切手買取サイトおすすめ10選!安心査定で切手を高く売る方法

記事更新日: 2019/08/15

ライター: マル

 

あい

親戚の遺品整理で切手のコレクションが出てきたので、
とりあえず貰ったんだけど。。どうしたらよいかしら?

マル

おー、切手のコレクションはとても貴重だよ!
レアなものだと査定額100万円超えるのもあるんだ!!

あい

えっ、、100万円超え!それは凄いわね!
マルさん中古品販売には詳しいもんね☆

マル

仕方ないなー!切手と聞いたらこっちもエキサイトしてきたし、
切手をどう高く売るかを解りやすくお話していくね!

 

ライター紹介

神奈川県在住。趣味は楽曲制作と愛犬の散歩。
WEBライターをやっている傍らで、様々なビジネスをやっています。

マル

幅広いジャンルで中古品ネット販売している私が
実体験を元に情報を発信していきます☆

 

切手は想像以上に高く売れます!

「遺品整理や実家のお掃除をしていたら、大量に切手のコレクションが出てきた!」

でも捨てるのも気がひけるし、どうしたらよいものか??
このように悩んでいる方は、意外と多いようです。

押入れの中にしまったままにしていても意味がありませんし、
切手はどんどん劣化していってしまいます。。

なので、切手買取査定してもらって売るという選択肢をおすすめします。
コレクションの中には価値が高いものが含まれているかもしれませんよ!

マル

そう考えるとなんだかワクワクしてきますよね☆



買取査定してもらうと言っても色々な方法がありますが、
1番簡単で確実なのがやはり業者ホームページからの無料査定依頼です。
とっても簡単なので、面倒なことは1つもありませんよ♪

この記事では、切手買取における様々な情報を紹介していきます。

マル

もしかするとあなたの手元にある切手が数十万~数百万という査定額がつくかも♪

 

どうして切手が高く売れるの?!

「そもそも切手にはどんな価値があって高く売れるのでしょうか?!」
とても不思議に思いますよね。

切手コレクター人口は我々が思っている以上に多いようで、
個々に様々な好みで切手を集めているのが特徴です。

・切手収集ブームの1950~1970年代から比べると、ブームは下火になっている。
・日本郵趣協会の主催するスタンプショウの来場者数は、前年より増えている。つまり、切手に関心のある人は増えている。
・発行部数2万部の伊勢志摩サミットの記念切手が一瞬にして完売したことから、最低2万人は切手収集家がいる。

・切手の博物館の来館者数から見ると、6000人~16000人の切手収集家とその予備軍がいる。

切手収集家の人口って減っているの?コレクターの私が徹底調査! HP引用


コレクターの好みとして例をあげると、

●限定発売された地域の切手を集める
●古い切手を専門に集める
●注目度が高いものを集める
●特定の種類だけを集める

などなどジャンルは様々です。
日本の各地域をデザインしたふるさと切手を集めるコレクターもおります。

国内のみならず、海外で人気を集めている切手だと、
日本のアニメをモチーフにしたデザインの切手を集めるコレクターもいるんですよ!

国内、海外を問わず稀少価値の高い切手は需要があるようです。

どんな切手が希少価値が高いの?


具体的に希少価値が高いのは、

●既に販売が中止になっている古い切手
●明治~昭和にかけて流通していた切手

が国内だと多いです。


海外のものだと、中国の切手はプレミアム切手の王道です。
発行枚数が少ないこともあり、買取市場に出回れば必ず高値で取引されています。

古い切手に価値がつく理由としては、やはりなかなか市場に出回らない稀少性の高さにあるのですね!

100万円以上で売れる切手も!


中国切手の中でも特に人気の子ザルの赤猿切手は、
大手買取業者のバイセルでは、なんと400万円以上の買取価格が付いたんです!!
この買取価格には査定に出したお客様もビックリされたことでしょう。

中国切手以外にも、プレミア切手や記念切手200万円以上の価格が付いています。
バラの切手や封筒に貼り付けられた切手であっても、驚きの価格が付いていますね。

バイセルでは切手の数量で買取価格をアップすることもできそうです。
是非1度バイセルの切手買取に査定して貰ってみてはいかがでしょうか☆
取ってくれます♪

バイセルには店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。
申し込み依頼もネットから簡単にできます。
自宅に出張にきてくれるのも嬉しいですよね!
女性の査定係もいますので、女の子の一人暮らしでも安心です☆

あい

こんなに高額で買い取ってくれるなんて驚き!!
早速依頼しないと♪

 

切手を安心して高く売るためには?!

切手を高く売るために気をつけること


切手を買取してもらうときに気をつけることとしては
”切手の価値をきちんと理解している人にしっかり見極めてもらう”
ことです。
初心者と思われて、適当に査定して貰っては困りますからね。。

とはいえ、切手のことはよくわからない人のほうが多いですよね。
なので、複数の切手専門買取業者に査定してもらうことをおすすめします。

複数の買取業者に査定してもらう理由としては、
やはりその各業者さんによって査定額が大きく違うからです。

ものにもよりますが、その差は約10倍以上も開きがあるとのことで驚きですよね!

マル

業者も「弊社はどこよりも高く買取ます!」と言ってはいるんですけどね。。



切手の状態を意識する


切手を高く査定してもらうには、やはり良い状態を保つことが重要です。
なので、切手をすぐにきちんと保管しましょう。

遺品整理などで出てきたとき、既にアルバム等に保管されていれば特に問題はありません。
汚れ、折目、色褪せ、破れなどがあると買取価格はガクンと下がってしまいます。。
少し湾曲に曲がっていただけでも価値は下がりますので、アルバム保管が1番です。

紙は湿気を吸いやすいので空気にさらされていると曲がりや色褪せと言った劣化がしやすいです。

マル

100円ショップで売っているクリアファイルブックに保管でも大丈夫ですよ☆

 

また、切手を取り扱うときには以下の小道具もあると便利です。

●ルーペ
●ピンセット

これらの道具も100円ショップ等で手軽に購入できます。
ルーペを使用して切手をて見ることで、状態をよーく確認できたます。
作成された年代によって、印刷技術の差や特徴を見ることが出来ます。

マル

かなりマニアックな作業になりますが、見ているうちにハマってしまうかも☆



ピンセットは切手専用のものがベストです。切手専用のは先が平べったくなっています。
切手に手で直に触ってしまうと指紋汚れやシミなどの劣化の原因になってしまいます。
なので必ずピンセットを使って繊細且つ丁寧に扱いましょう!

画像:amazon HP引用

切手を高く売るためには数で勝負!

レアものがあればそれだけで高額の最低額がつきますが、
無さそうな場合はとにかく切手の数で勝負しましょう!

切手シートも買い取ってくれる場合があります。
シートの切手を査定に出す場合は、シートから切手を切り離さないでくださいね。
切手の査定ポイントとして、切手がシートで揃っていることが非常に重視されています。

また、消印のある切手も売れるものがあります。
使用済みの切手なんて買い取ってもらえなさそうに思えますが、
消印の日付等によっては、その状態や封筒ごとで価値が出る場合もあるようです。
古い切手の中に、柄などで”なんとなく価値がありそう”と思ったら
ついでに一緒に査定してもらっちゃいましょう☆

あい

消印あっても買い取ってくれるなんて☆探してみようかな~。

 

消印のある切手の剥がし方
消印があり封筒やハガキにくっついている切手の柄が気になる場合、
綺麗に剥がしてみて査定に出すのもテクニックのひとつです☆

様々な剥がし方がありますが、簡単にできるものを紹介します。

ぬるま湯を使って剥がす
1、ハガキから切手の周り2ミリから3ミリ程の余白を残して切り取ります。
2、洗面器などでぬるま湯に浮かばせ、ゆっくりと揉み込む様にお湯を馴染ませて剥がしていきます。
3、剥がれたら切手をガラスなど平らな所に貼り付けてドライヤーで乾かすと綺麗な状態で乾かすことができます。

アイロンを使って剥がす
剥がしたい切手の上に、あて布を敷いてアイロンをかけます。
熱でノリを溶かして剥がすので、ヤケドしない程度の低温で実施していきましょう。

冷蔵庫を使って剥がす
冷蔵庫に20分から30分ほど放置するだけで剥がれていきます。
こちらが1番簡単ですかね。

おすすめ切手買取サイト10選

驚愕の切手買取実績!バイセル

前項目でもご紹介した幅広いジャンルで買取を行っているバイセルです。

バイセルで切手を査定してもらうときのポイント
バイセルの切手買取は、古いものでもしっかりと査定・買取を行ってくれます。
専門的な知識を持った査定員が揃っており、徹底したアフターフォローもバッチリです。
気持ちのいい取引をしてくれると好評のイチオシ買取業者です☆

プレミア切手や中国切手であれば、多少状態が悪くても買取を行ってくれるくらい切手買取に力を入れています!

驚愕のバイセルの切手買取実績!!
バイセルの公式サイトには、バイセルが過去に買取を行った切手の買取実績が紹介されています。

バラの切手や封筒に貼り付けられた切手であっても、驚きの価格が付いていますね☆

バイセルには店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。
出張買取には女性査定員を選ぶことができるので、女性の方でも安心して依頼できますね。


中国切手の中でも特に人気の子ザルの赤猿切手は、
大手買取業者のバイセルでは、なんと400万円以上の買取価格が付いたんです!!
この買取価格には査定に出したお客様もビックリされたことでしょう。

中国切手以外にも、プレミア切手や記念切手200万円以上の価格が付いています。
バラの切手や封筒に貼り付けられた切手であっても、驚きの価格が付いていますね。

バイセルでは切手の数量で買取価格をアップすることもできそうです。
是非1度バイセルの切手買取に査定して貰ってみてはいかがでしょうか☆
取ってくれます♪

福ちゃん


福ちゃんは着物や古銭、骨董品などの買取を行なっています。
各ジャンルに精通した査定員による丁寧な査定と納得の買取価格が好評です!
切手買取においても多くのお客様から信頼いただいております。

福ちゃんで切手を査定してもらうときのポイント
福ちゃんの切手買取は、普通切手や価値のわからない古い切手であってもしっかりと査定を行ってくれます。
但し、消印付き切手や状態の悪い切手に関しては、査定の結果によって買取不可となることもあります。

WEB査定サービスがありますので、売ろうとしている切手が買取してもらえるか調べておくとスムーズです。

福ちゃんの切手買取実績
福ちゃんの公式サイトには、過去に買取を行った切手の買取実績が紹介されています。

切手の種類・買取価格だけでなく、査定員のコメントもしっかりと記載されているので、
切手の査定時にどのようなところをチェックしているのかを参考にすることもできます☆

中国切手の買取価格は、なんと16万4,000円
干支がきれいに揃っていることから、ここまでの高価買取価格が付いたようです。
凄いですよね!!

見返り美人などのプレミア切手などもセットになっている記念切手に関しては、
6万8,000円の買取価格が付いています。

福ちゃんの切手買取方法
福ちゃんには店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されていますが
福ちゃんの店舗は東京と大阪にしかありません。

その他の地域在住の方は、全国対応の出張買取か宅配買取を利用しましょう。
手数料やキャンセル料は全て無料なので、初心者の方でも安心して利用することができますよ☆

ザ・ゴ ール ド


梅沢富美男さんのテレビCMでおなじみの切手買取専門店ザ・ゴ ール ド です。

ザ・ゴールドで切手を査定してもらうときのポイント
切手買取のザ・ゴールドは、以下のような切手も買い取ってくれますよ。

古い切手、切手シート、外国切手、お年玉切手、はがき、
普通切手、ふるさと切手、記念切手、汚れ・しわ・傷のある切手

なるべく綺麗な切手のほうが買取金額は高くなりますが、汚れているような切手でも買取可能です。
古い切手や外国の切手なども査定してくれるので、とりあえず査定依頼をしてみるといいでしょう☆

切手買取のザ・ゴールドの買取方法は、出張、宅配、店頭の3種類です。

あまり手間をかけたくなければ、出張買取がおすすめです!

有馬堂


有馬堂で切手を査定してもらうときのポイント
有馬堂は切手買取を行っている業者の中でも、専門性が高いです。
骨董品や美術品などの買取も行っているので、確かな目で査定・買取を行ってもらえます。

プレミア切手や中国切手でなくても、明治~昭和時代に発行された古い切手であれば高価買取が期待できそうです!

店舗の規模としてはまだまだ小さいため、長期休業期間が有る場合があります。
休業期間中は査定受付もストップしてしまうので、夏季休業や年末年始の休業日を公式サイトで事前にチェックしておきましょう。

有馬堂の切手買取方法
有馬堂には店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。

専門的な知識を持った査定員がいるのですが、
残念ながら有馬堂の店舗は兵庫県にある1店舗のみとなります。

全国対応の出張買取か宅配買取を利用しましょう。
出張買取、宅配買取に関しては、手数料や送料などは一切掛かりません。

おたからや


おたからやは、国内・海外にも販売ルートを持っているので幅広い中古品の買取を行っております。
切手買取に関しても他社には真似できない査定や買取価格をお客様に提供しています。

おたからやで切手を査定してもらうときのポイント
切手の状態が悪くても、しっかりと査定・買取を行ってくれるのがおたからやの良いところです。

売ろうとしている切手がどのくらいの価格になるのか気になる場合は、
LINEでできる事前査定サービスがとても便利です☆
最短5分で大よその査定価格を知らせてくれる画期的なサービスです。

おたからやの切手買取方法
おたからやには、店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。
店舗は全国に幅広くありますが、
来店するのが面倒な方
高価な切手を持ち運ぶのが心配という方
は出張買取か宅配買取が便利です☆

出張買取も宅配買取も全国対応で、査定料や手数料がかかることももちろんないです。

買取プレミアム 


買取プレミアムは、着物や骨董品、ブランド服からブランド時計まで幅広いジャンルの買取を行っています。

経験豊富な査定員による満足査定、お客様の都合に合わせた便利な買取方法が好評。
買取業者を初めて利用されるお客様だけでなく、リピーターの方にも支持されています。

買取プレミアムが切手を高価買取できる3つの理由
①買取った切手を「高く売る」多様な販路
買取プレミアムは国内外の膨大な量の切手を取り扱っており、最も高く売る独自の販売ルートを保有しています。
そのため、切手ごとに適切な販路で売却でき収益に繋げています。そこから切手の買取価格へ還元しております。

②業務効率化で徹底的にコストカット
買取プレミアムはITテクノロジーを活用した独自のシステムを用いて、無店舗型出張買取サービスを実施しております。
お問い合わせから訪問までワンストップオペレーションを実現し、無駄なコストを削減しました。

③過去データから市場価格の徹底的な分析
買取サービスを実施してから今現在までの膨大な買取データを元に切手の買取市場の傾向を徹底的に分析しています。
また、toB, toCごとの過去買取データに基づく最適化を常に行っているので切手の価値を見逃しません。

買取プレミアムの切手買取方法
買取プレミアムには、店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。

店頭買取に関しては完全予約制なので、待ち時間なしでスムーズに査定を受けることができます。
店舗で無駄に時間を取られないというのは嬉しいポイントですよね☆

ただし、店頭買取を実施している店舗が東京と名古屋、大阪の3店舗のみとなっているので、
地方在住の方は、全国対応の出張買取・宅配買取を利用してみましょう。

ジュエルカフェ

 
ジュエルカフェは、ブランド品を中心に買取を行っています。
買取総数240万件以上の実績があります!様々な買取品目を高価買取実施中☆

業界最大級の店舗数業界最大級の店舗数
ジュエルカフェは日本全国に直営店200店舗以上を展開する超大型買取専門店です!
多くのお客様からの信頼とリピートをいただき、圧倒的な買取実績を誇ります。
大手ショッピングセンター内や駅前など便利の好立地にあります。

充実のサービス
大好評の無料ジュエリークリーニング、
リピート時にご利用いただける増額クーポン、
店舗でのドリンクサービスなど、
ご来店の感謝を込めてたくさんの無料サービスをご用意しております。

ジュエルカフェの切手買取方法
ジュエルカフェには、店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。
店頭買取においては、全国各地のショッピングモールや駅前に200以上の店舗を構えているので、地方の方であっても利用しやすいですね。

直接査定結果を聞きたい方・すぐに現金が必要な方は店頭買取がおすすめです。
近くにジュエルカフェの店舗がない・プレミア切手を持ち運ぶのが怖いという方は、出張買取と宅配買取がおすすめです!
どちらも査定料や手数料は無料。初心者であってもスムーズに取引を行うことができます。

なんぼや 


関根勤さんがCMしていることでお馴染みのなんぼやは、ブランド品の買取を中心に行っています。

知識と経験が豊富な査定員・上場企業による運営によって、多くのお客様に安心感を提供しております。
切手買取においてもお客様の不安を払拭するために様々なサービスを行っています。

複数の買取に特化していて、2点以上で買い取り金額UPします!
多少の汚れなども加味してくれますので、とても良心的ですね。

なんぼやの切手買取方法
なんぼやには店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法が用意されています。

なんぼやの店舗は、全国各地にあるだけでなく駅チカという立地にあるので便利です!
ただし、店舗がない県もまだまだ多いので、地方在住の方は出張買取か宅配買取を利用しましょう。

出張買取・宅配買取共に、査定料やキャンセル料などは一切かからないので安心です。

すぐに現金が必要な方はその場で買取代金を受け取れる出張買取。
時間を取れない方は宅配買取など、自分の都合に合わせて買取方法を選ぶことができそうですね。

まんがくや 


まんがくやは、ブランド品から骨董品、金やプラチナまで30000点以上の商品の買取を行っています。

丁寧な対応や迅速かつ確実な査定が特徴で、買取業者を初めて利用される方であっても、
スムーズな取引ができる!として話題の買取専門店です。

まんがくやの店舗は東京・埼玉・大阪・岐阜・福岡の5店舗。
また、出張買取に関しても対応エリアが決まっているため、
地方在住の方は全国対応の宅配買取を利用してみましょう。

まんがく屋では出張費・発送費をはじめ、すべてのサービスが無料です!
お客様からお支払いいただくことは一切ございません。

・査定料・キャンセル料その他全てにおいて、無料にて行わせていただいております。
もちろん、万が一ご提示価格にご満足いただけなかった場合は、キャンセルが可能です。

その際も、手数料・キャンセル料等ご請求することはございません。
完全に初心者の方でも、ご安心してご利用いただけます。

まんがく屋はお客様のプライバシーに配慮します。
個人名、電話番号等はもちろんのこと、お問い合せメールなどのデータのお取り扱いには細心の注意をはらっております。

出張買取りにてご自宅に伺う際は、店名・ロゴが入っていない車両を使用し、
お客様のみならず、ご近所様にお会いした際も失礼のないよう心がけております。

ネオスタ


ネオスタは東京を中心に1都5県60店舗展開!全国ネットでCMも行っている程の買取業界における大手業者です。

お近くに買取専門店ネオスタンダードがなく、ご来店が難しいというかたは宅配買取がお勧めです。
仮査定後に届く宅配キットに切手を詰めて、佐川急便に連絡。ご都合のよい日に引き取りに伺います。

送料は切手買取専門店ネオスタが負担いたします。
お品物がネオスタに到着しましたら、本査定を行い、金額をご連絡いたします。
ご同意いただけたら、銀行振込でお支払いします。
買取をするためにも、あらかじめ仮査定をおすすめします。

買取方法   
店頭買取 ・宅配買取 ・ 出張買取
買取依頼の費用:完全無料

まとめ


切手の買取がかなり熱いことがお解りいただけたと思います。

出張買取などもとても便利なので、依頼するハードルが低くなりましたよね。
眠っているお宝を是非査定してもらい、予期せぬ臨時収入をGETしてハッピーになりましょう☆

この記事に関連するラベル

ページトップへ