話がスムーズです。
頂いた資料:https://alugo.net/files/information.pdf

担当の女性から電話があり、まずは自分の英会話の必要性や英語力について話しました。
そして、資料内容について丁寧に説明してくれました。

その後、ネイティヴ講師との15分程度の通話体験レッスンになります。
とても緊張しましたし、思ったより通話での英会話は聞き取りづらいことが解りました。

でも話していくうちに少しずつ聞き取れるようになってきたので、
このような経験の積み重ねで英会話力アップできるんだなと実感しました!


その他、カウンセリングでの担当者とのやり取りは以下の感じです。

マル

ALUGOに入会したらどのようにレッスンが開始されるのですか?

担当者

受講頂いたアセスメント結果から、学習カリキュラムを作成します。

個々の英会話力に合わせたレベルからの通話レッスンになります。

マル

それは開始しやすいですね!

担当者

はい、入会後に回数分のレッスンチケットをお渡しします。
日々ご都合よい日時で受けてもらい、メールなどで毎日の進捗を報告します。
カウンセラーに相談する時間も設けていますので、困りごとなどあれば相談可能です。

マル

カウンセラーに相談できるのは有難いです。
置いてけぼりになることはありませんね。

担当者

はい、もちろんです。
日常レッスンで頻繁に使うことになるWebサービスや単語勉強のためのスマホアプリも充実しております。

マル

それはレッスンが楽しみになりますね。
内容や仕組みがシンプルでわかりやすいです。
入会方法についてはどのようにしたらよいですか?

担当者

はい、WEBからの申し込み可能です。よく検討の上お申し込み頂けたらと思います。
弊社は無理な勧誘等は一切いたしませんのでご安心ください。

さすがの余裕ですね!レベルと質の高さを感じます。

私はヒアリングが苦手なのですが、その場合は会話後の復習がとても大事であることを指摘してくれました。
これまでの英会話スクールだと予習がメインだった感じなので、その場しのぎのレッスンだった気がします。

復習が大事というのが盲点でしたので、今回の無料カウンセリングはとても大きな意味がありました!

これで無料カウンセリングは終了となりました。
私はタイミングを検討して入会しようと思っております☆
その後の無理な勧誘電話等は一切ないので安心ですよね。

このように、仕事が忙しいので英会話スクールに通っているような時間は無い!
でもスキルアップが必要という方にこそ絶対おすすめなのがALUGOなのです☆

マル

以下のような受講生の生の声はとても響きますよね!

ワイン輸入会社 IT部門勤務:石井啓介さん
時間を選ばないから、忙しい人ほど嬉しい。

いつか、IT部門からワインを扱う直接業務にステップアップしたくて、ALUGOを始めました。
近所の英会話スクールにも通いましたが、レッスンは週1回しか受けられず、効果の実感がなくて…。
その点、ALUGOは時間を選ばない。夜10時過ぎまでレッスン可能で、急に受講が厳しくなっても、直前キャンセルがOK。
そのフレキシブルさが、忙しいビジネスパーソンには最適です。
スマホでの学習スタイルも2週目で慣れてきて、モチベーションが上がりました。4週目ではだいぶ話せるようになって楽しかったですね。 <公式HPより>

無料カウンセリングの内容まとめ

・自動音声アセスメント
・個々の状況等をヒアリング
・資料内容説明
・通話体験レッスン
・質疑応答
・入会方法の説明

入会後の流れ
・受講したアセスメント結果から、学習カリキュラムを作成
・メール、chatworkなどで、毎日の進捗を報告
・レッスンのチケットが手に入る
・週に各種レッスンを行う(バイリンガル講師のレッスンあり)
・日々アプリでの宿題、復習を実施

ALUGOで英会話力が絶対UPする7つの秘訣

ALUGOには他の英会話スクールにはない英会話力がアップする絶対的な秘訣があります☆

①スマホがあればいつでもどこでもレッスン受講が可能!

AM7時~PM11時までの間であれば、携帯電話でいつでも・どこでもレッスンを受けることができます。

あなたの都合の良い時間に予約しておけば、時間になると講師から電話がかかってきてレッスンを受けられるのです。
とても画期的ですよね!(英語レッスンは25分)

スマホさえあればどこでもレッスンを受けられるため、移動や休憩時間などのちょっとしたスキマ時間を無駄なく活用できるのが嬉しいですよね♪

SkypeやLINEではなく、電話回線を使うというのがポイントです。
インターネット環境を整える必要もないし、通信環境によって通話が途切れる心配もありません。

顔を見られないので、極端な話しスッピンのままでもパジャマのままでもOKなのです^^
レッスンを受けるための時間や場所・準備のハードルが低くなるので、必然的にレッスンを受けやすくなりますよね。

以下のように1日の中でスキマ時間はいくらでも作れますからね。
・出勤前
・仕事の休憩時間
・通勤途中に歩きながら
・夜にリビングでくつろぎながら

などなど

時間を上手く活用できるライフスタイルは何だかワクワクしてきますよね☆

②通話レッスンを継続して受けることで、どんなシーンでも英語を使えるようになる!

通話レッスンでは表情やボディーランゲージで伝えることができないので難易度の高いレッスンとなります。
しかし、継続して受けることでどのようなビジネスシーンでも英語を使えるようになります。

私自身、実際に無料カウンセリングに参加しデモ通話レッスンを受けましたので、
対面レッスンよりはるかに難易度が高いことを身をもって体感しております。

個人差はありますが、最初はホントに聞き取りにくいです。
でも徐々に聞き取れてきて会話ができるようになるところがポイントだと思います☆

ALUGOはあくまで「ビジネスの現場で使える」英語力を鍛えるトレーニングなので、
ある程度の英単語や英文法が身についていても通話ヒアリングはかなり厳しいと思います。

また、対面では問題なく会話ができる人でも、タイミングや相手の表情の読み取れない通話となると難しく感じるようです。
対面で話す場合でも、言いたいことをレスポンスするのに時間がかかって沈黙が続いてしまうと相手に不信感を与えてしまいます。
相手の顔が見えない電話では更に不信感を与えてしまいますね!

でも実際のビジネスの現場では通話レッスンに限りなく近い状況なのです。
それだけのコミュニケーションスキルが求められます。

よって、通話レッスンに慣れてくれば、おのずと対面で話すのがとても楽に感じるようになってくるのです☆

③バイリンガル講師が日本語で解りやすく文法をレクチャーしてくれる!

英会話レッスンだけでなく、文法を解説してくれるレッスンも電話で受けられます。
文法に関しては日本語での説明の方が理解しやすいので、バイリンガルコーチが日本語で教えてくれます。
日本語を使ったレッスンなので初心者でも安心ですね♪

正しい文法の知識が身につくため、ビジネスの場でも正確な英語を使って伝えられるようになります。

TOEICなどの受講経験があれば、文法はある程度理解して頭に入っていると思いますので、
おさらいの意味も含めてバイリンガル講師の文法レッスを受けてるみるのも良い勉強になります。

④各国の講師レッスンにより幅広いビジネスの現場でも通用する英語が身につく

通話レッスンでは、レッスンごとに各国の講師に替わります。
様々な国の講師の言い回しや表現に慣れることで、幅広いビジネスの現場でも英語を使いこなせる力を身につけることができます!

ネイティブの英語はもちろん、非ネイティブの英語の相手であっても対応しなければならないのがリアルなビジネスの現場です。
実際のビジネスシーンでは、話す相手を選ぶことはできませんからより実戦的ですね。

⑤個々にマッチしたカリキュラムを提案!脅威のメゾット”ALUGOアセスメント”!!

ALUGOでは、”ビジネスの現場で話せるようになる”期間を最短2か月としています。
2か月という短期間で成果を出せるよう、個々にカスタマイズされた専用カリキュラムを提案して学習できます。
個々の弱い部分を分析して徹底的にトレーニングしてもらえますので遣り甲斐があるますよね!

この最適なカリキュラムを作成するために行うのが”ALUGOアセスメント”です。
ALUGOアセスメントとは、ビジネスの現場でどれくらい英語を話せるのかを測定するためのALUGO独自のレベルチェックテストです。

基本的にALUGOでは、
”英会話でのレスポンスを3秒以内に止まらず完全な一文を話せるようにする”
ために考えられたメソッドをもとに、ひとりひとりにあったカリキュラムを提案しています。

英会話の勉強は時間をかければ日本語を英訳できる人は多いかもしれませんが、
ビジネスの場では即答力が求められます。

そのため、以下のステップを目指し、集中して繰り返しトレーニングを行います。


具体的に、アセスメントではビジネスシーンで必要な13項目のスキルをA~Eで評価します。
これにより、TOEICでは測れない「ビジネスの場で使える英語力」が明確になります。

・ALUGOアセスメント13の項目



アセスメントレベルは、13のスキルをバランスよく身につけていることが重要になります。
基礎的スキルのうち一つでも評価の低い項目があれば、一番下のレベル1からのスタートとなります。

ALUGO受講生のほとんどはレベル1からのスタートとなりますのでご安心ください☆

アセスメントはトレーニング期間中2回行われます。
WEBから受講の申し込みをする際に、アセスメントを行う日程の予約をします。


アセスメントとは実際どんなテストをするの?!

アセスメントは、電話による25分間の対話テストです。
テストのために試験会場に足を運ぶ手間がないので、忙しいビジネスパーソンでもスキマ時間を使って気軽に受けられますね。

予約した日時に試験官から電話があり、簡単な英会話のやり取りを実施してあなたがどのくらいのレベルなのかをチェックしてもらいます。

その後、あなたの話した音声を複数の試験官が細かくチェックし、13の項目にA~Eの評価をつけます。
複数の試験官が出した点数の平均点が最終的な評価となるので、結果が分かるまで約1週間かかります。

それだけキメ細かく分析してくれるのは、あなたの英語力をより正確にアップさせるための重要なテストと言えます!

⑥アセスメント結果を専任カウンセラーが細かくプランニングしてくれる

アセスメントテスト後、専任カウンセラーがアセスメント結果について直接電話でフィードバックしてくれます。
そして、現状の課題を克服するための最も効率良い学習プランを提案してもらえるのです。
あなたのライフスタイルにあわせて1日の学習スケジュールを細かくプランニングしてくれるため、無理なく学習を続けられます。
心強いですよね!

ALUGOのトレーニングでは1日平均2時間の学習時間を確保する必要がありますが、
カウンセラーが毎日のタスクを管理してくれるので、学習だけに集中できます。

また、困った時にはいつでもチャットで学習カウンセリング相談に応じてくれますので、
モチベーションを維持することができます。

⑦AIがレッスン中の発言を分析して最適な宿題を提案してもらえる

モバイルレッスンの発話履歴をAIが分析し、あなたの弱点にあわせて最適な宿題を提案してもらえます。

そして、スマホのアプリで宿題・復習などのタスク管理からレッスンまで実施可能。
アプリを開くとそこが英会話教室になるのです!!

そもそもALUGOとはどんな会社?!

ALUGOの学習システムに大分興味が沸いてきたところですが、どんな会社なのか確認してみましょう!

ALUGOの運営会社であるアルー株式会社は、元々法人向けに様々な人材育成サービスを行っていました。
グローバル人材育成の一環として、2013年に立ち上げた語学プログラムがALUGOなのです。

2018年12月11日にはマザーズへの上場。
中国・インド・シンガポール・フィリピンに関連会社を設立。


2017年12月度
連結決済:売り上げ19億円
経常利益:一年間で6億円から12億円へと約2倍近い伸びをしており経営面での勢いと安定を示しています。

(参照:東証マザーズ有価証券報告書)

立ち上げ当初は法人向けのトレーニングのみ行っていましたが、要望に応え現在は個人向けのトレーニングも実施しています。
ALUGOは大手グローバル企業を中心に約150社、約3,000名の受講生から絶大な支持と評価を受けています!

年間取引実績
のべ受講者数 :2,974人
総レッスン数 :111,470回
平均満足度 :88.1%

ITコンサルタント会社勤務:小林舞さん
法人での実績が、いちばんの決め手でした。

英語を学び直そうと思ったのは、外国人講師のIT系セミナーへの参加がきっかけでした。英語で質問するのが難しく、英語力の低さを痛感。
インターネットで色々と探して、選んだのがALUGOです。多くの法人企業での実績が決め手ですね。スマホひとつで完結するのも魅力的でした。
電話でのレッスンも、最初は相手の顔が見えないことが心配でしたが、結果的にはヒアリングとスピーキングに集中できてよかった。
どこでも受講できるから「すきま時間」が使える。歩きながら、レッスンを受けたりもしました。

週ごとの数値目標があるから、続けやすい。伸びやすい。
ひとつの宿題は約20分で、通勤時間で取り組んでいました。発声が必要な宿題は自宅で。日時指定で宿題が出されて、
それに従えば必ず英語力が上がるカリキュラムでした。宿題とレッスンが強く連結していた印象ですね。
カウンセリングでは「次の2週間でここをゴールに」と数値化された目標が出されて、それを目指しながら、比例して伸びていった気がします。
積み上げていくのが好きな人は向いていますね。今では、レッスンで学んだフレーズを使って、外国人の同僚の質問にしっかりと答えられています。
 <公式HPより>

マル

やはり法人での実績の高さが信頼できますよね!


安心の30日間の全額返金保証付き
「興味はあるけど、自分に合わず無駄になるかもしれないので不安」
というかたも多いかと思います。

そういうかたには30日間の全額返金保証制度がありますのでご安心ください。


最初のアセスメントのフィードバックを受けた日から30日間は適用されます。
その期間で合わないと感じた場合は「中途解約・返金依頼」を申し込めば全額返金されます。

なので、躊躇することなくまずは無料カウンセリングを受けてみましょう☆

ALUGOの具体的なレッスン内容は?!

ALUGOのスタンダードレッスン内容は大きく分けて以下3つです。

①アセスメント&フィードバック×2:初回・最終に実施
②英語レッスン25分×週6回(計48回)=1200分
③カウンセリングセッション:50分×10回=500分

まずはアセスメント&フィードバックを受けて自分にあったカリキュラムを作成。
基本的にレッスンは通話での英会話を中心として進められます。

質疑応答のトライ&エラー
講師から質問をされるので、それを生徒側が答えます。
うまく答えることができない場合、講師からのフィードバックを受けながら何度もトライして少しずつ話せるようにしていきます。

復習・トレーニング・フィードバックで確実にレベルアップ
レッスンの最初には前回の復習課題を出してもらえるので、理解度を確認しながら進めることができます。

トレーニング中、講師からのフィードバックを受けることができるが、
トレーニング終了後にも24時間以内にメールでフィードバックを受けることが可能。

フィードバックをメモする必要がないので、レッスンに集中して取り組むことができます!

AIを駆使した最先端のトレーニング方法
レッスン中に受講生が話した内容をネイティブコーチが書き起こしをします。
それに受講生の宿題を加えて、AIが個々の英語力を過去のデータベースと照らしわせながら解析します。

そして現状の分析結果を毎週レポートとして発行し、新たな目標と次のステップを具体的にアドバイスしていくのが特徴です!

他のスクールとは比較にならない圧倒的な質の高さとリーズナブルプラン!

他の一般的な英会話スクールの質は残念ながら以下の表のようになります。
私も以前某企業の有名な英会話スクールに通っていたのでよくわかります。

これでは中々スキルアップしないのは当然ですね。。

他のコーチング系英会話スクールと料金プランを表にして比較してみると一目瞭然ですが、期間の違いがあってもかなり安く抑えられています。

このように、内容の充実さと信頼性、良心的なプランから安心してスタートできると思いますので、
短期間でスキルアップした自分を想像しながらALUGOの門を叩いてみてはいかがでしょうか☆

まとめ

ここまでALUGOの本当の良さについて、熱く説明させていただきました。
あとは、あなたに合うかどうかご判断いただけたらと思います。

英会話のスキルアップができれば、きっと明るい未来が切り開けることでしょう!
その手助けに少しでも慣れたら幸いです。

最後まで読んでいただき有難うございました☆

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ