プロ野球クライマックスシリーズが開幕!勝手に第2戦スタメン&試合予想

記事更新日: 2021/11/07

ライター: はっしゃん

 

昨日からCSクライマックスシリーズが開幕しましたね!

 

第1戦目は白熱の投手戦から巨人が勝利!

 

果たして第2戦の行方は??

 

 

今回は野球ファン歴25年の僕が勝手に、

第1戦の試合結果から第2戦のスタメン&試合予想をしてみました!

プロフィール

はっしゃん

・大阪生まれ
・小学生の時は毎日、親と一緒に野球観戦
・ゲームをするならパワプロ
・甲子園には年に3〜4回足を運ぶ
・選手は高校野球、ドラフトからチェック

 

初戦は巨人が勝利

クライマックスシリーズ初戦は4-0で巨人が勝利

菅野投手が圧巻の投球で勝利を収めました。

ポイントは阪神の5回攻撃のエンドラン失敗。ここで流れを掴むことができなかったですね。

第2戦!先発投手はすでに発表

阪神先発は今年シーズン最多勝・最高勝率の青柳

今期は25試合に先発し、13勝6敗、防御率2・48と勝ち頭としてチームを牽引。

巨人に対しては3試合で2勝1敗、防御率2・25と好相性。

負けられない一線に「どの打者も油断できない。丁寧かつ大胆な投球を心がけたい」とコメントしております!

 

サイドスローから繰り出される巧みな投球を期待したいですね!!

一方、巨人先発虎キラーの高橋

高橋は今期の阪神との対戦成績が4勝0敗、防御率1・45と虎キラーぶりを発揮しております!

 

両投手ともシーズン中は相性が良かった相手だけに今日も白熱の投手戦になりそうですね!

 

クライマックスシリーズ第2戦!スタメンオーダーを勝手に予想

第2戦阪神は大山は先発復帰濃厚か!?また佐藤輝が先発か!?

昨日、スタメンを外れた大山は9回代打で出てヒット。

今日は確実に先発ででることでしょう!

またCS突破には本塁打の魅力がある佐藤輝明(22)のスタメンは必須ではないでしょうか。

 

阪神ファンとしては大山・佐藤が出て負けるなら納得がいくでしょう。

■阪神

1. 近本(中)

2. 中野(遊)

3. マルテ(一)

4. 大山(三)

5. 糸原(

6. 佐藤輝(右)

7. ロハス(左)

8. 坂本(捕)

9. 青柳(投)

 

■巨人

1. 松原(右)

2. 廣岡(三)

3. 坂本(遊)

4. 丸(中)

5. ウィーラー(左)

6. 中島(一)

7. 吉川(二)

8. 小林(捕)

9. 高橋(投)

クライマックスシリーズ第2戦!阪神×巨人を勝手に試合予想

横浜で日本一を経験した権藤監督は第1戦よりも第2戦の方が重要といっています。

初戦が大事と言うけど、1戦目に負けてもどうってことはない。

2試合先取制は第2戦が大事です。

1戦目に勝った方は当然、第2戦で終わらせたい。

逆に第1戦で負けた方は第2戦で止めるか、止めないかの必死の戦いになる。

第2戦で勝つと勢いづいて、第3戦も勝つ確率が上がると思っています。

それぐらい"超短期決戦"は特別ということです。

大事なのは打線のつながりと投手のつなぎ方。

 

第2戦を阪神がとると、逆転でCSファーストステージ突破もありえますね!!

勝手に本日の注目選手をあげてみました!

CS第2戦
本日のPICK UP プレイヤー

阪神:大山 今日はスタメンが濃厚。やっぱり阪神4番は大山。意地を見せるバッティングを

巨人:丸 不動の4番岡本は本日も欠場が濃厚。短期決戦が苦手な丸が爆発すれば巨人優勢

データでも見てみましょう!

過去のCSや選手のデータ
  • セリーグ初戦が勝ったチームは12/13の確率で突破
  • <バッター>対巨人の相性は近本がいい。対巨人の打率は.301で得点圏打率.320
  • <バッター>対阪神の相性はウィーラーがいい。対阪神の得点圏打率が.375で驚異的
  • <ピッチャー>青柳。対巨人は2勝1敗、防御率2・25
  • <ピッチャー>高橋。対阪神は4勝0敗、防御率1・45

巨人が優勢なのは変わらないですね。

相手チームに相性がいい近本・ウィーラーも引き続き、鍵になりますね!

 

前半戦は投手戦で進んでいき、勝負の行方は終盤にもつれると思います!

となると、リリーフの出来が肝。打線をどう抑えるか。

巨人の外国人リリーフは昨日の試合を見ても不安要素があるので、、、

ズバリ勝利は阪神ではないでしょうか!

この記事に関連するラベル

ページトップへ