アイドル教室オーディション!メンバー募集☆安心活動のポイント13

記事更新日: 2019/08/24

ライター: マル

アイドルになりたい!!

そのような夢を抱いている女の子が多いと思います。

『乃木坂46』など今を時めくアイドルたちが毎日TVで活躍している現代は、まさに”アイドル戦国時代”と言えるでしょう。

実は私、楽曲製作の仕事をしていたので、アマチュアアイドルさんへ楽曲を提供したことも何度かあるのです。
そのアイドルさんたちが実際に楽曲でライブをやったり、CDを手売りしている姿はキラキラと輝いてました☆

マル

なので「アイドルになりたい!」という情熱はとてもよくわかります!!



そんな中、先日横浜で開催された某フェスティバルで面白いブースを見つけました。
その名も『アイドル教室』です!!

なんだかとても興味が沸いてきたので、どんな教室なのか話を聞いてきました☆

アイドル教室は発足して8年目となり、グループの更なる飛躍を目指すため、現在新しいメンバーを大募集しています。
アイドル教室に所属するメンバーは、整った設備ときちんとした待遇の中で活動している
という内容なので、安心して紹介させて頂きたいと思います(*´▽`*)

この記事は以下のような方にピッタリの内容となっております!

◎純粋にアイドルを目指している
◎きちんとレッスンできる環境を探している
◎水着グラビアなどでなく、正統派のアイドルのお仕事がしたい

ライター紹介

神奈川県在住。趣味は楽曲制作と愛犬の散歩。
WEBライターをやっている傍らで、様々なビジネスをやっています。

マル

アイドルの楽曲製作も手掛けたこともある私が
実体験を元に情報を発信していきます☆

 

このページの目次

そもそもアイドル教室とは?!

アイドル教室は株式会社アイキョウという名古屋の会社が運営しており、名古屋を中心に活動しています。
元々は名古屋の寿司店『寿司処五一』の大将・梅村紀之さんがお店を盛り上げるためにメンバーを収集したのが始まりです。

結成当時は、イベントよりもレッスンが活動の中心だったため、グループ名をそのまま「アイドル教室」としたそうです。
梅村紀之さんは若い頃に東京で音楽活動をしていた経歴を持っていて、アイドル教室の全ての楽曲の作詞・作曲も手掛けています。

斬新なコンセプト☆

「お寿司屋さんがプロデュースしたアイドルチーム」ってなかなか面白いコンセプトですよね^^
お寿司屋さんがプロデュースするアイドル、いわゆる「寿司ドル」としてファンの間では既に定着しているようです。



あのAKB48だって、当初はオタクの街である秋葉原から生まれたアイドルグループだったわけなので、
それが国民的アイドルにまで成長するなんて誰が想像したでしょうか!

マル

そう考えると「寿司ドル」というコンセプトも将来的に大うけする可能性は無限大にありますね☆



名古屋を拠点に活動していますが、2015年から東京と大阪で定期公演がスタートしていて、
名古屋のみならず全国各地の主要都市に活動の幅を広げています。

最近ではテレビ出演や夏フェスなどの参加も増えてきていて、着実に知名度が向上しています!

アイドル教室の活動内容は?!

アイドル教室の主な活動拠点は、プロデューサーの梅村紀之さんが経営しているお寿司屋さんが入っているビルの4階です。
そこが最新設備を備えた公演会場になっています。お寿司屋さん&公演会場って新しい試みですよね!

ここで定期公演を行ったり、Youtube配信も行っています。

主なライブヒストリー


2015年12月30日:
動員人数1000人を目標とした「アイドル教室 THE感謝祭 in ZeppNAGOYA」でZepp Nagoyaにて初のワンマンライブを実施。

2016年12月30日:
2年連続でZepp Nagoyaでワンマンライブを実施。

2017年8月12日:
3度目となるZepp Nagoyaワンマンライブで念願の目標動員人数1000人(1119人を動員)を達成!!

その後、オリコン上位ランクイン、サマーソニック出演、
ワンマンライブも数多く行っている実績があり、すでに成功したアイドルグループに急成長しています☆

2018年現在では毎週日曜日に名古屋で開催する「アイドル教室 メイン公演」を中心に公演を行っています。
また、定期的に東京(第1週土曜日)や大阪(第3週土曜日)でも公演を行っています。

平日はファンの皆様にメンバーがお寿司を振る舞う「お寿司会」、
メンバーがソロでライブを行う「ダンスタイム」、
メンバーが個人やユニットで行う公演(寺沢ありすの「TerasawaNight」や堀梨恵の「ホーリーナイト」など)など、
斬新で多彩な活動をしています。

さらに、Youtube配信にも力を入れていて、かなりの数の動画がアップされていますので要チェックしてみてください♪

アイドル教室 Youtubeチャンネル

こちらは代表曲の1つである「ダイアモンド」のPV動画です。


また、2018年4月13日からはアイドル教室の公式アプリアイドル教室ライブをリリースしました☆
遠方でなかなかライブに行けないかたでも、気軽にアイドル教室のライブを動画配信で楽しむことが出来るようになりました。

2018年8月9日からはなんと個人配信も開始されることになり、メンバーとの交流も気軽に行うことが出来るようになっています!

 

マル

ものすごい勢いとサービス精神ですね!頑張りが伝わってきます☆

 

アイドル教室に入ったら待遇や環境はどうなる?!

スタジオ完備!自己負担金一切なし!

通常オーディションに合格した後は、事務所から提示された撮影料金やレッスン費用などは全て自分自身で負担しなければなりません。
しかし、アイドル教室は自己負担金は一切ありません。会社が全て負担してくれます。

プロデューサーの梅村紀之さんが自社ビルを持っているので、
練習スタジオ、撮影スタジオ、レコーディングスタジオ全て完備されているため、
アイドル本人に負担がかからないのです。

マル

これってスゴイことですよね!!



保護者様も安心の健全なお仕事のみです☆

基本的に歌の活動を中心としたアイドルになりますので、水着グラビアなど肌の露出が多い仕事は原則NGにしています。
これには保護者であるご両親も安心で、応募しやすい条件となっていますので嬉しいところですね。
男性ファンにとってはちょっと残念かもしれませんが(;^ω^)

気になる報酬について

アイドル教室では、報酬を高めに設定しています。
2019年2月度の報酬支払い実績は1,143,784円でした。
※アイドル教室メンバー7人の合計金額となります(所得税を差し引く前の金額)
※純粋に芸能活動対する報酬だけの試算になります

ライブなどのアイドル活動に対する報酬はきちんと支払われるので安心して活動してください。
なので芸人さんの話でよく聞くような、1か月の報酬が数百円とか数千円で
”アルバイトをいくつもしなければ生活できない”というようなことは無いようですのでご安心ください。

報酬は通常の事務所より高めに設定しているとこのことですが、人気度の差で報酬も変わってくるはずです。
 研究生などの下積み時代はあまり稼ぐことはできないと思いますが、
人気が出てきて個人的にも売れてくれば事務所も目を掛けてくれて、収入は大きくアップすることでしょう!

 

アイドル教室の安心活動のポイント13とは?!

安心活動のポイント①費用が一切掛からない

前項でもお話しましたが、通常はオーディションに合格すると撮影やレッスン料など多額の金額が発生しますが、
アイドル教室では費用が一切掛からないのが最大の安心ポイントです。

 

安心活動のポイント②スタジオ設備完備

専用の公演劇場・練習スタジオ・撮影スタジオ・レコーディングスタジオがありますので、
かなり充実した環境のなかでアイドル活動ができるのです!
設備が整った自社ビルを持っているのもアイドル教室ならではの魅力です。

 

安心活動のポイント③無料レッスン

さらに、専任のインストラクターから無料でレッスンが受けられますので、
新人でも頑張ればトップを目指すことができる夢のような環境です☆

 

安心活動のポイント④健全なアイドル活動のみ

水着グラビアなどお肌を露出する仕事が無いので、保護者のかたも安心なのもポイントが高いですね!
 

安心活動のポイント⑤ライブに出演できる

公演劇場を保有しているほかに、東京・大阪にも多数の会場を抑えておりますので、
オーディション合格後、すぐにライブ出演目指してのレッスンとなります。

 

安心活動のポイント⑥高品質な作品を残せる

CDやプロモーションビデオなどをリリースしていますので、高品質な作品に出れるチャンスです。
楽曲、振付、衣装、PVなど細部にまでオリジナルにこだわったハイクオリティーな作品制作をしています。

 

安心活動のポイント⑦自社アプリでPR

アイドル教室の公式アプリ「アイドル教室ライブ」を発表しました。
所属になると公式アプリに自分のチャンネルを持って、自分のスマホから自由に表現ができるようになります。
動画配信などで気軽に自分をPRできちゃいます☆
自社でアプリ開発ができる事務所も希少です。

安心活動のポイント⑧ユーチューバーとしての活動も可能

YOUTUBEへの動画配信に力を入れていますので、動画出演もすぐに可能です。

アイドル教室 Youtubeチャンネル

安心活動のポイント⑨年齢が高くても大丈夫

応募の条件が15歳~24歳までの女性なので、20歳過ぎてもアイドルを目指したい方は大歓迎です!

 

安心活動のポイント⑩卒業後もバックアップ

24歳を過ぎても歌手活動を希望ならば、プロデューサーの梅村紀之さんのもとでバックアップ可能です。
現状卒業したメンバーもバックアップしておりますので安心です♪

 

安心活動のポイント⑪報酬は高めに設定

前項目にもあるように、他の事務所より報酬を高めに設定してます。
なので安心してアイドル活動に専念できます。

 

安心活動のポイント⑫ソロでステージに立てる

人気がでればソロ活動も可能です。夢のソロステージも♪

ソロ曲
君だけのあさき(佐藤明咲ソロ→ハッピー&ハッピー)
すきすきちゅー(佐藤明咲ソロ→ハッピー&ハッピー)
パフェチックな恋したい(愛沢りこソロ)
サブリミナルラブ(愛沢りこソロ→全体曲)
もってってまいだーりん(愛沢りこソロ→佐藤明咲ソロ)
僕らの向日葵(佐藤明咲ソロデビュー曲)
夢への扉(神川幸奈ソロ)
Love Forever(神川幸奈ソロ)
小さな願い(新垣ひかりソロ)
光(水城さゆみソロ)
未タイトル(水城さゆみソロ)
きみとのまほう(水城さゆみソロデビュー曲)
ナイヤイヤー(水城さゆみソロ)
still(寺沢ありすソロ)
百年花火(寺沢ありすソロ)
MY STYLE(寺沢ありすソロ)
BE MINE(寺沢ありすソロデビュー曲)
あなたが教えてくれた(山田新奈ソロ)
初恋(山田新奈ソロ→宮守風有ソロ)
ぽぴぽぴさんでー(桃沢さきソロ→東ひよりソロ→桜田花音ソロ)
ヘリオトロープ(堀梨恵ソロ)
ラストティーンズ(堀梨恵ソロ)
Is My Scenery(堀梨恵ソロデビュー曲)
nonly one ~ここの向こう側には何があるの~(桜田花音ソロデビュー曲)
愛のポテトチップス(あさきち&りこぴユニット「ポテトチップス」)
涙のポテトチップス(あさきち&りこぴユニット「ポテトチップス」)
夢のポテトチップス(あさきち&りこぴユニット「ポテトチップス」)
愛(愛沢りこソロ。過去に1回だけ歌唱。後に「サブリミナルラブ」として発表。)
赤い月影(愛沢りこソロ→寺沢ありすソロ)
Wikipedia HP 引用

 

安心活動のポイント⑬TV出演も多数


アイドル教室はTV出演実績も多数あります!
名古屋テレビ「BOMBER-E」、
 日本テレビ「すっきり」「魁!音楽塾」 、
TBS「情報7Daysニュースキャスター」、
テレビ愛知「3時のつボッ!」、 名古屋テレビ「ザキロバ」
※番組認定アイドルに抜擢
などなど、数々のテレビ番組で紹介していただきました。
知名度と信頼を現在も広げ続けていますので、茶の間に登場できるのも期待できます!

出演テレビ歴
ハッピーMusic(日本テレビ)
つんつべ♂(MXTV)
なんだ君は!?TV(TBS)
ザキロバ!アシュラのススメ(名古屋テレビ)
スッキリ!!(日本テレビ:2012/2/1放送)
情報7days ニュースキャスター(TBS:2012/1/21放送)
news every
イッポウ(CBC:2009/4/22放送)→バックナンバー
ありえへん世界(テレビ東京:2011/8/23放送)
3時のつボッ!
サンドウィッチマンのご当地アイドル発掘団
やすだの歩き方(中部日本放送)
なないろDREAM TV(CBCテレビ)
musicるTV(テレビ朝日)
ウェブテレビ
矢口真里の火曜The NIGHT#32(AbemaTV)寺沢、堀、宮守風有の3人で出演

テレビCM
玉越
Wikipedia HP 引用

 

アイドル教室を運営しているはどんな会社?!

 

会社概要
社名:株式会社アイキョウ
設立:平成27年6月12日
代表取締役:梅村 紀之
住所:
〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1-26-5
TEL:052-262-0051
資本金:900万円
決算期:6月
営業内容:
1.タレントの養成及びマネージメント
2.イベント、コンサートなどの企画 及び運営
3.前各号に付帯する一切の業務

 

安心の成長企業


Vision(ビジョン)
「夢の創造、夢の提供、夢の実現」を通じて世界にもっと笑顔を^^

Mission(ミッション)
時代に適合したエンターテインメントを創造します
お客様と共に、夢の実現を目指します
努力を惜しまず、感動を分かち合います

寿司処五一 経営 
公式HP 

アイドル教室  プロデューサー
公式HP 

飲食店経営・アイドルプロデュース・音楽製作など幅広く活動しています。
2016年に親の会社の株式会社ワンエイトから独立して株式会社アイキョウを立ち上げました。


健全で安心の育成環境・活動経歴!


通常アイドルのオーディションに合格すると、芸能活動とは名ばかりで、
たいしたレッスンもなく評判のあがらないまま。。
薄暗いライブハウスでの連続的な活動に愕然とすることも多い世界です。

しかし、アイドル教室は違います!
メンバーはしっかりとレッスンを行い、明るい環境の中でアイドルとして、1人の大人として、成長できる環境を整えています。
現在、数々のアイドルチームが生まれては消えている中で、アイドル教室は発足8年
ご当地アイドルブームが始まる前からTVCM主演。TV挿入歌採用など着実に実績を積み上げています!!

マル

とても誠意のある会社ですね!

 

アイドル教室オーディションの応募資格は?!

そんなアイドル教室のオーディションを受けるためには応募資格があります。

アイドル教室オーディションの応募資格
・24歳までの女性
・合格後にアイドル教室と契約できる
・名古屋に通える

以上の3項目をすべて満たせば、アイドル教室のオーディションに応募することができます。
「アイドルになりたい!」という夢を持っている女の子であれば、かなり多くの子が当てはまるのではないでしょうか。

 唯一ハードルが高いのは、名古屋に通えるかどうかですね。
この記事を読んでいる人の多くは遠方に住んでいる方も多いと思いますが、
このような良い環境でアイドルを目指せるのであれば、
既に成果が出ているアイドルグループの一員になれるのですから、
一人暮らしなんて全く苦になずに頑張れますね!


アイドル教室は、アイドル希望の女の子が安心して応募しやすいことで知られています。
理由はやはりグラビアなど肌の露出が多い仕事をNGにしているからですよね。
整った環境もあり、名古屋への引っ越しを決意できると思います。
本人はもちろんのこと、保護者の方も安心してお子さんを預けられると評判です♪

オーディションへの応募方法は?

まずは以下リンクからアイドル教室新メンバー募集ページへと移動します。

アイドル教室のオーディションへ応募する☆アイドル教室ホームページを少し下にスクロールしていただくと、
「オーディションの応募はこちら」と大きく出てくるためそこをクリックします。

申込み用フォームが出てくるので、必要事項を全て記入し応募者の写真を添付して「応募する」をクリックします。


<記入必要事項>
名前
職業
年齢
住所
メールアドレス
電話番号
写真データの添付

応募が完了したら、登録したメールアドレスへ確認用のメールが届きます。
このプロフィール情報による1次審査は早ければ即日、
遅くても1週間以内に合格者のみメール通知が届きます。

マル

結果を待っている間、ワクワク・ドキドキですね(*^▽^*)

オーディションのスケジュールは?!

オーディションの流れ
1次審査:プロフィールチェック
2次審査:面談、自己PRタイム、プロフィール写真撮影
このの2つ審査に合格すれば、まずはアイドル候補生としてレッスンを積んでいくことになります。

オーディション合格後の流れは?!

オーディション合格後の流れとしては、
まずは候補生としてしっかりとしたレッスンと教育を受けていただきます。
これはアイドルとして、一般社会人として、世の中に通用するような教育をしてくれるところがポイントです。

まとめ

アイドルになるために有難いポイントがたくさんある「アイドル教室」の魅力が十分わかっていただけたと思います。

アイドルはみんなに夢を与える素晴らしい職業です☆
アイドル教室ではこの”夢を与える職業”の育成に対して誠意を持って取り組んでいて、
十分過ぎる環境を整えて質の高いレッスンをしてくれます。

これはあなたの将来にとって、とても貴重な経験と財産になるはずです!

この記事があなたの輝く夢のための後押しになればとても嬉しく思います。
最後まで読んでいただき有難うございました。

この記事に関連するラベル

ページトップへ