ルイボスティーは嬉しい効果が!おすすめルイボスティーを紹介

記事更新日: 2019/11/26

ライター: じゅり

 

これは、最近SNSで見たコメント。

名前は聞いたことあるけど「ルイボスティーって何?」っていうコメントが多く見られました。

 

私もルイボスティーについて調査するまでは

「ルイボスティーって実際のところどうなの?」

「味にクセがありそう。」

「安いルイボスティーでも効果がある?」

上記のように思っていました。

 

でも色々と調査してみたらルイボスティーって実はこれだけ多くの効果があるんです!

★熱中症・妊活・ダイエット・美肌・生理痛・アトピー・便秘・下痢・むくみ・冷え性・更年期・加齢臭・安眠・花粉症

 

ここではルイボスティーの効果の詳細や、効果が出やすいルイボスティーの飲み方、おすすめのルイボスティーを解説します。

 

なぜルイボスティーは“奇跡のお茶”と呼ばれているのか?

ルイボスティーが奇跡のお茶と呼ばれている理由は2つあり、まず1つ目はルイボスの葉っぱは南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈でしか収穫できないからなんです!

ルイボスの栽培方法はとても繊細で、気候条件だけでなくミネラルが多く含まれる土壌でしか育ちません。

その条件が全て一致するのがセダルバーグ山脈だけ。

 

そして2つ目はルイボスティーは昔から先住民の間で飲まれており、ルイボスティーを飲んでいる部族と飲んでいない部族では見た目年齢が明らかに違ったため、「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」として飲まれていたと言われてます。

 

ルイボスティーに含まれるSODがすごい!

ルイボスティーの効果・効能を紹介する前に、重要なキーワードとなる『SOD』についてご紹介したいと思います。

 

SODとは、Super Oxide Dismutase(スーパー オキサイド ディスムターゼ)の略で、体内の増えすぎた活性酸素を抑えてくれる役割を持っています。このSODは私たちの体内に存在しているのですが、35歳ごろからだんだんと体内で生成することが難しくなると言われています。

なので、SODは食べ物や飲み物から摂ることが体のためには良いです。

そこで今ジワジワきてるのが、SODが含まれている「ルイボスティー」というわけです。

 

ルイボスティーのSOD含有量は1gあたり

約110,000~130,000 unit 含まれています。

 

数値だけ見ても、どれだけすごいのかよく分からないので、これを他の食べ物や飲み物と比べてみると

赤ワインの約150倍

 

レモンの約900倍

 

ゴマの約3,800倍

 

この数値を見るとルイボスティーのSOD含有量がどれだけすごいかが分かりますよね。

 

SODの役割が分かったところで、ルイボスティーを飲むことが私たちの体にどんな良い影響をもたらしてくれるのかを早速ご紹介していきたいと思います!

 

ルイボスティーにはインフルエンザ予防の効果が!

この時期、そろそろ心配になってくるのがインフルエンザです。

 

インフルエンザは感染力が強いことから、日本では毎年約10人に1人は感染しています。

様々な対策がある中で、ルイボスティーを飲むこともインフルエンザ予防に繋がると注目されています。

 

ルイボスティーには、病気の元となる活性酸素を除去する抗酸化作用があると言われているので、体内に侵入しようとするウィルスをやっつけ、それと同時に免疫力もアップする力を持っています。

 

ルイボスティーはまさしく『奇跡のお茶』なのです!

 

その他のルイボスティー効果・効能

ルイボスティーはインフルエンザ予防だけでなく、特に女性のみなさまは必見!の効果効能がたくさんあるんです。

12種類の嬉しい効果をご紹介していきます。

美肌効果

体内の増えすぎた活性酸素を抑えてくれるSODの役割によって、体内の細胞や血管が傷つきにくくなり、体全体の免疫力が上がると乾燥にも強くなるので、肌荒れが改善したり、肌のハリつやをゲットすることができます。

 

ダイエット効果

SODには、体内の老廃物を排出してくれるデトックス効果の役割も持っています。また、ルイボスティーを飲むと満腹中枢が刺激されるので、食前に飲むと満腹感で食欲を抑えてくれる効果があります。

ついつい食べ過ぎてしまう方には嬉しい効果ですよね。

 

熱中症予防

熱中症は体内の水分や塩分が排出されてしまうので、水分をこまめにとよく言いますが、ルイボスティーには塩に多く含まれるナトリウムや体内のバランスを調節してくれるミネラルが豊富に含まれているので、普通の水を飲むよりオススメです。

 

むくみや冷え性改善

体内の老廃物が排出されると、体内に留まっていた余分な水分も排出されるので、むくみの改善に効果があります。

また、老廃物が排出されることで体内の血の巡りが良くなるので体がポカポカになり、冷え性改善にもつながります。

 

妊活効果

SODは加齢とともに体内で生成することが難しくなると、妊娠する機能も低下してしまいます。

SODを取り入れることで卵子の質を上げて、受精卵を迎える体制を整えることができます。

ルイボスティーにはカフェインは一切含まれていないので、妊活中の方でも安心して飲むことができます。

 

生理痛解消

体内の活性酸素が増えると女性特有のホルモンバランスが崩れ、生理痛の原因に関わってきます。

ルイボスティーを飲むことによってホルモンバランスが整い、痛みの元となる活性酸素を抑えてくれて痛みを和らげてくれる効果があります。

 

便秘・下痢改善

SODは、腸内をきれいにして善玉菌の働きを活性化し、悪玉菌の根源を断ち切ってくれる働きを持っています。

腸内がきれいになることで、尿や便の気になるにおいも改善されるので内側美人に変化させることができます。

 

花粉症改善

ルイボスティーに含まれるミネラルは、体内のバランスを調節してくれるだけではなく、抗酸化作用も持っているため、花粉から守ってくれ、それと同時に体の免疫力もアップするので、徐々に花粉を受け入れない体へと変化していくことができます

 

安眠効果

ルイボスティーには気持ちをリラックスさせたり、ストレスを軽減する効果があります。そのため、快適で質の良い睡眠が期待できます。

お茶ってカフェインが入ってるから眠れなくなるんじゃないの?と疑問に思うところですが、ルイボスティーはノンカフェインなので寝る前でも安心して飲むことができます。

 

更年期予防

更年期障害には、ホルモンを分泌してくれるマグネシウムや、アンチエイジング・ストレス緩和に役立つフラボノイド、免疫力の向上を助けてくれる亜鉛などが必要な栄養素であると言われていますが、なんとルイボスティーにはこれら全て含まれています

すぐに効果が出るとは言えないですが、ゆっくりながら良い方向に改善していく手助けをしてくれるのではないかと思います。

 

アトピー改善効果

アトピーは、体内の活性酸素が増えて細胞がさびてしまうことによって皮膚の炎症やかゆみが起こると言われています。

ルイボスティーは、活性酸素の排出を抑える効果があったり、アトピー特有の乾燥肌を防ぐ役割も持っているので、徐々にではありますがアトピー体質を根本から改善する第一歩になるのではないでしょうか。

 

加齢臭の軽減

40歳頃になるとホルモンの働きが衰え、加齢臭の正体である「ノネナール」という成分が発生しやすくなります。ノネナールは活性酸素に由来しています。

ルイボスティーに含まれるポリフェノールやミネラルは活性酸素を除去してくれる効果があるので、においの元であるノネナールを体の内側から排出してくれます

 

女性に嬉しい効果がたくさんあるルイボスティーですが、一歩間違えてしまうとその効果は意味のないものになってしまいます。

間違えがないように、ルイボスティーのより効果的な飲み方を今からお伝えしていきますね。

 

ルイボスティーの効果が出にくい飲み方や特徴

ルイボスティーを試してみるとき、2つのことに気をつけてみてください。

 

まず1つ目は「飲む量」です。

ルイボスティーを1日に飲む最適な量は500mlぐらいと言われています。

コップ1杯ぐらいだと効果が出にくいですし、飲みすぎても良いと言うわけでもないので、500mlを目安に飲みましょう。

 

そして、もう1つ気をつけることは「質の良いルイボスティーを選ぶこと」です。

ルイボスティーの効果はたくさんありますが、どこで生産しているのか分からないような安いルイボスティーは、正直なところ効果が期待できません。

 

せっかくこれだけの効果があるルイボスティーなので、どこで生産していて商品の説明がちゃんと書いてある良質なルイボスティーを選ぶようにしましょう。

 

私がドラッグストアや通販などで取り扱っている15種類以上のルイボスティーの中から、このルイボスティーは良質だ!というものを発見しました。

良質なルイボスティーが置いてあるのがこちらです。

良質なルイボスティーをチェック!>

 

質の良いNOVATECのルイボスティーって?

NOVATECはルイボスティーを届けて約20年間、一切妥協することなく作り続けているので、その品質の高さがとても評判です。

 

NOVATECの高い品質

NOVATECのルイボスティーは、茶葉の中でも希少価値の高いオーガニック栽培茶葉を使用しています。オーガニック栽培茶葉の中でも、更に厳選されたオーガニックルイボスティークラシック茶葉・オーガニックルイボスティーグリーンプレミアショート茶葉は年間の総輸入量の5%以下しかないという貴重なものを使用。

 

また、NOVATECは徹底的な品質管理にこだわっています。

ルイボスの種を保管する倉庫の段階から厳しい管理がなされており、発酵・乾燥・保管・輸出時の船内ではオーガニックルイボスティークラシック茶葉・オーガニックルイボスティーグリーンプレミアショート茶葉は他の茶葉とは別の保管や運搬がされているほどの徹底ぶり。

ルイボスティーを原料の状態で輸入した後の加工や包装は全て日本国内で行っています。

 

NOVATECが安心安全の理由

みなさんはこのマークをご存知でしょうか?

これは「ティーカップマーク」と言います。

 

このマークがあるルイボスティーの商品は高品質であるという証にもなります。

原料の輸入元である「ルイボスマーケティングリミテッド」では、原産国の南アフリカ共和国の中でもトップメーカーである「ルイボスリミテッド社」の良質な原料を100%輸入しています。現地で製品化され、真空パックにして輸送することで、できたてほやほやなまま高品質な商品を届けることができます。

また、ルイボスティーに使用している原料は、農薬や有機肥料の使用を含む販売方法に関して厳しい認定基準をクリアしたオーガニックルイボスティー茶葉のみを使用。そして、製造から加工、仕上げの工程においても有機JAS規格認定を取得しています。

ここまで徹底して行っているからこそ、良質なルイボスティーを提供できているんです。

 

NOVATECを実際に購入して試してみました!

NOVATECの存在を知るまでは、中の中のルイボスティーしか飲んでこなかった私が、NOVATECのルイボスティーを実際に購入して飲んでみました。

 

今回私は、「すぐ飲める!体ポカポカ働く女性のお試しセット」を購入してみました。

 

NOVATECのルイボスティーはレターパックで到着しました。

 

中を開けるとこんな感じです。

 

セット内容は

・グリーンルイボスティー・プレミアショート×5包

・ルイボスティークラシック×10包

・ルイボスティーエクストラ×20包

3種類が入っていました。

 

他のルイボスティーの商品や口コミを見てみると、飲む時は、豊富な栄養素がより効果的に抽出されるようにと、煮出すことをすすめているところが多いですが、NOVATECのルイボスティーは特殊な製法で作られているので煮出しは不要です!

ホットでも水出しでも変わらない栄養素の効果が期待できます。

ルイボスティーってどれもそんなに味は変わらないだろうってずっと思ってたんですけど、お試しセットを買ってみて常識が覆りました!

3つ全て飲んでみた感想をお伝えしていきます。

 

~グリーンルイボスティー・プレミアショート~

 

「グリーンルイボスティーと言うだけあって、味はどちらかというと緑茶寄りかもしれないです。

風味がとても良くて、すっきりとした口当たりで飲みやすいので食後とかに飲むのをオススメします。

 

~ルイボスティークラシック~

 

味はほんのり甘さがあってマイルドです。

クセがあまりないので、人生で初めてルイボスティーを飲むという方は最初にこのルイボスティークラシックを飲むことをオススメします。

 

~ルイボスティーエクストラ~

 

すごく香りが強いです。新鮮な状態のまま作られているというのにも納得がいきます。

味はとてもシンプルで、口の中にすっと入ってくるぐらい爽やかなので、気分をリフレッシュしたいという方にはいいかも。

お試しセットは、ルイボスティーの味の違いを発見できて、少しずつ色んな味を試せるのでオススメです。

 

お試しセット3種類の比較表

今回は「働く女性のお試しセット」を購入しましたが、お試しセットは全部で3種類あります。

1,820円で試せるルイボスティーはこちらから>

 

まとめ

女性にとって嬉しい効果がたくさんつまっているルイボスティーのすごさをご紹介しました。

これだけすごいルイボスティーですが、安くて質が悪いものを選んでしまうと、その効果は薄れてしまい、継続して飲んでも何の意味もなくなってしまいます。

ちゃんとした生産工程を突破している質の良いルイボスティーを選んで、たくさんの効果をぜひ実感してみてください。

この記事に関連するラベル

ページトップへ