【エックスモバイル評判】乗換した人に聞いたリアルな口コミ大公開!

記事更新日: 2019/09/22

ライター: マル

日々便利に使用しているスマートフォンですが、
無駄に高額な使用料金を支払っていませんか??

毎月の使用料金をもっと抑えたいけど、
●手続きが面倒
●どこに乗り換えたらお得なのかわからない

そのように思っているかたが多いと思います。
大手携帯会社だとやたら高いですからね。。

今は格安スマホ会社が増えてきてますから乗り換えのチャンスです!

マル

私はYmobileを家族割で使っていますが、そろそろ更新月なので上手く乗り換えて更に安く抑えたいと考えております☆

そんな中、私の知人の勅使河原さんが今注目のエックスモバイルに乗り換えたということでリアルなお話を聞くことができました!


この記事では以下のことがわかりますので、乗り換えるときの参考にしていただけたらと思います。
●エックスモバイルって実際に問題なく使えるの?
●どれくらいコストダウンできるの?
●乗り換えはどのようにやるの?
●エックスモバイルのメリットは?
●エックスモバイルのデメリットは?
●エックスモバイルの評判は?
●どんな会社がやっているの?

 

ライター紹介

神奈川県在住。趣味は楽曲制作と愛犬の散歩。

Webライターの傍らで様々なビジネスを展開しております。

マル

スマホ料金など生活費の上手な削減方法もご提案してます☆

 

エックスモバイルの評判は?!乗換した人に聞いたリアルな口コミ

2016年12月にエックスモバイルに乗り換えした知人の勅使河原さんにお話しを聞いてきました!

 知人の勅使河原さん

某メーカーの営業職を経て、現在独立して数々のビジネスを展開しているバリバリのビジネスマン。
趣味は音楽鑑賞と料理。

マル

エックスモバイルに乗り換えして、今まで不便なこととかありましたか?

勅使河原さん

使用していて不便さは特に感じませんよ。某携帯キャリア端末を使用しているので、バンド制限があることはちょっとネックかな…とは思ってます。

マル

なるほど。それは盲点ですが、キャリア端末については使ってみたいとわからないことありますよね。

勅使河原さん

ですね。そろそろ端末を変える予定なので、そうしたら制限については解消されます☆

マル

元々はどこの携帯会社を使っていたのですか?

勅使河原さん

docomoです。

マル

docomoは高いですからねぇ~。。

勅使河原さん

ですね。乗り換えをして、月額12,000円⇒6,000円になったので、月6,000円ほどのコストカットができました☆

マル

月6,000円は大きいですね!!

勅使河原さん

はい!本当に乗り換えしてよかったです♪

マル

素晴らしい!乗り換えを決断した決め手は何ですか?

勅使河原さん

エックスモバイルのホームページから料金プランのシミュレーションをして、
費用を再確認できたことが大きかったです。

勅使河原さん

シミュレーションも1分ほどで完了する簡単でシンプルな内容でしたよ☆

マル

それは解りやすいですね!

勅使河原さん

はい。要らないオプションや使っていないものが驚くほど付いていて、これはまずい…と (;^_^

勅使河原さん

エックスモバイルはスッキリとしたプランなので、費用もわかりやすく、
乗り換えることによるプラスイメージはすぐに湧きました^ ^

マル

格安スマホは色々ありますが、確かに1番シンプルなプランなのはエックスモバイルだけですからね。
でも乗り換えは面倒ではなかったですか?

勅使河原さん

乗り換えも説明を聞いて取り掛かりましたので、スムーズに乗り換えができました。

マル

良い事だらけですね!僕もさっそく料金シミュレーションしてみようっと!!

勅使河原さんの実際の料金画面

エックスモバイルのメリット

エックスモバイルのメリットをまとめると以下になります。

メリット①:料金プランがシンプルでわかりやすい

携帯の料金はどの会社のプランでも内容がわかりにくいものが多いですよね。。
何故か使える通信量の範囲が決まっていたり、
何故か1年経過すると値上がりしたり、

マル

携帯会社が勝手に作ったユーザーニーズに合っていない料金プランばかりですね。。


エックスモバイルの場合、
決めることは以下5つだけなのでとてもシンプルです。
◎データ通信の量(何GB使用するのか)
◎音声通話の有無
◎音声通話の量
◎留守番電話を使用するのか
◎キャッチホンを使用するのか

簡単に料金シュミレーションができます。1分位でできるので是非やってみましょう!


ちなみに、音声通話を有りにした場合の種類は以下の2つとこれまたシンプルです。
音声通話の種類①:10分以内のかけ放題
音声通話の種類②:制限なしのかけ放題

※通話するには専用のアプリが必要になります。

メリット②:毎月のデータ通信量などを自由に変更できる

エックスモバイルは、毎月のデータ通信量などをホームページから自分で変更できます。
 翌月のプランがマイページからカンタンに変更可能なので、
「来月はそんなに使わないかな~」とか計画的に料金プランを変更することができるのです。
なので、
今月は使い過ぎたから来月は節約しよう、、
来月は色々使うから通信量をちょっと増やそう、、

など、自由自在です!       
変えられる内容は以下の通りです。       
       
変えられる内容       
◎パケットオプション(データ通信量)        
◎音声オプション(かけ放題など)       
◎その他オプション(留守番電話、キャッチホンなど)       
       
 

メリット③:Docomoからの乗り換えが楽ちん☆

エックスモバイルはDocomoの回線の一部を使用してサービスが提供されています。
よって、Docomoからの乗り換え時にSIMロック解除は不要なのです!

現在Docomoを使用しているかたはMNP(番号を変えずに乗り換える制度)の手続きをした後、
SIMカードを入れ替えるだけで今使っているスマホからの乗り換えが完了できちゃいます☆

マル

勅使河原さんもDocomoからの乗り換えでしたので、SIMカードを入れ替えるだけ楽ちんだったそうです♪

 

メリット④:公式ショップが多い

エックスモバイルの公式ショップは全国で70店舗あります(2019年9月現在)。
格安スマホ業界の中ではダントツの実店舗数ですね。
代理店はなんと400店あります!

マル

なにかあったときに直接相談いける店舗があるのはやはり安心ですよね。



そして、渋谷にオシャレなエックスモバイルカフェもオープンしました☆




メリット⑤:運営会社の経営が安定している

スマホを契約しても、その会社が倒産してしまったらちょっと困りますよね。
格安スマホ会社の顧客争奪戦もかなり厳しいようで、設立しても次々と倒産しているのが現状です。。

そんな中で、エックスモバイルは設立5年で2期連続黒字です!

厳しい現状のMVNOが多い中、エックスモバイル設立5周年で2期連続の黒字達成 iPhone8発売開始
エックスモバイル株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:木野将徳)は、
2018年10月10日に設立から5年を迎え、2018年9月(第5期)決算にて、設立以来初の2期連続黒字を達成致しました。
引用:共同通信PRWire HP



更に、一部上場企業が増資をしてくれている信頼性の高い会社に成長しました。

格安携帯キャリア「X-mobile」を展開するエックスモバイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木野 将徳)は、
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:西江肇司)等を引受先とする第三者割当増資を実施し、
シリーズCラウンドで総額約9億6,500万円の資金調達を実施したことを発表した。
引用:Venture Times HP

 

そしてエックスモバイルは、スマホキャリアで日本で初めて郵便局の指定代理店になりました!

2019年2月6日、エックスモバイルは日本郵便株式会社の100%子会社であるJPコミュニケーションズ株式会社が行う
郵便局広告指定代理店になりました。
格安携帯電話会社のエックスモバイル株式会社(本社:東京都渋谷区、 代表取締役:木野将徳)は、
NTTdocomoの通信ネットワークを活用した格安スマホや格安SIMカードを取り扱う他、
スゴい電話などの高齢者に特化した独自の携帯電話を発売するなど、全国に現在約80店舗展開しており、
積極的に各地での出店を進めております。
引用:CNET japan HP

マル

安定感と信頼度の高さを象徴していますね。

 

 

エックスモバイルのデメリット

デメリットも多少あります。
痛手になる内容ではありませんが、確認していきましょう。

デメリット①:LINEのID検索ができない

エックスモバイルには「年齢認証」という仕組みが無いので、LINEで年齢認証が必要な機能は使えません。
なので、LINEで友だち追加する際のID検索機能は使えなくなります。

LINEでの友だち追加は電話番号やQRコードなど色々ありますので、さほど問題はないかと思います。

マル

LINEでID検索機能を主に活用しているかたには痛手ですね。

 

デメリット②:スマホ契約時によくあるキャリアメールが使えない

スマホを契約したときにもらえるメールアドレスってありますよね。
それがキャリアメールというものですが、使っているかたってどれくらいいますかね?!
エックスモバイルではこのキャリアメールがありません
他社のキャリアメールアドレスも使うことができません。

近頃はメールを使うとしてもGmailなどのフリーメールで事足りてしまうので、
「@docomo.ne.jp」「@softbank.ne.jp」などのキャリアメールは、もはや使うシーンもあまりないですよね。

デメリット③:データ通信量(パケット)の分け合いなどができない

エックスモバイルは、回線契約ごとにパケットの消費量を管理していますので、
家族間でのパケットの分け合いはできません。

マル

でもこれって、学生の娘がたくさん使っちゃうとか、変なトラブルが無くなるので逆によいかなと(;^ω^)


また、その月で余ったパケットを翌月に繰り越すことも出来ません。

これについても、「今月余ったから来月繰り越してたくさん使おう」とかして、
毎月几帳面にパケット管理しているユーザーがどれくらいいるかって話になりますよね。



その他パケットの注意点としては、
契約している月の高速通信用のデータ量を使い切ってしまった場合、高速通信を買い足すことが出来ません。
使い切ってしまうと月の終わりまで遅い通線で我慢するかWifiを上手く使うしかありません。

マル

毎月のデータ通信量の設定を「多すぎず・少な過ぎず」計画的に実施する必要があります。

 

デメリット④:初期費用が高い

エックスモバイルでは、契約時の事務手数料は5,000円掛かります。
他社でのスマホ契約の事務手数料は、ほとんどが3,000円位なのでちょっと高いですよね。

でも1年~2年を通しての使用料金を考えたら全然コストダウンになる訳だから、
事務手数料2,000円の差はあまり気にならないはずですね。

ちなみに、       
格安スマホの場合、大手によくある最低利用期間や2年縛りなどの解約制限はかなり緩くなってます。               
エックスモバイルはデータ利用のみの場合でも最低利用期間は1年間です。   
契約してから1年以内で解約した場合は、解約金10,000円が発生しますが、
それ以外の縛りや制約は一切ありません。

マル

少なくとも1年間は使用するでしょうから、かなり良心的ですね!

 

デメリット⑤:契約時に最新の機種を選ぶことができない

エックスモバイルで新規契約時に、最新の機種を選ぶことができません。

機種ラインナップ

 

2019年8月現在では、iPhoneで最新は”iPhone X”で、その他はiPhone8/iPhone8Plusもありますが
少し前の機種になります。
よって、どうしても最新機種を使用したい場合は、ネット等で別途入手していただく必要があります。

◎現状使っている機種をこのまま使いたい
◎機種にはこだわらない

というかたには問題ありません。

店舗に行かなくてもネットだけで契約できちゃう!

スマホを契約するのに、通常は携帯会社の店舗に行って数時間掛けて実施していると思います。
ところが、エックスモバイルへの乗り換えはインターネットだけで簡単にできてしまうのです!

マル

時間を割いてわざわざ店舗に行かなくても契約できてしまうなんて嬉しいですよね☆


インターネットで続きをすればわずか15分程度で乗り換え手続きが完了します。
もちろん各店舗や渋谷のエックスモバイルカフェでも契約は可能です。


乗り換え方法
エックスモバイルへの乗り換え方法は以下の手順です。   
   

手順①:必要書類を用意する   

契約時は本人確認ができるものが必要になりますので、あらかじめ用意しておきましょう。   
成人の場合は以下のいずれかでOKです。   
◎運転免許証        
◎日本国パスポート        
◎個人番号カード    
◎身体障がい者手帳(サービスが受けれます)       
◎住民基本台帳カード    
   
未成年の場合、本人確認ができるものと、親権者の本人確認できるものが必要になります。
あと、親権者同意書(親権者の自筆と捺印) も必要です。

手順②:MNP予約番号の取得

乗り換えにはMNP予約番号というものが必要になります。

現在使用している携帯電話会社にある
”電話番号ポータビリティー(MNP)予約受付窓口”
から申し込みをするとMNP予約番号を発行してくれます。

電話でも申し込みできますし、インターネットのマイページなどから申込みをするとスムーズです。

注意点として、
MNPには有効期限がありますので、期間内に乗り換えるようにしてください。

 

手順③:エックスモバイルのwebサイトから申込み

エックスモバイルのwebサイト申込みフォームにて、
顧客情報入力ページに必要事項を入力して申し込みします。

 

手順④:端末・SIMの発送、入れ替え

申込内容とMNP番号の照会が完了したら、注文した「端末・SIMセット」もしくは「SIMのみ」が発送されてきます。

注意点:
端末・SIMセットでお申込みの方
到着翌日の午前11時から17時の間に切り替わります。
それまでは現在のキャリア端末をご使用できます。
それまでのキャリアのSIMカードが使えなくなったら、切り替え完了なのでSIMカードを入れ替えましょう。

このとき、切り替わる間にスマホが使えない時間があるのかと心配されると思いますが、
基本的にそれはありませんのでご安心ください。

SIMのみでお申込みの方
お届けしたSIMは到着翌日の午前11時~17時の間に切り替わるので、
それまでは現在使用中の端末には入れないようにしてください。



到着翌日、今までご利用されていたSIMが使用できなくなりましたら、
SIMを入れ替えて、APN設定(iPhoneはプロファイルのダウンロード)をしてご使用ください。
※到着後、SIMの切り替えが完了するまでは、今までのキャリアのSIMがお使いいただけます。

 

エックスモバイルってどんな会社?!

エックスモバイルは独立系のMVNO会社です。
MVNOとは「Mobile Virtual Network Operator」の略です。
簡単に言うと、
docomoやauなどの通信設備を持つ携帯電話会社から通信回線を借りて、格安SIMを提供している会社です。
エックスモバイルは、docomoから通信回線を借りてサービスを提供しています。
MVNOは大手の通信回線を借りることで、初期の設備投資を掛けずに安価なサービスを提供しています。

業界の異端児!木野社長のぶっ飛びエピソード!!

エックスモバイル創業者、木野将徳社長の創業までの道のりは尋常ではない波乱万丈なストーリーです!

木野将徳社長のサクセスストーリー
1984年、5月24日生まれの34歳。
1、元々はパティシエで、独立してお店を出すために起業したがことごとく失敗。
2、その後、ハイヤー・広告・映画の製作・配給・飲食・脱毛サロン・アクセサリー・システム会社など11社くらいの事業を全て失敗。
3、借金は一億円まで膨れ上がり、全財産の30万でマレーシアに渡る。
4、胡蝶蘭を販売しながら極貧生活を送る日々を過ごす。
5、アジアでのLCCを確立させたエアアジアエックストニー・フェルナンデス氏に影響を受け日本での再挑戦を決意!
(LCC:ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、効率的な運営により低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社)
6、創業のための資本金8,000万円を路上の名刺配りから集める。
7、2013年にX-Mobile(旧もしもシークス)を創業。
※これらは社長の講演会で聞いた内容です。ご本人から公開OKの許可をいただいています。

創業のきっかけはマレーシア格安航空会社のローコストキャリア体験!

このような壮絶な人生な歩んでこられた木野将徳社長ですが、
エックスモバイルの創業のきっかけはマレーシアにあります。

創業のきっかけはエアアジアエックスというLCCの体験
マレーシアの平均月収は数万円であり、一部の富裕層しか飛行機に乗れないという現実がありました。
それを変えたのがトニー・フェルナンデスというマレーシアの起業家が創業したエアアジアエックスという格安航空会社です。
エアアジアエックスの登場によって今まで片道1万円以上だった飛行機代が2~3千円になって誰もが飛行機に乗れるようになりました。 Now Every One Can Fly!!(誰もが飛行機に乗れる!) というエアアジアエックスのミッションが実現したのです。

そしてもう一つ現地には解決しなければならない問題がありました。
それは携帯電話を含めた通信環境が、世界の3割程度しか普及していないという現実です。

マレーシアでエアアジアエックスの歴史を学んだ私は通信のLCCを誕生させて、
誰もが低価格で通信を使えるようにしよう!それを世界中に広げて、 まだ通信が無い国にも広げていく仕組みを創ろう。
そんな想いから誕生したのが「エックスモバイル」です。
引用:エックスモバイル公式ホームページ

 

毎月の通信料の1%を発展途上国へ寄付

エックスモバイルでは、毎月の通信料の1%を発展途上国の通信発展のために寄付する活動をしてきました。
それも利益が出ていないときから寄付を実施してきたという涙ぐましい活動です。

例えば、通信料の1%である100円が寄付された場合、以下ができるようになります。
◎発展途上国へ絵本1冊の寄付
◎フィリピンの学校の通信回線1日分
◎ミャンマーのタイ国境地帯でお医者さんに医療相談20分

マル

これは中々できることではありませんね。感銘を受けます。
あなたもスマホを使いながら社会貢献をしてみては?!

 

会社概要
会社名:エックスモバイル株式会社(X-Mobile, Co., Ltd.)       
代表:木野 将徳       
資本金:12億8299万円(資本準備金を含む)       
社員数:16名 ※2019年3月末時点       
平均年齢:30歳(正社員、嘱託社員のみ)       
事業内容:移動通信サービスの提供携帯端末の販売など、移動通信サービスに関する事業       
設立・開業           
2013年10月10日 設立                   
2014年10月10日 「エックスモバイル」開業   

届出番号   
電気通信事業届出番号A-25-13424
届出年月日:平成25年12月25日
東京都公安委員会発行
古物商許可証 第301011408381号

まとめ

エックスモバイルのメリット・デメリットや、実際乗り換えてみての使い勝手について解っていただけたかと思います。
社長の思いや会社の活動の素晴らしさも理解した上で、
気持ちよくエックスモバイルを使っていっていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただき大変ありがとうございました。

この記事に関連するラベル

ページトップへ